ラーメン×地方創生!絶品しじみ出汁のちゃんぽん

天塩町

北海道天塩町は、2年連続ミシュランに選ばれた人気ラーメン店「ソラノイロ」とコラボして、全国有数の大きさを誇る「天塩川(てしおがわ)のしじみ貝」から出汁をとった、「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」(天塩しじみの炊き込みご飯付き)をソラノイロ本店にて期間限定で発売いたします。

平成28年8月5日

天塩町

ラーメン×地方創生!絶品しじみ出汁のちゃんぽん

北海道天塩(てしお)町と「ソラノイロ」が期間限定メニューでコラボ!

■北海道天塩(てしお)町産「しじみ」×ミシュラン掲載店「ソラノイロ」

 北海道天塩町(町長 浅田弘隆)は、2年連続ミシュランに選ばれた人気ラーメン店「ソラノイロ」(代表 素良店主 宮崎千尋)とコラボして、古くから北海道の絶品食材「蝦夷の三絶(えぞのさんぜつ)」に数えられる、全国有数の大きさを誇る「天塩川(てしおがわ)のしじみ貝」から出汁をとった、「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」(天塩しじみの炊き込みご飯付き)を8月18日(木)~8月31日(水)の期間限定、1日15食限定、1,200円(税込)で、ソラノイロ本店にて発売いたします。

 「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」には、漢字表記が同じことが縁で天塩町と連携している「赤穂の天塩(あましお)」も協力しています。

 また、天塩町内の飲食店にて、宮崎店主のレシピの「ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん」を食べられるキャンペーンも開催予定です。

※特典1:購入されたお客様にオリジナルステッカーを贈呈(なくなり次第終了)

※特典2:「SNSキャンペーン」同時開催。購入されたお客様が店内でSNSにしじみラーメンをアップするとコラボロゴステッカーをプレゼント(なくなり次第終了)

ソラノイロ

 「女性が一人でも気軽に。」をコンセプトに麹町で既存の概念を覆す新しいラーメンを生み出した宮崎千尋氏が手がけるラーメン店。2年連続ミシュランガイドに掲載。日本で初めてラーメンのすべての素材に野菜を使った「ベジソバ」、天草大王を使用した定番の中華そば、動物性食材を一切利用していないビーガンベジソバなどを提供。

http://soranoiro.towapla.jp/

[ 交通アクセス ]

有楽町線「麹町駅」1番出口から徒歩4分

半蔵門線「半蔵門駅」1番出口から徒歩4分

JR線・丸の内線「四谷駅」麹町口から徒歩10分

「蝦夷の三絶(えぞのさんぜつ)」天塩川(てしおがわ)のしじみ

 天塩川で採れる天然のしじみは、江戸時代から北海道を代表する絶品食材(「蝦夷の三絶」)とされてきましたが、年々水揚げ量が減少し、市場に出回ることは少なく、希少価値が高まっているブランド貝です。

その粒は、アサリくらいの大きさで、その存在感たるや地元の人が「天塩のしじみは食べるしじみ」と口を揃えるほど。また、うなぎに並ぶ滋養食として夏に食べる「土用しじみ」の習慣も古くから根付いています。

北海道天塩町(てしおちょう)

 北海道西北部に位置する人口約3,200人の町。日本で4番目に長い天塩川の河口に位置します。最寄りの空港は稚内空港で、約1時間。酪農及び漁業が主要産業。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ソラの天塩しじみたっぷりちゃんぽん

オリジナルステッカー

コラボロゴステッカー

ソラノイロ ロゴマーク

全国有数の大きさを誇る「天塩川(てしおがわ)のしじみ貝」

北海道天塩町

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中