明治ミルクチョコレート新CMシリーズ「帰ってきた!おれ、ゴリラ。」9月10日(土)からTVCMオンエア開始

meiji

2016年9月9日

株式会社 明治

明治ミルクチョコレート90周年 新TV&WEB-CM 公開のお知らせ

44年前にお茶の間を沸かせたテレビCM「おれ、ゴリラ。」が復活!

明治ミルクチョコレート新CMシリーズ

「帰ってきた!おれ、ゴリラ。」

9月10日(土)からTVCMオンエア開始

(WEBは9月13日(火)から公開)

株式会社 明治は、本年で発売90周年を迎える「明治ミルクチョコレート」の新TV&WEB-CMとして、44年前に大ヒットしたキャンペーン「おれ、ゴリラ。」シリーズを復刻、「明治グループ100周年」篇(60秒)特別CMを、9月10日(土)放送の、日テレ系土曜ドラマ「ラストコップ -episode 0(ゼロ)-」(21:00~)内でのみ、限定オンエアし、以降新シリーズとして展開してまいります。

また、長年お客様からのご愛顧に感謝し、明治ミルクチョコレートの誕生日にあたる9月13日(火)から2017年2月28日(火)まで、「帰ってきた!おれ、ゴリラ。キャンペーン」も実施いたします。

【新CM 「帰ってきた!おれ、ゴリラ。」 概要】

昭和レトロな住宅をリノベーションした物件や、レトロ雑貨に注目が集まるなど、昭和レトロブームとなってきつつある昨今。エンターテインメント業界においても、赤塚不二夫原作の伝説ギャグマンガ「おそ松くん」が昨年27年ぶりに「おそ松さん」としてテレビアニメ化されたほか、第3次「なめ猫」ブームが巻き起こるなど、昭和時代に流行したモノゴトが、懐かしさを残しつつも現代風にアレンジされ、再び人気を集めています。

そんな「昭和リバイバル」ブームの今、90周年を迎える明治ミルクチョコレートも、44年前にヒットした「おれ、ゴリラ。」CMを現代風にアレンジした復刻版を制作いたしました。

■CM内容                                                                      

明治グループ100周年。

その長い歴史の感謝を伝えるためのメッセンジャーとして、44年前、ミルクチョコレートの景品として大ブームとなった、「おれ、ゴリラ。」を起用しました。

あの頃を知っている世代の方々に懐かしがってもらうだけではなく、当時を知らない世代の方々にも親しみを感じてもらいたいという気持ちで、当時のCMと、あれから44年後の現代、という2段重ねで構成しています。

■なつかしさを感じる映像に注目

背景の街並みや木の高さなど、44年後ということで進化している部分はありながらも、「おれ、ゴリラ。」のぬいぐるみの質感、芝の凹凸などはなるべく当時のものを再現するために細かいところまでかなり研究しました。撮影カメラもフイルムで行うなど、当時のなつかしさを感じさせる映像に仕上がっております。

■「おれ、ゴリラ」の声はナイツの塙さんが担当

当時、落語家の三遊亭円歌師匠が演じた〝ちょっと生意気で、だけど憎めない〟という「おれ、ゴリラ。」のキャラクター。44年後の今、そんなキャラクターにぴったりな声優として、毒があるけど面白い漫才で子どもからお年寄りまで幅広く愛されているナイツ・塙さんを起用しました。

【「帰ってきた!おれ、ゴリラ。キャンペーン」について】

明治ミルクチョコレート(愛称:ミルチ)は、1926年の発売以降、大人から子供まで幅広いお客様に愛されてきました。そのご愛顧に感謝し、ミルチの90歳の誕生日にあたる9月13日(火)から、 「帰ってきた!おれ、ゴリラ。キャンペーン」を実施します。

この90年、変わらないレシピを守り、歴史と伝説のロングセラー商品という成長を遂げたミルチ。そんなミルチの誕生90年を盛り上げるべく、44年前に大好評を博した「おれ、ゴリラ。キャンペーン」をリバイバル化した内容で、下記のようなプレゼントキャンペーンを行って参ります。詳しくはリリースをご覧ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース