ジーユー「春ファッションに関する意識調査」 服を買いたくなる季節は、やっぱり「春」

価格を気にせずファッションを“自由”に楽しめるファーストリテイリンググループの「ジーユー」は、20歳~49歳の女性600名を対象にインターネットによる「春ファッションに関する意識調査」を実施しました。

2016年3月17日

株式会社ジーユー

 

春本番を思わせる陽気!間もなく桜も開花で、服にもそろそろ春の装い?

20~49歳女性に聞く「春ファッションに関する意識調査」

服を買いたくなる季節は、やっぱり「春」

春のファッション予算は過半数が10,000円未満で

「プチプラ」志向が85%以上!

今春の大注目アイテムは『スカンツ』

動きやすいのに上品な“両得アイテム”!

 

 

価格を気にせずファッションを“自由”に楽しめるファーストリテイリンググループの「ジーユー」は、20歳~49歳の女性600名を対象にインターネットによる「春ファッションに関する意識調査」を実施しました。

<<< 調査結果サマリー >>>

①服を買いたくなる季節は やっぱり「春」!

 「着回し出来る」&「楽に着こなせる」アイテムを希望!

■服を買いたくなる季節「春(42.3%)、「夏(23.8%)」、「秋(10.8%)」、「冬(23.0%)」。

■春のファッションアイテムを選ぶ時に重視する点を調査。第一位「着回し出来る(55.3%)」、第二位「楽に着こなせそう(49.5%)」、第三位「価格が手頃(47.2%)」。

②今春のトレンドファッションは「プチプラ」志向!

 春のファッション予算は、過半数が10,000円未満!?

■85%以上がトレンドファッションは「手頃な価格であってほしい」と回答

■春のファッション予算は、過半数が「10,000円未満」。

 ボトムス1点の平均費用も「3,000円未満」が全体の約40%を占める。

③今春の注目アイテム 『スカンツ』!

 「動きやすそう」&「女性らしく上品に見える」お出かけが増える春にぴったりの“両得アイテム”!

■今春のファッションに取り入れてみたいアイテムについて調査。「スカンツ(23.1%)」は、昨年のブームアイテム「ガウチョパンツ(21.3%)」や、「スカーチョ(19.8%)」、「ワイドパンツ(17.5%)」を上回る大本命のトレンドアイテムに。

■スカンツの印象について調査。第一位「動きやすそう(34.5%)」、第二位「楽に着こなせそう(32.2%)」、第三位「女性らしく上品に見える(31.5%)」。ガウチョパンツ、スカーチョ、ワイドパンツと比較すると、スカンツは「女性らしく上品に見える(31.5%)」、「トレンドを押えている(22.8%)」、「女性ウケが良さそう(18.3%)」という印象が高い。

④お洒落女子600人が選ぶ『スカンツコーディネート』第一位は「上品大人コーデ」 

■スカンツのコーディネートについて調査。第一位は「上品大人コーデ(18.0%)」、第二位「スポーティコーデ(15.0%)」、第三位「ガーリーコーデ(12.5%)」。スカンツはどんなスタイルにも合う“着回し向きアイテム”。

<<<調査概要>>>

春ファッションに関する意識調査

・調査方法   :インターネットアンケート

・調査実施機関 :株式会社クロス・マーケティング 

・調査実施期間 :2016年2月19日(金)~2016年2月22日(月)

・対象地域   :全国

・対象者    :20~49歳女性600名(20~29歳200名/30~39歳200名

         /40~49歳200名)ファッションに「興味がある」

         「やや興味がある」と回答した方。

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「GU調べ」と明記ください。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース