未来の医師・薬剤師を育てるお仕事体験プログラム 「こどもクリニック」5月15日、岩手県奥州市に初上陸

アイセイ薬局

株式会社アイセイ薬局は、2016 年5 月15 日、岩手県奥州市に新規開院する「いとうファミリークリニック」と共催で通算19回目の「こどもクリニック」を開催します。子どもの知的好奇心を喚起しつつ、医師・薬剤師の役割を学ぶ職業体験プログラムです。その体験デザインが評価されキッズデザイン賞を受賞しました。

2016/04/25

株式会社アイセイ薬局

未来の医師・薬剤師を育てるお仕事体験プログラム「こどもクリニック」5月15日、岩手県奥州市に初上陸

地域医療の重要性や薬局・薬剤師の意義を啓発し、お薬への苦手意識を軽減する

株式会社アイセイ薬局(本社東京都千代田区:代表取締役社長 藤井江美)は、2016 年5 月15 日、岩手県奥州市江刺区に新規オープンする「いとうファミリークリニック」と共同開催で当社通算19回目の「こどもクリニック」を開催する。

 こどもクリニックは、こどもたちが本物の医療施設を使って、お医者さんと薬剤師になりきる職業体験プログラム。白衣を着てお医者さんになり、問診、検査、診断、処方の順番で体験。そこで作成した処方せんを持ち、次は薬局で薬剤師に。お薬の調剤から投薬までを体験する。

 アイセイ薬局はこうした地域の子どもたちに向けた職業体験プログラムを通して、子どもたちの知的好奇心を喚起しながら、医療の重要性や薬局・薬剤師の意義と役割を学んでもらうことや、子どもたちのお薬への苦手意識を軽減することを狙いとして精力的に活動をしている。アイセイ薬局が実施する「こども薬局・こどもクリニック」は、そのイベントプログラムの体験デザインが評価され、2015 年5 月にキッズデザイン賞を受賞している。また、「こども薬局・こどもクリニック」の認知拡大をきっかけに、地域の小・中学校との連携も拡張し、平成17 年より文部科学省が推進している公立学校における「職場体験学習」への協力も積極的に行っている。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

チョコレートの軟膏を練るこども薬剤師

聴診器で心臓の鼓動を聞くこどもドクター

上手にクスリの調剤を終えて喜ぶ女の子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース