NTN㈱ 創業100周年のビジョンを発表~なめらかな社会の実現に貢献します~

NTN

NTN株式会社(以下、NTN)は、来年3月1日に迎える創業100周年に向け、3月8日、本社(大阪市)にて記者発表会を開催し、お集まりいただいたメディアの皆様に、代表取締役の大久保博司、常務取締役の大橋啓二が、創業100周年におけるビジョン及び事業概要について発表しました。

2017年3月9日

NTN株式会社

<NTN㈱ 創業100周年のビジョンを発表>

NTNは、「なめらかさ」をもたらす技術によって、

~なめらかな社会の実現に貢献します~

 NTN株式会社(以下、NTN)は、来年3月1日に迎える創業100周年に向け、3月8日、本社(大阪市)にて記者発表会を開催し、お集まりいただいたメディアの皆様に、代表取締役の大久保博司、常務取締役の大橋啓二が、創業100周年におけるビジョン及び事業概要について発表しました。

 創業100周年を契機に、これまでの多くのご愛顧とご支援に感謝するとともに、次の100年を見据えて、当社の技術基盤である“トライボロジー”のさらなる追求を続けるとともに、新事業にも領域を拡げ、持続可能な社会の実現、あらゆるステークホルダーに貢献できる企業への変革を進め、「なめらかな社会」「なめらかな世界」「なめらかな暮らし」の実現に貢献してまいります。

■NTN創業100年のビジョン

~NTNが目指す、なめらかな社会への貢献~

機械のあらゆる回転部位をなめらかにするベアリング技術。より精密なベアリング技術があれば、軸はより なめらかに回転し、エネルギーロスは限りなく少なくなります。つまりベアリングは、省エネルギーのための技術です。NTNは、創業100周年。ベアリングで磨いてきたその技術は、これからの電気自動車やロボット、自然 エネルギー社会までも、なめらかに変えていきます。

■NTN創業100周年事業のコンセプト

-NTNが続けていくこと:「なめらかさ」を実現するトライボロジー技術の追求

NTNは、摩擦低減による省エネルギーと安全を実現する“トライボロジー技術”をさらに追求し続けます。 

-NTNがはじめること:「なめらかに回りつづける循環型社会」への貢献

NTNは、ベアリングで培ったトライボロジー技術をコアに、さらに貢献領域を拡大します。 

<新領域>自然エネルギー事業、EV事業、ロボット関連事業、サービス・ソリューション事業

-NTNが目指す社会:「なめらかな社会」の実現

1.“トライボロジー技術”を核に、地球環境保全分野と新エネルギー分野の将来技術を創造 

2.独創的な技術で、世界中の産業を支え、人々のくらしの安全・安心、省エネルギーに貢献

3.サステナブルな社会(持続可能な社会)の構築に貢献

■創業100周年メッセージ(コミュニケーション)

NTNは、「なめらかさ」をもたらす技術によって、「なめらかな社会」「なめらかな世界」「なめらかな暮らし」の実現に貢献してまいります。

■コミュニケーションワード:「世界をなめらかにする仕事。」

■キャッチコピー:「なんて なめらか」

 *NTNの頭文字と結び付けています。「な(N)んて(T)な(N)めらか」

■創業100周年ロゴ

 回転する動きがなめらかに精緻に組み合わさったトライボロジーのイメージとともに、次の時代へなめらかに回転し続ける運動感と、将来への成長を表現しています。

■創業100周年事業

2017年5月に実施される国内最大規模の自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」へ協賛いたします。また、同大会を通して、開催各会場において「NTN回る学校」を実施し、地域と子供たちへ持続可能な社会のための省エネルギーやベアリングについて楽しく学んでいただける場を提供いたします。そのほかにも、自然 エネルギー商品の地域社会への提供や従業員による貢献活動など、「地域社会との共生」に向けた活動を展開してまいります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

大久保博司代表取締役

「世界をなめらかにする仕事。」ロゴ

「なん て なめらか」ロゴ 

100周年ロゴ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中