-糖尿病の子どもたちの希望の星になる-阪神タイガース岩田稔選手の軌跡を描いたショートムービー公開

アークレイ

アークレイ株式会社は、阪神タイガース岩田稔選手とともに糖尿病患者さま支援活動「IWATA PROJECT 21」を立ち上げ活動しています。このたび岩田選手の軌跡を描いたショートムービーが完成し、2017年5月22日(月)よりIWATA PROJECT 21オフィシャルWebサイトで公開しています。

2017/05/22

アークレイ株式会社

-糖尿病の子どもたちの希望の星になる-

阪神タイガース・岩田選手の軌跡を描いたショートムービー完成

「夢をかなえよう、共に。2017」公開!

1型糖尿病と向き合いながらプロ野球選手として活躍している岩田選手とアークレイ株式会社(以下、アークレイ)は、2011年5月に 「IWATA PROJECT 21」 を立ち上げ、糖尿病患者さまやそのご家族と岩田選手の交流をサポートしています。その活動の一環として、このたびアークレイは岩田選手の軌跡を描いたショートムービー「夢をかなえよう、共に。2017」を制作しました。

1型糖尿病は自己免疫性疾患などが原因とされ、生活習慣の影響による2型糖尿病とは異なり、小児期に発症することが多いのも特徴のひとつです。岩田選手は、高校野球で活躍していた17歳の冬に1型糖尿病を発症。病気を理由に社会人野球チームからの内定を取り消されるなどの挫折を乗り越え、プロ野球選手になるという夢を実現しました。厳しいプロ野球の世界で現在も活躍する姿は、糖尿病の子どもたちの希望の星として、強く勇気づける存在となっています。

ショートムービーは、本日2017年5月22日(月)より、「IWATA PROJECT 21」のオフィシャルWebサイトで公開します。また、6月2日(金)からは、CSスポーツチャンネル「GAORA」のプロ野球中継(阪神タイガース・ホームゲーム戦)で30秒のテレビCMとして放送します。

アークレイは、これからも「IWATA PROJECT 21」を通じて、1型糖尿病の子どもたちやご家族の方々に、メッセージとエールを送り、糖尿病に関する知識や、糖尿病をとりまく環境への理解促進にも努めていきます。

■動画 概要

タイトル:夢をかなえよう、共に。2017

ストーリー(あらすじ):

小学生で野球を始めた岩田選手。リトルリーグでは目立つ選手ではありませんでしたが、とにかく野球が大好き。他の子どもたちが練習を終えた後も居残り練習を続けるなど、ひたむきに努力を重ねました。おぼろげにも将来の夢が決まったのも、この頃。その夢とは「プロ野球選手になる」こと。

月日は流れ高校生になった岩田選手は、大阪桐蔭高校の野球部で甲子園を目指し、練習に明け暮れていました。左腕ピッチャーのエースとして活躍していた高校2年の冬、突如体調を崩し1型糖尿病と診断されます。「もう、野球はできないかもしれない」

と一時は絶望の淵をさまよいました。

しかし、主治医の「治療をすれば、野球は続けられるよ」という一言に励まされ、病気と向き合いながら再び野球に向き合います。しかし、病気を理由に社会人野球チームからの内定を取り消され、悔しさをばねに関西大学へ進学。大学野球で活躍した後、2005年阪神タイガースに入団。

以来、「次は自分が糖尿病の子どもたちの希望の星になる」と厳しいプロ野球の世界で努力を続けています。

再生時間:ショートムービー(4分44秒)、テレビCM(30秒)

公開場所:

IWATA PROJECT 21 オフィシャルWebサイト(岩田選手応援サイト)http://www.arkray.co.jp/iwata21

IWATA PROJECT 21公式facebookページ 

https://www.facebook.com/iwata21

CSスポーツチャンネルGAORA 阪神タイガース・ホーム戦

放送予定は以下をご覧ください。

http://www.gaora.co.jp/tigers/

■岩田選手プロフィール

 

岩田稔(いわた みのる) 選手(プロ野球選手・阪神タイガース)

高校2年生時の冬に1型糖尿病を発症。病気と向き合いながらしっかりと目標を持ち続け、大学卒業後に阪神タイガースに入団 し、プロ野球選手になるという夢を実現。糖尿病の子どもたちを強く勇気づける存在となっています。2009年WBC日本代表、2014年日米野球日本代表。

<ご参考>

■IWATA PROJECT 21 直近の活動について

○啓発動画「夢をかなえよう、共に。1型糖尿病と歩む」(2016年7月28日公開)

岩田選手、岩田選手と同じく1型糖尿病で囲碁棋士として活躍する木部夏生プロ、そして日本大学病院 小児科の浦上達彦教授が出演し、1型糖尿病の子どもたちやご家族の方々に、メッセージとエールを送る啓発動画。

○啓発動画「夢をかなえよう、共に。1型糖尿病との向き合い方」(2017年4月27日公開)

2016年7月公開の上記続編として、岩田選手と日本大学病院 小児科の浦上達彦教授が対談し、1型糖尿病の子どもたちやご家 族の方々に、メッセージとエールを送る啓発動画。

○甲子園ライナービジョン「健康ひとことメモ」

甲子園球場のリボン状LEDビジョン「甲子園ライナービジョン」で、「アークレイ健康ひとことメモ」による啓発活動を行っ ています。健康に対する基礎知識や、糖尿病などの生活習慣病を予防するための情報を、一般の方々にわかりやすく伝えてい ます。

実施期間:2017年4月7日~2017年9月24日/セントラル・リーグ公式戦の阪神タイガース主催試合 甲子園球場開催の全62試合(124回放映) ※雨天中止などの影響で、期間が延びる場合があります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中