京都初のジン蒸溜所「京都蒸溜所」2種の限定品を発売

京都で初めてスピリッツの製造免許を取得した京都蒸溜所 - 数量限定の『季のTEA 京都ドライジン』と『季の美 京都ドライジン ネイビーストレングス』を発売

2017年5月9日(火)

株式会社ウィスク・イー

京都初のジン蒸溜所「京都蒸溜所」から2種の限定品を発売

株式会社ウィスク・イー(東京都千代田区 代表取締役 CEO:デービッド・クロール)は、「京都蒸溜所」から2種のクラフトジンを5月下旬に数量限定で発売することをお知らせいたします。

 京都で初めてスピリッツの製造免許を取得した京都蒸溜所は、2016年10月に京都ならではのボタニカルを使用した『季の美 京都ドライジン』(以下季の美)を発売しました。この度発売するのは共に数量限定の『季のTEA 京都ドライジン』と『季の美 京都ドライジン ネイビーストレングス』です。

『季のTEA 京都ドライジン』は京都宇治市の老舗茶舗「堀井七茗園」(明治12年創業)とのコラボレーションから生まれたジンです。室町時代に足利将軍が指定した後世宇治七茗園の中で唯一現存する「奥の山」茶園で栽培した玉露と碾茶を、「季のTEA」の為だけに特別な配合でブレンドしました。香りは茶室を思わせる独特な覆い香、味わいはホワイトチョコレートとシトラスの後にジュニパーが感じられ、最後に温かい緑茶が長く広く続きます。洋酒の枠を超えた風雅な「和」の味わいに仕上げました。

『季の美 京都ドライジン ネイビーストレングス』は2017年5月に開催される東京インターナショナルバーショー2017(TIBS)*の為に特別にボトリングしました。定番商品「季の美」と同様に、11種のボタニカルを6つのエレメントに分けて蒸溜しブレンドしています。伝統的な英国のネイビーストレングス**用にブレンドを調整し、高いアルコール度数でボタニカルそれぞれの特徴を最大限に引き出しました。

TIBSに出展する「季の美」のブースでは、これら2種のジンの先行試飲と、京都 宮川町の駒屋の舞妓さんを招いての記念撮影会や若柳流の舞踊をお楽しみいただきます。

【京都蒸溜所:2種の限定品】

商品名 季のTEA  京都ドライジン

度数 45%

内容量 700ml 

入数 6本 

品目 スピリッツ(ジン) 

希望小売価格 6,000円(税抜)

限定数  6000本

商品名 季の美 京都ドライジン ネイビーストレングス

度数 54%

内容量 700ml 

入数 6本 

品目 スピリッツ(ジン) 

希望小売価格 6,000円(税抜)

限定数  3000本 

価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

*東京インターナショナルバーショー(TIBS)

一般財団法人 カクテル文化振興会が主催するバー業界最大級のイベント。

<日時>2017年5月13(土)、14日(日)11:00~18:30 詳細はHPをご覧ください:http://www.tokyobarshow.com

**英国のネイビーストレングスの定義は54.5%。日本の酒税法により小数点以下は切り捨てて表示。

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

『季のTEA 京都ドライジン』のラベル

「堀井七茗園」の玉露

『季の美 京都ドライジン ネイビーストレングス』 のラベル

「東京インターナショナルバーショー」 のロゴ

京都蒸溜所内観

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中