結婚や子育てを応援するハンドブック3冊を刊行!

三重県

平成28年3月31日

三重県

結婚や子育てを応援するハンドブック3冊を刊行!

『子育て応援ブック』

『みえの育児男子ハンドブック』

『子どもの結婚応援ブック』

 三重県では、「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」に基づき、少子化対策に関するさまざまな取り組みを行っています。

 このたび、結婚や子育てを応援する3つのハンドブックを刊行しましたのでお知らせします。

1 子育て応援ブック「知っとる?子育てしやすいみえ」

(概要)A5版 80ページ

(内容)

 県内全市町の子育て支援情報の紹介をはじめ、県内各地で子育てに関わる方々をお招きしての座談会の様子、子育てを応援しているグループの紹介、県の子育て支援情報を掲載しています。

 ※詳細は、以下をご参照ください。

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000622168.pdf

2 みえの育児男子ハンドブック~父と子 今しかできないことがある

(概要)A5版 32ページ

(内容)

 子育て中の父親の失敗談や悩み相談、育休取得者による本音トークなど、"みえのパパ"のリアルな声を紹介しているほか、親子キャンプのすすめや、10分子育てネタ帳など、男性が主体的に子育てに関わるためのヒントを掲載しています。

 ※詳細は、以下をご参照ください。

http://wiremie.com/papalife/

3 子どもの結婚応援ブック~親しかできないことがある~

(概要)B5版 12ページ

(内容)

 県内の結婚に関する状況をはじめ、センターに寄せられるお子さんや親からの悩みの内容、お子さんへのアドバイスの参考例や親子のコミュニケーション術、みえ出逢いサポートセンターの情報などを掲載しています。

 ※詳細は、以下をご参照ください。

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000622200.pdf

<本件に関するお問い合わせ先>

三重県健康福祉部 子ども・家庭局 少子化対策課 西田、酒井、的場

TEL:059-224-2404

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

子育て応援ブック

みえの育児男子ハンドブック

子どもの結婚応援ブック

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース