店舗・オフィス用エアコン『FIVE STAR ZEAS』シリーズを新発売

ダイキン

2016年1月25日

利用者から施工者まですべての人の使いやすさを追求した『直感リモコン』を採用

店舗・オフィス用エアコン『FIVE STAR ZEAS』シリーズを新発売

ダイキン工業株式会社は、利用者に合わせて画面表示をカスタマイズできる『直感リモコン』を新たに採用した店舗・オフィス用エアコン『FIVE STAR ZEAS(ファイブスタージアス)』シリーズ(全12タイプ、320機種)を2017年4月3日より発売します。

オフィスや店舗、ホテルなどで使われる業務用エアコンは、快適性や省エネ性、利便性を考慮した多くの機能を搭載しながら進化してきました。しかし、それと同時にリモコンの使い方は複雑化し、特に近年増加する高齢者や訪日外国人にとって分かりづらく、エアコンを思うように使えない要因のひとつとなっています。

本商品に採用した『直感リモコン』は、操作ボタンの数を最小限に抑え、さらに液晶画面を利用者自身が使いやすい表示に変更できます。また、表示する言語も日本語や英語、業界初の中国語、言語に制約されないピクトグラムに切り替えられます。『FIVE STER ZEAS』だけでなく『ビル用マルチエアコン』でも使用でき、より幅広いシーンで誰もが分かりやすい直感的なリモコン操作を実現します。

また、近年問題となっている施工者不足に対応するため、エアコンの設置工事の簡略化も追求しました。『直感リモコン』にスマートフォンをかざすだけで、設置に伴う初期設定が可能です。さらに、『内外配線2線化キット』を取り付けることで、これまで難しい場合もあった既設の配線を簡単に利用でき、工事にかかる時間を削減できます。

【商品の特長】

1.利用者に応じて画面表示をカスタマイズできる『直感リモコン』で使いやすさを追求

・ボタンの数を5つに絞ったシンプルデザインで、直感的なリモコン操作を実現。

・利用者の用途に応じて「詳細モード」や「かんたんモード」など4つの表示モードを選択可能。

・日本語、英語だけでなく、業界初の中国語や、ピクトグラム(絵文字)の表示にも切替可能。

2.エアコン設置時の初期設定を大幅に簡略化する業界初のNFC対応のリモコン

・スマートフォンをリモコンにかざすだけで、エアコンの設置に伴う初期設定が可能。

・リモコンを1台ずつボタン操作していた従来の初期設定と比べ、施工時の作業時間を削減。

3.『内外配線2線化キット』を取り付けることで、更新時の施工時間を削減

・既設のエアコンが室内機と室外機を2本の通信線でつなぐ方式の場合でも、オプション品の『内外配線2線化キット』を取り付けることで、更新時の既存配線が利用可能。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中