中西哲生氏が監修 PS4(R)『ウイニングイレブン』を活用したトレーニング 「ウイトレ」WEB動画を公開

2016年6月10日

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア

ゲームで、サッカーがうまくなる?!

スポーツジャーナリスト・中西哲生氏が監修 PS4(R)『ウイニングイレブン』を活用したトレーニング

「 ウ イ ト レ 」 

6/8 22時より、WEB動画を公開

実践した子どもたち全員が、「考えるサッカー」が身についたと実感

 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア※1(SIEJA)は、多くのプロサッカー選手がサッカーゲーム『ウイニングイレブン』をプレイしていることに着目。

ゲームが、サッカーの能力を高める可能性を実証するため、PlayStation(R)4(PS4(R))用ソフトウェア『ウイニングイレブン2016 』 (略称『ウイイレ』 )を活用したサッカートレーニング「ウイトレ」を、元プロサッカー選手でスポーツジャーナリストの中西哲生氏の監修のもと開発されました。

 SIEJAが、2015年9月15日より展開している「できないことが、できるって、最高だ。」キャンペーンの一環として、特設サイトでスペシャル動画とトレーニングメソッド、中西氏のコメントなどを公開中です。

特設サイトURL http://www.jp.playstation.com/ps4/message/contents10.html

スペシャル動画URL https://youtu.be/ZogBqgL4TDM

■実在する少年サッカーチームに、中西氏が「ウイトレ」を実施。

 動画は、実在する少年サッカーチームの試合から始まります。対戦相手の強豪チームに1-2で惜敗する子どもたち。試合の模様を見ていた中西哲生氏が、サッカー上達のためのアドバイスを行います。それが、『ウイイレ』を活用したトレーニング「ウイトレ」です。子どもたちは、PS4(R)のコントローラーを手に『ウイイレ』でゲームをプレイ、中西氏はその様子を見ながら、子どもたちに試合に勝つための 5つの「ウイトレ」メソッドを伝授します。子どもたちは、このメソッドを意識してゲームをプレイしながら、フットボールインテリジェンスを鍛え、「ウイトレ」開始当初は考えることに苦労しつつも、  最後には実際のグラウンドでのプレイに活かせるイメージを掴んでいきました。

■「ウイトレ」の結果、サッカーの「考える力」に最も大きな変化が見られ、チームは勝利を獲得。

 「ウイトレ」で、最も変化があったのは「考える力」。「ウイトレ」は、フィールドの練習よりも、身体が疲れず、俯瞰的な視点でプレイを捉え、一つ一つのプレイに関しても密なコミュニケーションをとることができるようになります。「ウイトレ」前は、なんとなくプレイしていた子どもたちも、「考えるサッカー」が身についた、と全員が実感。中西氏の目から見てもサッカーの「論理」を理解した意図的なプレイができるように成長していました。このように子どもたちが短期間で劇的な変化を見せる「ウイトレ」。「ウイトレ」でフットボールインテリジェンスを磨くことが、今後の日本サッカーの跳躍には不可欠なのかもしれません。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 所在地 東京都
  • 業種 ソフトウエア・SI
  • URL https://www.sie.com/index.html
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中