中央大学と広島県との就職支援に関する協定締結について

中央大学

2016年8月24日

中央大学

中央大学と広島県との就職支援に関する協定締結について

 首都圏以外の出身学生が全体の約4割を占める中央大学では、UIターン就職をする学生が多く、そのような学生への支援を積極的に行っております。

 この度、広島県出身者を含め、広島県への就職を希望する学生に対し、これまで締結した6自治体に引き続き、新たにUIJターン就職の促進を図っている広島県と就職協定を締結することといたしました。

 広島県では、進学に伴い、若年者が広島県外に転出して卒業後もそのまま県外で就職するなど、県外転出超過が課題となっているため、出身学生が多数在籍している関西・関東圏を中心に、県外学生のUIJターン就職の促進に取り組んでおります。

 この取り組みを一層促進するため、関東圏の大学としては初めて、中央大学との就職支援協定を締結いたします。

○協定締結式の開催

(1)日時:平成28年8月26日(金)14時00分~14時30分

(2)場所:広島県庁北館 第1応接室

(3)出席者(予定):広島県知事 湯崎 英彦 氏(崎の字は「たつさき」)

           中央大学総長・学長  酒井 正三郎

○協定項目

(1)学生に対する広島県内の企業情報,地域・生活関連情報,各種イベント等の周知に関すること。

(2)学内における合同企業説明会,企業との交流会等の開催に関すること。

(3)学生のUIJターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。

(4)広島県内における学生のUIJターン就職活動の支援に関すること。

(5)保護者に対する広島県内の企業情報、UIJターン就職に係る情報提供に関すること。

(6)その他,学生のUIJターン就職の促進に関すること。

○ 中央大学の概要

 学生数:広島県出身学生207名(H28.8.1現在)

 (総学生数24,718名(H28.8.1現在)

 所在地:東京都八王子市東中野742-1

○ これまでの協定締結自治体

 群馬県(2013年11月21日)

 新潟県(2015年12月16日)

 香川県(2015年12月18日)

 秋田県(2016年3月2日)

 栃木県(2016年5月18日)

 石川県(2016年7月12日)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中