1分レシピ動画を公開!

キッコーマン

4月25日

人気レシピサイト「ホームクッキング」

1分レシピ動画を公開!

キッコーマン株式会社は、人気レシピのつくり方から完成までを1分程度にまとめた動画を、当社ホームページの料理レシピサイト「ホームクッキング」およびグローバルサイトの「Cookbook」で4月25日より公開します。

肉じゃが+工程

今回、「ホームクッキング」のレシピの中から、検索数が多く人気のあるレシピ5点を選び、材料の分量、つくり方から完成までを1分程度の動画にまとめました。制作したのは、「肉じゃが」「肉豆腐」「ピーマンの肉詰め」「鮭のムニエル」「あさりの酒蒸し」の動画です。

 材料やつくり方について、日本語と英語を併記し、グローバルサイトにも掲載をすることで、日本にお住まいの外国の方や海外在住で和食に興味をお持ちの方にも見ていただけるようにしました。

 動画はYou Tube Kikkoman HC channelで公開し、当社ホームページの料理レシピサイト「ホームクッキング」およびグローバルサイトの「Cookbook」などからアクセスしていただけます。You Tube Kikkoman HC channelでは、「野菜の切り方」の動画も34 点公開しています。

今後は、毎日の献立に役立つ定番のレシピをはじめ、人気の旬の食材を使ったレシピや、行事・イベントにまつわるレシピなど、順次追加する予定です。

当社では古くは明治・大正時代からチラシや広告などを通じて、ご家庭で役に立つレシピや食材に関する情報を発信してまいりました。時代の変遷に合わせて電話、冊子、ホームページ、アプリと形を変えながらも、継続して、料理に関するさまざまな情報を提供しています。

これからも、毎日の献立づくりに役立つ情報を、わかりやすくお伝えしてまいります。

以上

■参考資料:キッコーマンのレシピ提案の歴史

・昭和初期以前

  チラシ等

  新聞広告やチラシ等でのレシピ提案

・1973年2月~1997年12月

  電話「もしもしクッキング」

  電話で料理の献立(主菜・副菜)を紹介

・1974年1月~1999年12月

  冊子「奥様クックノート」「ホームクッキング」(1977年改題)

  季節のテーマごとに献立を特集し、毎月郵送でお届け

・1997年~現在 WEBサイト「ホームクッキング」

  現在約6500レシピ掲載。毎月新レシピ追加

  旬の食材を使ったレシピや定番料理が人気

・2000年~2013年 モバイル(携帯)版「速攻レシピ」

  2013年にホームクッキングに統合

・2012年~現在 スマホ用アプリ「今日の献立」

  (iPhone版2012年~Android用2015年~)

  複数レシピを選択して献立を立てられる

  時短レシピや、少ない材料で作ることができる簡単レシピが人気

レシピ提案の歴史

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

肉じゃが

肉じゃが工程

肉じゃが+工程

レシピ提案の歴史

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース