静岡の新聞配達店 江崎新聞店が父の日におくる 感動系Web 動画 「父と、娘と、新聞と。」

江﨑新聞店

静岡で108年にわたり新聞をお届けし続けてきた新聞配達店である株式会社江崎新聞店(静岡市葵区/代表取締役 江崎和明)は、感動系Web PR動画「父と、娘と、新聞と。」を、江崎新聞店You Tube公式チャンネルにて、6月18日 父の日に、親子の平和な日常を支える「あんぜん・あんしんの配達」の活動PRのために公開します。

2017年6月12日

株式会社江崎新聞店

6月18日、父の日 江崎新聞店YouTube公式チャンネルにて公開

~親子の平和な日常を支えるのも 私たち新聞配達員の仕事です~

江崎新聞店は「あんぜん・あんしんの配達」で親子の平和な日常を支えたいと願っております。

動画のストーリー

めんどくさいお父さんと、気がかりな高校生の娘さん。

新聞を挟んで繰り広げられる、毎朝の普通の日常と、父娘の微妙な距離感。

ある時、娘さんはお父さんのさりげないやさしさに気づきます。

些細な日常が、一番いとおしい。

親子の平和な日常を支えるのも、私達新聞配達員の仕事です。

動画を作成した背景

 スマートフォンの台頭で新聞購読者が減っている中、新聞配達員は新聞をただ売るだけ・ただ配るだけの存在から、地域の平和な生活を支え、地域社会にとって必要とされる存在になりたいと江崎新聞店は考えます。

 だから、江崎新聞店は「あんぜん・あんしんの配達」と名付け、地域社会のための防犯・救命の活動に力を入れております。江崎新聞店の配達員は全員が応急手当普及員の資格を取得し、全員が防犯手帳を持って配達にあたっています。そしてその活動を支えるため、パート化が進む業界の中でも正社員採用にこだわっております。

 今回の動画は、そんな「あんぜん・あんしんの配達」のPR動画です。しかしことさら私達の防犯・救命の活動やその実績について訴えるのではなく、むしろ私達がそれを通じて守りたいと思っている「平和な親子の日常」を描きました。

 なぜなら、我々が力を入れている防犯の活動は、年頃の子を持つ親御さんが、子供を安心して送り出せる地域を作るための活動だから。我々が力を入れている救命の活動は、お年を召された親御さんをもつお子さんが、親御さんの孤独死に怯えないですむ地域を作るための活動だから。親子の平和な日常を支えるのも、私達新聞配達員の仕事です。

 今回の動画を通じ、私達が「あんぜん・あんしんの配達」を通じて守ろうとしている「平和な親子の日常」の素晴らしさに思いを馳せていただくきっかけが作れればと願っております。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

動画「父と、娘と、新聞と。」のワンシーン

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中