同志社グリークラブ熊本地震復興支援コンサート開催

同志社大学

2017年2月23日

同志社大学

同志社グリークラブ熊本地震復興支援コンサート開催

2月19日、同志社大学は熊本県にて震災復興支援コンサート「響け歌声 熊本の空に!!」を開催しました。松岡敬学長の挨拶で始まり、同志社グリークラブが地元の民謡「おてもやん」を含む17曲を歌いました。卒業生、在学生父母、多くの一般市民の方が会場を訪れ、250人収容の会場はほぼ満席になりました。コンサート終了後、参加者からは「元気をもらった」「またこのようなコンサートを開催して欲しい」といった声をいただきました。

また、同日は熊本城マラソンが開催されており、沿道応援イベントでもグリークラブが歌いました。グリークラブの希望で、熊本地震で全壊した熊本洋学校教師L.L.ジェーンズの邸宅が描かれたジェーンズ邸再建支援Tシャツを着用し、マラソンランナーへ熱いエールを送りました。

熊本県にかつてあった熊本洋学校は1876年に閉鎖されました。当時、同校の生徒であった横井時雄、小崎弘道、海老名弾正、徳富蘇峰らの多くは、新設間もない同志社英学校に転校し、熊本バンドとよばれ、その後の同志社に大きな影響を与えました。まさに熊本は同志社のゆかりの地と言えます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

グリークラブによる復興支援コンサート

熊本城マラソンでのグリークラブによる応援風景

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中