「サムライ」&「忍者」に関するイメージ 調査結果について

愛知県

2017年3月28日

「サムライ」&「忍者」に関する

イメージ調査結果について

 愛知県では、「武将のふるさと愛知」を更に盛り上げるため、日本を代表する観光資源である「サムライ」&「忍者」を活用した観光の活性化に取り組んでいます。

この武将観光の施策に活用するため、韓国、シンガポール、ベトナム、イタリアの4か国(各国男女150人、合計600人)を対象に「サムライ」と「忍者」に関するイメージ調査を実施しました。

本調査は、平成29年度に開催を予定しております「サムライ・ニンジャフェスティバル2017」や今後の「忍者」を活用した観光活性化の取組の参考とする予定です。

 また、インバウンドに向けた取組として、訪日外客誘致に向けたプロモーションの強化や訪日外客の満足度の向上などにも活かす予定です。

【 1 調査概要等】

  目的:世界の「サムライ」、「忍者」に関する認知や内容理解及びイメージ等を検証し、

     武将観光の施策に活用

  対象国:4か国(韓国、シンガポール、ベトナム、イタリア 各150人 計600人)

   ※対象国については、県との繋がりの深い国やアニメ・マンガなどのポップカルチャーに

    関心の高い国を調査対象とした。

  対象者:一般生活者 男女20歳から59歳

  調査手法:インターネット調査(各国現地言語による)

  調査期間:平成28年12月26日(月)から平成29年1月17日(火)まで

2 調査結果について (詳細は別添資料のとおり)

●サムライはもはや世界共通語。全ての国で95%以上が認知

   ■4か国とも認知度は95%以上。約7割がサムライは現存すると回答。

   ■人気の観光は、体験型コンテンツ。特にイタリアでは文化や学術的なコンテンツが人気。

●忍者の世界的人気は、映画・アニメの影響が大きい

  ■忍者で真っ先に連想するのは、映画とアニメコンテンツ。

  ■忍者の認知度もすべての国で95%以上。

   忍者が現存すると回答した人は全体で約6割に達した。

  ■忍者についても、人気の観光は、体験型コンテンツ。

   特にベトナムでは忍者のコスプレが大人気である。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

logo

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中