三代目 J Soul Brothers新曲を使用した話題のCM『Tokyo Seven Days』 スペシャルムービーが完成!

コーセー

2016年6月6日

株式会社コーセー

~コーセー創業70周年記念~

三代目 J Soul Brothers新曲を使用した話題のCM特別版

コーセーのイメージキャラクター10名を起用&トラン・アン・ユン監督演出

店頭限定で視聴できる『Tokyo Seven Days』

スペシャルムービーが完成!

CMソングは 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE “BRIGHT”

株式会社コーセー(以下コーセー、本社:東京都中央区)は、コーセー70周年記念企業CM-きれいの、その先にあるもの。-の特別版であるスペシャルムービーを、6月6日(月)から公開いたします。

本作品は、2016年4月からオンエアしている創業70周年TV-CM『きれいの、その先』篇の長尺篇として制作され、全国のドラッグストアと量販店の店頭POPに記載してあるQRコードを読み込むことで視聴できるスペシャルムービーです。

当社が展開するブランドのイメージキャラクターを務めていただいている10名の女優・アーティストによる魅力的な演技と、世界の映画祭で高い評価を得ているトラン・アン・ユン監督による映像、ダンス&ヴォーカルグループ「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(以下、三代目 J Soul Brothers)」の新曲「BRIGHT」を、2分ほどの映像でお楽しみいただけます。

◆コーセー70周年記念企業CM-きれいの、その先にあるもの。-スペシャルムービーについて

◆豪華キャスト10名が出演するCMを、店頭で限定公開

コーセーは、本年3月2日に、創業70周年を迎えました。これを機に、当社が展開するブランドのイメージキャラクターを務めていただいている10名の女優・アーティストを起用したTV-CM『きれいの、その先』篇を制作し、4月から全国でオンエアしています。演出は、ヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞するなど、世界の映画祭で高い評価を得ているトラン・アン・ユン監督に担当いただき、CMソングにはダンス&ヴォーカルグループ「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(以下、三代目 J Soul Brothers)」の新曲「BRIGHT」を使用した、創業70周年のアニバーサリーにふさわしい豪華なキャストとスタッフによる華やかな作品となっております。

スペシャルムービーは、オンエア以来大変ご好評をいただいているこのTV-CMを120秒に拡大した作品で、お客さまへの感謝の気持ちを込め、ドラッグストアや量販店の当社製品の売り場を訪れたお客さま限定で公開いたします。店頭に設置されるPOPのQRコードをスマートフォンなどで読み込み、アクセスすることで視聴していただけます。

スペシャルムービーではロングバージョンになった魅力的な映像と、前向きに生きる女性へのメッセージにあふれた、三代目 J Soul Brothersの新曲「BRIGHT」をお楽しみいただけます。 “東京の今”を感じる舞台と音楽、それぞれの個性を生かした演技を通じて、自分らしく輝いて生きる女性たちを応援する、コーセーのメッセージを伝えていきます。

◆WEBサイト

WEBサイト「Tokyo Seven Days」(http://kose70th.jp/)では、TV-CM『きれいの、その先』篇のほか、出演者ごとのスペシャルムービーが公開中です。また、コーセー創業70周年記念ウェブサイト(http://www.kose.co.jp/company/ja/70th/)では、コーセーの歴史や、代表取締役社長 小林一俊からのスペシャルメッセージをご紹介しています。

参考)スペシャルムービー/TV-CMについて

◆創業70周年を機にした、スペシャルムービーと新TV-CMを制作

1946年に創業した当社は、本年3月2日に、創業70周年を迎えました。これを機に、来年の3月までの1年間を“KOSE 70th YEAR”と位置づけ、多くの皆さまに、さらに質の高い価値を提供し、同時に当社に対するご理解を深めていただくために、さまざまな取り組みを進めていきます。

 

その一環として、お客様へのこれまでの感謝の気持ちを伝えるとともに、「美の創造企業」をめざす当社の理念を表現する、スペシャルムービーとTV-CMを制作しました。「きれいの、その先にあるもの。」をテーマに、美しくなることの楽しさや、それによってますます輝きを増す女性像を発信します。本作品を通じ、自信や勇気、希望をもって生きる女性を応援し、女性のきれいとともに歩んでいきたいと願う当社の姿勢を表現したいと考えています。

◆イメージキャラクターを務める10名の女優・アーティストが次々と登場し、東京で暮らす女性の7日間を表現

本作品では、女性たちが「きれいの、その先にあるもの。」を探す東京の7日間を描きました。くつろいで過ごす土曜日の夜から始まり、次の土曜日の午後まで、1週間の9つのシーンに10人のキャストが登場します。出演するのは、当社の主なブランドでイメージキャラクターを務める女優・アーティストの皆さんです。描かれるシーンは、週末の夜に部屋で本を読む、バスタイムを楽しむ、仕事のアイデアを考える、凛とした姿勢で歩く、おしゃれをして外出をするなど多彩です。ご出演者はそれぞれの個性を活かしたメイクとファッションで登場し、魅力的な演技を披露します。

◆トラン・アン・ユン監督による、映画を見ているような世界観を表現。出演者一人ひとりのプロフィールからインスパイアされたストーリーを展開

本作品を演出したトラン・アン・ユン監督は、メガホンをとった作品「ノルウェイの森」の撮影で日本に滞在した経験があり、日本の文化を深く理解している人物です。日本を代表する女優・アーティストが一堂に会し、一人ひとりの美を表現する今回の企画に対し、大いに賛同いただき、監督を務めていただくことになりました。

トラン監督は本作品を通じ、美しく装う姿だけでなく、内面の美しさまで引き出そうと試み、ストーリーや設定などのプラン作りから参加。その作業は、出演者一人ひとりが今、人生のどんな時期にあり、どのような思いで日々を生きているか、イメージを膨らませるところからスタートしました。

これまでの経歴や仕事に取り組む姿勢、趣味などプロフィールを調べ、そこから映画を作るように丁寧に、心の内と日常の姿を掘り下げ、ストーリーや人物設定、演出プランを練っていきました。

 

<トラン・アン・ユン氏 プロフィール>

1962年生まれ、ベトナム出身。12歳の頃にフランスに渡り、現在はパリ在住。『青いパパイヤの香り』で長編デビューし、カンヌ国際映画祭新人賞、セザール賞初監督作品賞を受賞。続く『シクロ』でヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞、一躍世界中の脚光を浴びる。「夏至」「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」を手掛けたのち、「ノルウェイの森」を映画化。

◆東京の今を感じる舞台と音楽

本作品では、“東京の今”を描くことを一つのテーマとしています。そのため、撮影はスタジオを使わず、東京らしさの感じられる場所を選定。出演者たちの美しさを引き立てる洗練された空間を選び、都内のホテルやレストラン、住宅などで撮影を行いました。

また、今最も勢いがあるダンス&ヴォーカルグループ、三代目J Soul Brothersの新曲「BRIGHT」とのコラボレーションにより、輝いて生きる女性を応援するような歌詞と美しいメロディが映像とマッチし、華やかな本作品をさらに盛り上げます。

〈ストーリー〉

週末の夜、部屋でくつろぐ、新垣結衣さん。

日曜の昼、もの思いにふける、上戸彩さん。

日曜の夜、夜景の見えるバスルームにいる、ローラさん。

月曜の朝、恋する瞳で視線を投げかける、桐谷美鈴さん。

火曜の午後、外出前の身支度をする、小泉今日子さん。

水曜日の午後、凛とした姿勢で歩く、すみれさん。

木曜日の午前、コンサートのアイデアを考える、森高千里さん。

金曜日の夜、ダンスレッスンの後、仲よく一緒に帰る、藤井萩花さんと藤井夏恋さん。

土曜の午後、エレガントな服装で外出をする、北川景子さん。

東京の1週間の9シーンが連続する。「昨日のきれいは、自信。今日のきれいは、勇気。明日のきれいは、希望。」と、ナレーションが入り、毎日を輝いて生きる女性たちを表現。

続いて、「ひとりひとりの、きれいのその先に、自分だけの、特別な答えが、きっと待っている」「きれいの、その先にあるもの。」と、70周年を迎えたコーセーのメッセージを伝える。

〈撮影エピソード〉

今回の作品の撮影は、2月下旬に行われました。9シーンのうち、8シーンは連続3日間で一気に撮影をするという過密なスケジュールでしたが、すべての出演者は監督の指示のもと、和やかな雰囲気の中で演技を披露してくださいました。

◆新垣結衣さん

映像では、一番先に登場する新垣さんですが、撮影の順番は9シーン目で最後でした。

新垣さんらしいナチュラルな表情で、部屋で好きな本を読む、くつろぎのシーンを演じてくださいました。すべての撮影が終わった監督をはじめ総スタッフが、満足感とホッとした雰囲気で握手やハグをする様子を見た新垣さんは、“皆さん本当にご苦労様でした!”とねぎらうように、言葉をかけてくださいました。

スタッフへの気遣いのあるそのひと言で、現場の雰囲気は一気に和やかなものに。連日の撮影の疲れも一気に吹き飛びました。

◆上戸彩さん

トラン監督の作品のファンである上戸さん。今回の撮影を楽しみにしていたそうで、撮影前も嬉しそうに監督と談笑している姿が印象的でした。

上戸さんに演じていただいたのは、「愛」を感じ、「もの思いにふける姿」です。これまでの快活なイメージの上戸さんとはまた違う、落ち着いた大人の女性を表現していただきました。

◆北川景子さん

本作品の最後を飾るのが北川さんです。ドレスアップをして外出するシーンの撮影で、急きょ監督から、「リップスティックを取り出しメイクを一瞬直しながら歩く」という、アイデアが出されました。難しいジェスチャーなので、何度も練習が必要だと監督は話していましたが、北川さんはエレガントな手の動きでそれを演じ切りました。その集中力に監督も含めスタッフ全員は感嘆していました。

◆桐谷美玲さん

桐谷さんの撮影は、都内のレストランで行われました。演じるのは、恋する女性で、好きな人に訴えかけるような視線が演出のポイントです。

その表情にニュアンスを付けるため、鏡を使い、光を当てるという手法がとられましたが、桐谷さんは歩く演技をしながらその光を上手にキャッチ。照明に反応をして微妙に視線や表情を変えるなど、繊細な演技を見せてくださいました。

◆小泉今日子さん

小泉さんが演じるのは、明るい日差しの入る部屋でお化粧を終え、出かけようとする女性です。鏡の前から室内を移動し、笑顔を見せ颯爽と歩く演技は、動線が難しかったのですが、小泉さんは持ち前の勘のよさでテンポよくそれを表現。ワンテイクでOKが出て、スムーズに撮影が進みました。

◆すみれさん

日本とアメリカを往復して活躍をする、すみれさん。撮影の直前に帰国し、朝7時の早朝の撮影に臨むというスケジュールでしたが、当日はそんな様子など全く感じさせない、ハツラツとした雰囲気で登場。現場は一気に明るい雰囲気に包まれました。監督とも直接、英語で会話をして指示を理解し、颯爽と歩く女性を見事に演じてくださいました。

◆藤井夏恋さん(E-girls)、藤井萩花さん(E-girls)

仕事仲間であり姉妹でもあるお二人には、ダンスの練習の後、仲よく一緒に帰るというシーンを用意しました。撮影の際は、息の合ったコンビネーションを引き出すために、ジャケットを投げてそれをキャッチするというシーンをお願いしたのですが、ダンサーらしく、全身を使ったダイナミックな動きを披露。ステージで鍛えた躍動感が感じられる動きと、レッスンに打ちこんだ後の充実感や楽しさがあふれる表情をとらえることができました。

◆森高千里さん

森高さんは、平日の昼間にコンサートのアイデアを考えているというシチュエーションでの撮影でした。監督の指示のもと、頭の後ろに手を当てて思いを巡らせる、アイデアを書き留めるなどのポーズを披露します。マイペースで音楽の仕事に取り組んでいる、森高さんの日常がうかがわれるような、ナチュラルな演技を見せてくださいました。

◆ローラさん

海外の映画に出演し、国際的に活動をしているローラさん。トラン監督とも英語で話をして、意思疎通もスムーズでした。

ローラさんに用意した撮影場所は、きらびやかな夜景を望むホテルの高層階。服を着たままバスタブに横たわるという非日常的なシチュエーションでしたが、モデルとしての経験豊かなローラさんはエレガントにそれを表現。テレビ番組などで見る天真爛漫なローラさんとは違う、ドキリとするような女性らしい表情を披露してくださいました。

コーセー70周年記念企業CM-きれいの、その先にあるもの。-スペシャルムービー概要

タイトル:コーセー 70周年記念企業CM-きれいの、その先にあるもの。-スペシャルムービー(130秒)

出演:新垣結衣さん、上戸彩さん、北川景子さん、桐谷美玲さん、小泉今日子さん、すみれさん、藤井夏恋さん(E-girls)、藤井萩花さん(E-girls)、森高千里さん、ローラさん ※50音順

CMソング:アーティスト名: 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

タイトル:BRIGHT

Words:小竹正人

Music:FAST LANE、ERIK LIDBOM

視聴期間:6月6日(月)0時~7月31日(日)23時59分

視聴方法:コーセー商品売場店頭に設置されるPOPに記載されたQRコードを読み込み、スマートフォンなどを使ってアクセスして視聴します。

POP掲示店舗:全国のドラックストア、量販店

※一部店舗では設置していない場合がございます。

スタッフリスト

広告会社:電通

制作会社:TYOプロダクションズSANNO

CD:高橋靖則、竹内麻弓、西田新吾

PL:金城博英

CW:西田新吾、竹内麻弓、金城博英

Pr:浜谷英輝、森玲子、谷ヶ崎深志

演出:Tran Anh Hung(30sec)

撮影:Maz Makhani

照明:中村祐樹

美術:富田麻由美

スタイリスト:田中杏子

ヘアメイク:中野明海、千吉良恵子

※出演者のプロフィールに関しては、添付のリリースをご確認ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中