「キッコーマン トンテキのたれ」新発売!

キッコーマン

7月12日

キッコーマン株式会社

フライパンで30秒からめるだけ!四日市のご当地グルメが簡単にできる!

「キッコーマン トンテキのたれ」新発売

 キッコーマン食品株式会社は、8月8日より「キッコーマン トンテキのたれ」を全国で新発売します。

 「トンテキのたれ」は、フライパンで厚切りの豚ロース肉を焼き、仕上げに加えて30秒からめるだけで簡単に“トンテキ”(*1)ができるたれです。

 しょうゆをベースに、自然な甘みのトマトペーストや、大粒・小粒・ローストの3種のにんにくとみじん切りの玉ねぎなどの香味野菜のほか、独自に配合したさまざまなスパイスを加えました。甘辛くスパイスの効いた、しっかりとした味なので、ごはんがすすみます。

 総務省統計局の家計調査(*2)によると、豚肉の購入量は、牛肉の約3.2倍、鶏肉の約1.3倍と、肉類の中で最大となっています。

 また、クックパッド株式会社(*3)の食の検索データベース「たべみる」によると、「豚厚切り」の2015年の検索は、2012年比で3.3倍となっています。

豚肉の厚切り肉は、主に生姜焼、ポークソテー、とんかつに使われていますが、今回、「トンテキのたれ」を発売し、豚肉の厚切り肉の新しい使い道をご提案します。

 当社では、フライパンで肉を焼き、仕上げに30秒からめるだけで簡単におかずができるシリーズとして「生姜焼のたれ」「てりやきのたれ」を発売しています。今回発売する「トンテキのたれ」を含め、いずれもごはんに合う定番メニューで、夕食づくりにはもちろんのこと、お弁当のおかずづくりにもぴったりです。また、仕上げに30秒からめるだけで、煮詰める必要が無いため、肉の焼き時間も短くなり、ジューシーに柔らかく仕上がります。

(*1)“トンテキ”は、三重県四日市市のご当地グルメで、厚切りにした豚肉にたれをからめたステーキです。

(*2)2015年家計調査(二人以上の世帯・総務省統計局)より

(*3)クックパッド(http://cookpad.com)は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。月間利用者数は6,000万人、20~40代女性の多くが利用しています。

                  記

1.品名及び容量、価格 

  品 名:キッコーマン トンテキのたれ

  容 量:210gボトル

  希望小売価格:200円(消費税別)

  ※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期 2016年8月8日

3.発売地域 全 国

4.消費者お問い合わせ先 キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

キッコーマン トンテキのたれ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース