応援メッセージが届いて、楽しく健康管理できる!スマホ用アプリ「レコ☆サポ」新登場!

キッコーマン

11月9日

応援メッセージが届いて、楽しく健康管理できる!

スマホ用アプリ「レコ☆サポ」新登場!

キッコーマン株式会社は、11月9日より、楽しく健康管理が続けられるスマホ用アプリ「レコ☆サポ」の提供を、iPhone・Android携帯向けに開始します。

当社では2020年を目標とする、グループの「目指す姿」とそのための「基本戦略」を定めた「グローバルビジョン2020」を策定し、その中で「食を通じた健康的な生活の実現を支援する企業となる」ことを目指す姿の一つとして掲げています。

今回、より多くの方にサービスがご提供できるスマホアプリを通じて、お客様の健康維持に貢献したいという想いから「レコ☆サポ」を開発しました。

「レコ☆サポ」は、食事や運動の記録をはじめ、健康的な生活を無理なく続けるための機能を備えたスマートフォン向け無料アプリです。「皆で楽しく健康に!!」を合言葉に、健康になりたい「ユーザー」と、応援する「サポーター」が、コミュニケーションを通じて、一緒に楽しく生活習慣の改善を目指します。

※ビジネスモデル特許申請中

■アプリの特徴

「レコ☆サポ」は、「ユーザー」「サポーター」の2つのモードを搭載し、1つのアカウントで、「ユーザー=健康管理・記録」と「サポーター=がんばる人の応援」の2役を切り替えて利用いただけます。「サポーター」の応援機能が、「レコ☆サポ」の最大の特徴です。その応援を励みに、日々の健康管理・記録の継続につなげてもらいたいという想いで開発した機能です。

「ユーザー」としては、食事や運動の記録、体重などが簡単に入力でき、グラフ表示もできるので、簡単に日々の変化が管理できます。また、食事記録を入力するとカロリーが自動計算されるので、摂取カロリー計算の手間もありません。

投稿した食事の内容に対して、「サポーター」からのコメントや応援メッセージが届く機能が搭載されています。コメントが届くことで、食事内容の改善や記録の継続につながるような仕組みです。

「サポーター」としては、「ユーザー」がダイエットや生活習慣の改善を記録した食事投稿に対して、励ましの応援コメントを送ることができます。応援したコメントが良かった場合には、「ありがとう」とお礼が返ってくる機能も搭載しています。その「ありがとう」などがポイントとして貯まり、ランキングも掲載されます。

■昭和女子大学の協力

「レコ☆サポ」の開発には、昭和女子大学の渡辺睦行(わたなべなかみち)准教授と学生の皆さんにご協力いただきました。

昭和女子大学では生活科学部健康デザイン学科・管理栄養学科の学生を中心に2011年より“輝け☆健康「美」プロジェクト”を発足し、企業などと共同で「女性が生涯を通じて健やかに過ごすためには、10代から正しい食事と楽しい運動の習慣を身につけ、内面から輝く美しさを作り上げることが大切であるとし、そのための情報を発信する」取り組みを行っています。

今回は当社が開発した「レコ☆サポ」のコンセプトに共感いただき、「スマホアプリを利用した新しい健康ソリューションの提案」と題した授業の中で、健康デザイン学科・栄養管理学科の学生の皆さんに実際にアプリの試作版を使用してもらい、機能や使い勝手についてのご意見をいただきました。

今後、学生の皆さんには「サポーター」として「ユーザー」の方々の応援をしていただき、実際に使用したご意見や実際のデータを元に「サポーター」の「ユーザー」に与える影響や効果の検証などを行い、より使いやすいアプリを目指します。

■「レコ☆サポ」各機能紹介

【ユーザー機能】

①食事記録機能

 一般の料理に加え、コンビニや外食チェーンのメニューのカロリー情報10万種以上を検索できます。

 記録した食事内容は、自動的にカロリー計算され、運動記録や目標設定と合わせて管理できます。

 また、画像も投稿できます。画像だけでも応援メッセージを受け取ることができます。

②体重等の管理

 体重(現在の体重・目標体重・BMI)、体脂肪率、腹囲などが記録できます。

③運動記録機能

 日常生活からスポーツまで分単位で運動の記録ができ、消費カロリーも自動で計算されます。

④グラフ表示機能

 基礎代謝や運動記録を考慮したカロリー推移グラフ

 体重、体脂肪、腹囲、BMIのグラフ

 スマホの歩数計機能とリンクした歩数と距離のグラフが表示されます。

⑤目標設定機能

 目標体重や、「いつまでにウエストを○○cmしぼる!」といった目標が設定できます。

⑥グループ機能

 仲間同士でグループを作成し情報共有が可能です。

【サポーター機能】

①ユーザー応援機能

 ユーザーが投稿した食歴や食事投稿に応援コメントができます。

②ランキング機能

 全国・県内応援ランキング等が表示されます。

■推奨機種

iOS 9.0 以上   (HealthKitと連携)

Android 4.4 以上 (歩数計自動連携は機種依存)

※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。

■ダウンロードについて

無料ダウンロードはApp Store、Google Play各ストア内で レコサポ または キッコーマン と検索してください。

キッコーマンは、今後も「食と健康」の分野で「お客様の生活を豊かにする」ための情報を提供してまいります。

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

レコ☆サポ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース