組み合わせて防犯性を向上。柔軟な施錠が可能な、ワイヤーを連結した自転車用U字ロック発売。

ビーズ株式会社

2016/12/19

ビーズ株式会社

強みを活かした組み合わせで、防犯性が向上。

柔軟な施錠が可能な、ワイヤーを連結した自転車用U字ロック発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2016年12月19日、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、自転車用U字ロックとワイヤーを組み合わせて使えるロックセット「ワイヤードU字ロック DKL323-DP(愛称:アフロック)」を発売します。

 自転車を施錠するロックには様々な種類がありますが、中でも気軽に使えるために広く一般的に選ばれているのが、「U字ロック」や「ワイヤーロック」です。 「U字ロック」はシンプルな構造でコンパクトながらも強度が高いのが特徴。 しかし柔軟性がないため、施錠範囲が限られてしまうという難点もあります。 「ワイヤーロック」は長さを利点とし広い施錠範囲をカバーしますが、窃盗犯が専用工具を使えば時間を要さず切断が可能で、防犯性が高いとはいえない実情があります。 DOPPELGANGER(R)はこれら2種のロックを組み合わせることで、お互いの弱点を補い、更に防犯性を高めることができると考え、U字ロックにワイヤーを連結した「ワイヤードU字ロック」を発売します。

 本製品に使用しているU字ロックは、ズボンのバックポケットに収まるコンパクトサイズで、軽量なアルミ製。 施錠されていることが目立つよう、波長の長いオレンジ色のアルマイト加工を施しています。 ワイヤーには長さ最大2,500mmのスチールワイヤーを採用。 ワイヤーのコイル内径をU字ロックのシャックル径に合わせたため、中にロックを通して合体可能。 ワイヤーの持ち運びの煩わしさから解放されます。 巻きついたワイヤーは、不使用時に自転車フレームとロックが接触して小傷がつくことを軽減する緩衝材としても機能します。 本製品であれば、鍵は1つで済むため、2つのロックを別々に施錠する二重ロックより施錠、解錠の面倒が半減。 二重ロック風で盗難しにくいように見せることができ、盗難抑制の効果もあります。

 「ワイヤードU字ロック」を使うことで、柵や柱などの地面に固定された構造物と自転車を固定する「地球ロック」や、窃盗やいたずらの標的となるホイールやサドルもまとめて施錠する「パーツロック」、ワイヤーを伸ばして仲間やパートナーの自転車とまとめてロックできる「友達ロック」など、様々なシチュエーションで柔軟な施錠方法を取ることが可能です。

【商品名】ワイヤードU字ロック DKL323-DP(愛称:アフロック)

【カラー】ブラック×オレンジ

【サイズ、重量】U字ロック:W122×H27×D170mm、280g(キー含む)

        ワイヤー:2,500mm×Φ4mm、90g

【材質】U字ロック:アルミニウム、ワイヤー:スチール、PVC

【希望小売価格】2,000円(税抜)

【製品ページ】http://www.doppelganger.jp/option/dkl323/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

自転車用U字ロックとワイヤーを組み合わせて使えるロックセット「ワイヤードU字ロック」。

U字ロックとワイヤーロックのそれぞれのメリットを活かせるロックセットです。

螺旋状のワイヤーをU字ロックに合体させたそのシルエットから、愛称は「アフロック」となりました。

剛健だけれども守備範囲の狭いU字ロックにワイヤーをプラスし、より柔軟な施錠方法を取ることができます。

ズボンのバックポケットにも収まる、持ち運びに便利なコンパクトボディ。

アクセントの効いたブラック×オレンジを表現するため、着色にはアルマイト加工を採用。

ワイヤーにシャックルを通して合体させれば、煩わしいワイヤーの持ち運びが不要になります。

動かせないものと自転車を固定する「地球ロック」で車体の盗難を防止。

大切なアクセサリを全部まとめて守る「パーツロック」で、部分的な盗難・いたずらも予防。

複数台の自転車をまとめてロックし守ることができる「友達ロック」も可能です。

「ワイヤードU字ロック」はあらゆる自転車に使え、様々な駐輪シーンに対応します。

遠くからでも施錠されていることが分かる、明るいオレンジアルマイトカラーが特徴です。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース