<公文書写>合同成果発表会in埼玉 開催 「手書き文字の良さ」「公文書写の良さ」を埼玉県から伝えたい

KUMON

2016年8月23日

株式会社 公文エルアイエル

<公文書写>合同成果発表会in埼玉 開催

~「手書き文字の良さ」「公文書写の良さ」を埼玉県から伝えたい~

 公文エルアイエル(代表取締役社長 山本憲治)は、学習者の方に日頃の成果を披露していただく場として、全国各地で趣向を凝らした成果発表会を開催しています。   

 この度、埼玉県内の96教室による合同成果発表会を大宮・所沢・川越の3か所にて開催いたします。今回展示される作品は約2,300点(3会場合計)にものぼります。そのうち7割は小学生以下の子どもの学習者による出品となっています。

 埼玉県は県をあげて硬筆展や毛筆展に力を入れており、公文書写教室に通う多くの子ども学習者も、日頃の公文書写の学習の成果をさまざまな場で発揮しています。また、親子で一緒に通われる学習者も多く、この成果発表会でも大人から子どもまで幅広い世代の方の作品を展示いたします。

 公文書写では、地域へ「手書き文字の良さや価値」をお伝えし、教室では「学習者同士の学び」「自分自身の上達の実感」を得ていただけたらと願っています。

―― 大人から子どもまで 世代を越えた出品者の方の声 ――

「文字を書くのがとても楽しい。教室に通うことが私の生きがいです。」

「文字の練習を一生懸命に頑張ったら、学校でも家でもほめられることが多くなりました。」

「教室に通って字が上手になり、毛筆展でも賞をもらうことができました。」

■「日常に生かせる公文書写教材」を仕上げた展示作品

 今回は、日頃学習している公文書写教材の課題を仕上げていただいた作品を展示します。公文書写の教材には「原稿用紙の書き方」「はがきの表書き」など、日常に役立つ内容がたくさん盛り込まれています。どの作品にも日頃の学習成果が表れています。

―― 代表指導者からのメッセージ ――

 「私どもはこれまでの長い間、多くの方々に「公文書写を知っていただきたい」「認めていただきたい」と切望し、そのためのあらゆる方法を考えて実行してまいりました。昨今、その思いはますます強くなっております。

 「埼玉県から公文書写を伝えたい」という思いから、埼玉県内の教室による合同成果発表会を、公文エルアイエル分社独立20周年の記念イベントとして開催させていただく運びとなりました。

 公文書写らしさを明確に打ち出し、広い地域に教室の存在をお知らせできる場にしたいと考えております。日頃熱心に教材に取り組んでくださっている方々の学習成果の発表を通じて、公文書写の価値や良さが多くの方々に伝わることを願っております。

【合同成果発表会 開催要領】     ※入場無料。お気軽にお越しください。

●所沢会場  8月27日(土)10時~18時/28日(日)10時~17時

くすのきホール 1Fエントランス 埼玉県所沢市くすのき台1-11-2

※西武線「所沢駅」東口下車すぐ

●大宮会場  前半 9月3日(土)~ 7日(水)10時~20時(7日のみ~18時)

       後半 9月8日(木)~12日(月)10時~20時(12日のみ~17時)

 ※前半・後半は出品内容が異なります。

そごう大宮店3F ビッグカメラ連絡通路 埼玉県さいたま市大宮区1-6-2

※JR「大宮駅」西口から徒歩3分

●川越会場  9月17日(土)10時~19時/18日(日)10時~17時

ウェスタ川越1F多目的ホールA 埼玉県川越市新宿町1-17-17

※JR川越線、東武東上線「川越駅」西口より徒歩5分

 公文エルアイエルは、公文式の特長を書写の分野に生かした「公文書写教室」を全国に展開しています。1985年に公文教育研究会の新規事業としてスタートし、1996年に公文エルアイエルとして分社独立し、今年創立20周年を迎えます。学習者数は毎年前年を超える伸びで、現在の学習者数は約90,000名・教室数は3,200となっています。

―― 公文エルアイエルでは、9月10日(土)より9月30日(金)まで、

全国の教室で「無料体験学習」を実施します。――

(フリーダイヤル 0120-410-297)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中