「死ぬまでに絶対セーラー服が着たい」を叶える、 セーラー服型女性用ルームウェア「セラコレ」発売。

ビーズ株式会社

2016/04/19

ビーズ株式会社

「死ぬまでに絶対セーラー服が着たい」を叶える、

セーラー服型女性用ルームウェア「セラコレ」発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2016年4月19日、同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(R)(ビビラボ)」より、セーラー服型の女性用ルームウェア「セラコレ」を発売し、「青春時代にセーラー服を着る機会がなかったがコスプレをして出かけるほどの勇気はない」という女性を応援します。

 「セラコレ」は、中学・高校時代にブレザー型の制服や私服を着て過ごし、「一度でいいからセーラー服を着てみたい」と思っている女性がターゲットです。 一見セーラー服に見えるようなデザインながらも、ルームウェアとしての着心地を重視し、デザインや素材を吟味しました。 動きやすく肌触りのやさしいスウェット生地を採用し、ワンピースタイプでお腹まわりの締め付けをなくしています。 「スケバン型」、「コギャル型」、「JK型」と、日本のセーラー服型制服の歴史をたどる世代別の3種類を展開します。 3種類共通で、胸元には名門・伝統校のイメージを醸し出す校章風デザインを施しました。 洗濯機で丸洗いでき、部屋着として気兼ねなく着用可能。

 【スケバン型】 現在50歳代の方が懐かしさを覚える、 丈の短い上着にくるぶしほどまであるロングスカート。 当時「スケバン」と呼ばれた不良少女の着こなしを踏襲しました。 スケバンをテーマにしたマンガや映画は今まで数多く制作され、ひとつのメディア文化としても定着していることから採用を決定。 3種類のうち、ルームウェアとして最も使い勝手の良いデザインとなっています。

 【コギャル型】 現在35歳前後の方がブームを経験している、ミニスカート+ルーズソックスのコンビネーション。 ルーズソックスは当時の流行を踏まえ100cmのものを標準装備しています。 スカーフではなくあえてリボンをあしらい、コギャル文化でもある制服の「着崩し」感を演出しました。

 【JK型】 現役女子高生~25歳前後の方に馴染みの清純なデザイン。 膝丈のボックスプリーツスカートに付属の紺のハイソックスを合わせてオーソドックスに着用できます。 セーラー服の象徴でもある襟部分は白色、スカーフは青色と、「お嬢様感」の演出にもこだわりました。

 「セラコレ」の企画にあたり、弊社女性スタッフにアンケートを実施。 その結果、「現役時代にセーラー服を着ることがなかった」「卒業後セーラー服を着たことがある」「今後着てみたい、ただし人前では着られない」といった傾向が浮かび上がり、商品化を進めることとなりました。

 今回、「セラコレ」の魅力を引き出すべく、モデルにコスプレイヤーの「肉球あやと」さん、カメラマンに「ゆっkey」さんを起用しています。

【ブランド名】BIBI LAB(ビビラボ)

【製品名】セラコレ

【型番:タイプ】SLC-80S:スケバン型、SLC-90S:コギャル型、SLC-10S:JK型

【適用身長目安】~165cm

【素材】本体:綿60%、ポリエステル40%

    スカーフ:ポリエステル100%

    ソックス:綿60%、ポリエステル35%、ポリウレタン5%

    (コギャル型とJK型のみ付属)

【希望小売価格】8,000円(税別)

【製品ページ】http://www.bibilab.jp/product/slc10s_80s_90s/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

セーラー服型の女性用ルームウェア「セラコレ」、3種類を一斉発売。

女子中高生時代にセーラー服を着なかった全ての女性へおくる「セラコレ」。

丈の短い上着にくるぶしほどまであるロングスカートが特徴的な「スケバン型」。

50歳代の方には懐かしく、現代っ子にはかえって新しいスタイル?

ミニスカート+ルーズソックスのコンビが眩しい「コギャル型」。

着れば若かりしあの頃を思い出す、かもしれません。

現役女子高生にも馴染みのある膝丈スカートにハイソックスを合わせた「JK型」。

気分は箱入り娘?清楚系アイドル?

動きやすく肌触りのやさしいスウェット生地を採用しており、通常のセーラー服と比べ伸縮性も◎。

当時の時代背景をそれぞれ踏まえたスカーフとリボンが標準装備。

(コギャル型とJK型のみ)ボックスプリーツスカートで、回るとひらりと動きます。

(JK型のみ)紺色のハイソックスがついてきます。

(コギャル型のみ)100cmのルーズソックスがセットになっています。

それぞれのタイプのサイズです。(モデル身長:163cm)

それぞれのタイプを後ろから、横から見たスタイル一覧。

「セラコレ」着用イメージ。(モデル:肉球あやとさん、撮影:ゆっkeyさん)

「セラコレ」着用イメージ。(モデル:肉球あやとさん、撮影:ゆっkeyさん)

「セラコレ」着用イメージ。(モデル:肉球あやとさん、撮影:ゆっkeyさん)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース