万が一のリコールや自主回収に伴う業務を一括でサポート!「リコールアサップサービス」提供開始のお知らせ

セルート

この度、株式会社セルートは、製品安全に対する世の中の関心の高まりを背景に、リコール(回収、無償修理等)製品を全国から最短当日中に回収する新サービス「リコールアサップサービス」を開始いたしました。

2016年11月24日

株式会社セルート

万が一のリコールや自主回収に伴う業務を一括でサポート!「リコールアサップサービス」提供開始のお知らせ

 この度、株式会社セルート(本社:東京都新宿区 代表取締役:高木惠理、以下「セルート」)は、リコール(回収、無償修理等)向けに最適なソリューションを提供する新サービス「リコールアサップサービス」を開始いたしました。

リコールアサップサービスは、リコールに関わる実務を一括でサポート出来るサービスです。

■ステップ1 事前見積

 リコール対象製品の販売数量や実施期間等、想定されるケースを基にお見積もりいたします。

■ステップ2 事務局運営

 製品回収に至るまでの準備をサポートいたします。

 販売地域へのDM発送や製品情報・お客様情報等のデータ管理、

 返送用の梱包資材発送等を行います。

■ステップ3 コールセンター

 専用回線にて消費者の方からの電話受付、アポイント取得等を行います。

 事前に研修・教育を受けたオペレーターが対応いたします。

■ステップ4 製品回収

 当社の強みである豊富な車両台数と全国ネットワークを活かした

 最適な回収方法をコーディネートいたします。

■ステップ5 各種オプション

 対象製品の画像撮影、新品との交換、開梱・資材回収、

 簡単な組立・取り付け、購入代金の返金等を行います。

■背景

 近年、重大な製品事故の発生や企業の対応の適否が社会問題として大きく取り上げられ、製品安全に対する世の中の関心が高まっています。平成27年度に消費者庁へ報告のあった重大製品事故885件のうち100件はリコール対象製品に関するものであり※、企業には、消費者へ速やかに情報提供を行うとともに、解決へ向けた適切な手段を選択する事が求められています。

しかし、製品種別によってリコールの方法や手段は一律でない為、企業はいざ対応が必要になった際に何から始めたらよいかわからなかったり、社内の設備や要員の調整に時間がかかったり、対応が後手に回ってしまうケースも散見されます。

セルートのリコールアサップサービスは、緊急輸送の全国ネットワークと人材コンサルティングのノウハウを生かして、企業の迅速なリコール実施をサポートいたします。

※平成28年5月18日付消費者庁ニュースリリースによる

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中