日立市かみね動物園で、エンリッチメント大賞受賞イベント「チンパンジーの森をつくろう」を開催!

日立市

5月28日に、太平洋が見える動物園・日立市かみね動物園において、市民が樹木や苗木を持ち寄ってチンパンジーたちが暮らしている運動場に植樹するイベント「チンパンジーの森をつくろう」を実施します。

2016.5.26

日立市

日立市かみね動物園で、エンリッチメント大賞受賞イベント「チンパンジーの森をつくろう」を開催!

 日立市(所在地:茨城県日立市、市長:小川春樹)が運営する日立市かみね動物園では、市民が樹木や苗木を持ち寄ってチンパンジーたちが暮らしている運動場に植樹するイベント「チンパンジーの森をつくろう」を実施します。

 「チンパンジーの森をつくろう」は、チンパンジー舎をリニューアルした翌年の2009年から開始した植樹祭で、今回8回目を迎えます。チンパンジーが暮らす運動場が少しでも森に近づくように、毎年実施しているこのイベントは、動物たちの生活の質を向上させているという評価を頂き、2012年のエンリッチメント大賞を受賞しています。

 チンパンジーたちは緑の中で過ごすのも大好きですが、葉っぱを食べたり、枝で遊んだりすることも大好きなため、植えた木が育たないことも多々ありますが、市民との協働により7年間継続したことで緑豊かな環境になりました。

 市民と育てた森で、いきいきと活動するチンパンジーたちの姿をどうぞ御覧ください。

≪チンパンジーの森をつくろう概要≫

■実施日時 5月28日(土) 午前10時~

      ※雨天順延 5月29日(日)

■場所 日立市かみね動物園内 チンパンジーの森 運動場

    (茨城県日立市宮田町5-2-22)

■参加人数 14組(38名)

≪問合せ先≫

 日立市産業経済部かみね公園管理事務所

 TEL(直通):0294-22-5586

 ホームページ:http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース