自動車に関する調査 (2017年)

2017年4月26日

株式会社クロス・マーケティング

自動車に求めるものは「運転のしやすさ」

「燃費のよさ」は前回調査から大きくポイントを落とす

―自動車に関する調査(2017年)―

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女で、現在の世帯において自家用車を1台以上所有し、かつ、週に1日以上自分で運転する方を対象に、「自動車に関する実態調査」を実施しました。

■調査背景・目的

日本の経済を支える主要産業である、自動車。海外への輸出も多く、トランプ大統領の就任以来、日米関係でも話題になることも多くあります。また、4月は、進学、就職で新たに世帯を構える方も多く、自動車を新たに購入、買い替えをすることも考えられます。そこで本調査では、国内外で日常生活において話題になりがちな自動車について、動力源(ガソリン、EV、HV)や車種、主な利用方法、求めることなどの意識調査を実施しました。

■調査結果(一部抜粋)

・最も運転する自動車のタイプは、軽自動車が36.7%と最も高く、特に20代では46.5%と半数近くが利用。

・利用目的は「買い物」が84.3%と最も高く、次いで「日常の足」58.5%、「レジャー、旅行」49.3%となった。

・自動車に求めるものトップ5は、「運転のしやすさ」が69.5%と最も高く、次いで「乗り心地のよさ」62.2%、「安全性・安心感」60.2%、「燃費のよさ」59.2%、「スタイル・デザイン」41.1%となった。

・前回調査(2014年)では「運転のしやすさ」が70.0%と最も高く、次いで「燃費のよさ」69.8%、「乗り心地のよさ」62.8%、「安全性・安心感」60.7%、「耐久性・性能のよさ」43.5%であり、「燃費のよさ」が10pt以上ポイントを落としたことで、「安全性・安心感」がトップ3に入った。

・買い替え時の動力源として、「ガソリンエンジン」が58.9%と人気が高く、次いで「ハイブリッド」42.8%となった。

・話題になることも多い、電気、燃料電池の検討意向は低く、この傾向は、軽自動車で特に強く見られた。

・一方、セダンでは、ハイブリッドの意向が最も高い結果となった。

◆自主調査レポートの続きはこちらへ

http://www.cross-m.co.jp/report/life/ca20170426/

■調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ

調査地域 : 全国47都道府県

調査対象 : 20~69歳の男女で、現在の世帯において自家用車を1台以上所有し、かつ、週に1日以上自分で運転する方

調査期間 : 2017年3月31日(金)~4月2日(日)

有効回答数 : 1,000サンプル

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  • 名称 株式会社クロス・マーケティング
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他情報・通信業
  • URL https://www.cross-m.co.jp/
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