松竹梅「天」<辛口純米> 新発売

2016/8/16

宝酒造株式会社

~ 「天」ブランドから毎日の晩酌にぴったりの純米酒が登場! ~

松竹梅「天」<辛口純米> 新発売

 宝酒造株式会社は、“松竹梅「天」<辛口純米>”を9月6日(火)から全国で新発売します。容量は3L、2L、900mlの紙パックと900mlパウチパック、200ml壜カップの5種類です。

 “松竹梅「天」”は、当社独自の二段酵母仕込※1によってうまみのあるコクと後味のよいキレを同時に実現したすっきり辛口の味わいが特長で、2003年の発売以来、多くのお客様にご愛顧いただいております。

 今回、「天」ブランドから新発売する“松竹梅「天」<辛口純米>”は、毎日の晩酌に飲み飽きしない、コクがありつつもすっきりとした辛口の味わいの純米酒※2です。パッケージは黒を基調とし、金色とのコントラストにより、上質感と店頭での視認性を高めたデザインに仕上げました。

 近年、純米酒といった特定名称酒※3の市場は伸長しており、当社では、“松竹梅「天」<辛口純米>”を新発売することで、人気の純米酒を多くの方にお手軽にお楽しみいただき、松竹梅「天」ブランドのさらなる育成に努めてまいります。

※1二段酵母仕込

コクに関する成分であるコハク酸を多くつくる「多酸性酵母」と、発酵が旺盛でキレのある味わいを生み出す「蔵付き半兵衛酵母」の2種類の酵母を同時に使用した当社独自の製法。

※2純米酒

白米、米こうじ、水を原料とした清酒で、香味及び色沢が良好なものについて純米酒と表示できる。

※3特定名称酒

清酒の中でも製造や原料によって特定された「純米酒」、「吟醸酒」、「本醸造酒」を「特定名称酒」と呼び、特定名称酒以外の酒は「普通酒」と呼ばれる。

【商品概要】

○商品名:松竹梅「天」<辛口純米>

○品目:清酒

○酒質:日本酒度+4 / 酸度1.2

○アルコール分:13.0度以上14.0未満

○原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料

○容量/容器:3L・2L・900ml/紙パック

       900ml/パウチパック

       200ml/壜カップ

○梱包:3L/4本段ボール箱入

    2L・900ml/6本段ボール箱入

    200ml/30本段ボール箱入

○参考小売価格:3L/2,233円

        2L/1,562円

        900ml/766円

        200ml/191円(いずれも消費税抜き)

○発売地域:全国

○発売日:2016年9月6日(火)

[お客様からのお問い合わせ先]

宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中