台湾高速バス会社國光汽車客運とWILLER GROUP、海外旅行者向け高速バスサービスを共同開発

WILLER

この度WILLER GROUPは、台湾で最大の路線を運行する國光汽車客運有限会社と協働し、日本、台湾を旅行する個人旅行者がそれぞれの国を簡単・便利に安心して旅行でき、移動先で感動が生まれるサービスを共同開発します。取組みの第一段として、台湾を訪問する日本人向けの商品を本日9/13より販売開始します。

2016/9/13

WILLER TRAVEL株式会社

WILLER EXPRESS JAPAN株式会社

WILLER CORPORATION株式会社

國光汽車客運有限会社

台湾の高速バス会社國光汽車客運とWILLER GROUPが協力して

海外旅行者が簡単・便利に安心して利用ができる高速バスサービスを共同開発します

この度、WILLER TRAVEL株式会社(http://travel.willer.co.jp/ 代表取締役:村瀬茂高、以下ウィラートラベル)、WILLER EXPRESS JAPAN株式会社(代表取締役:平山幸司)、WILLER CORPORATION株式会社(代表取締役:村瀬茂高)は、台湾で最大の97路線を運行している國光汽車客運有限会社(http://www.kingbus.com.tw/ 副董事長:ゴ定發、以下國光客運)と協働し、日本および台湾を旅行する個人旅行者(以下、トラベラー)がそれぞれの国を簡単・便利に安心して旅行でき、移動した先で感動が生まれるしくみやサービス・商品を共同開発します。その取組みの第一段として、台湾を訪問する日本人向けの商品を本日9/13(火)よりウィラートラベルサイト(http://travel.willer.co.jp/tour/global/taiwan/)にて販売を開始します。

 2015年度、日本からの訪台者数は約162.7万人(※1)、台湾からの訪日者数は367.7万人(※2)を記録しています。LCCが就航したことで観光目的の若い女性が増加し、日本と台湾が相互に国内旅行に近い気軽な海外旅行先となっています。また、近年トラベラーは、海外旅行の醍醐味として非日常的な癒しの時間と同時に刺激的な新たな体験を求めている方が増加しています。そこでトラベラーの新しい旅のスタイルとして、都心の著名な観光地を巡るだけではなく、高速バスを利用して車窓を楽しみながらローカルのまちに行き、そこにしかないディープな魅力を発見していただく自由な個人旅行が求められていると考えています。しかし、トラベラーにとって「交通が分からない」や「言葉がわからない」という大きな課題があり、自由にスケジュールを立てて移動するのは容易ではありません。

 今回は取り組みの第一弾として、これらの問題を解決することで、日本から台湾を訪れるトラベラーが、台湾を簡単、便利に安心して魅力的なローカルなまちに高速バスで移動し、自由に旅行できるように、予約、乗車から現地滞在期間中のサポートまでを開発します。

①WILLER TRAVELサイトで簡単・便利に予約

 桃園空港から台北、台中へ24時間運行している空港バス。台北から三峡・十分・九フン、阿里山、日月譚、宜蘭などの各観光地への高速バスを利用したツアー。國光客運の高速バスが乗り放題になる「KINGPASS」を、ウィラートラベルサイト(http://travel.willer.co.jp/tour/global/taiwan/)にて販売します。旅行先での交通を、事前に使い慣れたWEBサイトで台湾の交通情報を提供し、同時に簡単・便利に予約・決済できるようにすることで、トラベラーの旅の広がりと現地での不安を解消します。

②台湾高速バス乗車前の安心サポート

 台湾到着後、事前に予約しているバスの乗車券やツアーのチケットは、桃園空港または台北バスターミナルにある國光客運のカウンターにて引き換えと乗車のご案内をします。その際、「降車カード」、ツアーの場合はスケジュールや地図、見どころを日本語で紹介する「旅のしおり」を一緒にお渡しします。

③バス降車時の不安を解消

 空港バスや今回販売する観光路線は、バスの車内アナウンスに日本語案内を開始します。この日本語車内アナウンスは順次全路線に拡大していく予定です。また、新たな取組みとして「降車カード」をバス乗車時に乗務員に渡すことで、降車場所到着時にお客様に知らせるというサービスも導入します。

④旅行中のトラブルをカスタマーセンターがサポート

 旅行中に商品に関するトラブルが発生した際には、日本語で対応できるカスタマーサポートセンターへ電話もしくはメールで問い合わせていただくことができます。(台湾時間 9:00~18:00)

⑤台北の移動をより便利に快適にする

 台北には、國光客運の高速バスと台北の地下鉄・市営バスで利用できるICカードがあります。台北の移動には都度乗車券を購入する手間がなくなり利便性が向上します。今回、共同商品開発を記念して、國光客運とウィラーエクスプレスのオリジナルデザインのICカードを発行します。このカードは、國光客運の桃園空港または台北バスターミナルカウンターで購入することができます。

 今後10月以降には、台湾の旅行者が日本中を簡単、便利に安心して移動していただけるような同様のサービスの展開を予定しており、台湾での記者発表会も予定しています。

(※1)台湾交通部観光局統計より

(※2)JNTO統計データより

【商品概要】

・予約URL:http://travel.willer.co.jp/tour/global/taiwan/

・予約開始日:9月13日(火)~

・商品詳細:

1)空港バス乗車券

 桃園空港-台北  1,000円(往復)

 桃園空港-台中  1,800円(往復)

2)都市⇔観光地オプショナルツアー(全て台北発)

 夜の九フン満喫、昼間は十分で天燈上げ&三峡散策を楽しむ日帰りバスツアー  3,900円

 台湾の日の出で神秘体験。人気の阿里山でご来光を!日帰りバスツアー    7,200円~

 宜蘭で自然のイルカウォッチング日帰りツアー               4,000円~

 大自然に広がる美しい湖、日月潭でサイクリング!1泊2日バスツアー    10,800円~

3)「國光客運」高速バス全路線乗車券「KINGPASS」

 KINGPASS 3日間 3,300円

 KINGPASS 5日間 5,000円

______________________________________

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

WILLER ALLIANCE株式会社 広報 担当:本田 紗也香

E-mail:koho@willer.co.jp   TEL:06-6123-7250  FAX:06-6136-5887

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

サイトメインイメージ

阿里山(※画像提供元:台湾観光局/台湾観光協会)

日月潭(※画像提供元:台湾観光局/台湾観光協会)

九フン(※画像提供元:台湾観光局/台湾観光協会)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中