PDF リリース全文
(152KB)

2016年3月16日

ブラウザ上で動作するアプリを生成する、初めてのCMS「シングルパッカー」サービス提供開始のお知らせ

2016年3月16日

株式会社テーブリアン
有限会社トピックメーカー


スマホのブラウザ上で動作するHTML5アプリが作れる、開発できる初めてのCMS
「シングルパッカー」サービス提供開始のお知らせ
ハイパーリンクが無いので、全ページがスラスラめくれる
「シングルパッカー」はブラウザ上で動作するアプリを生成する、初めてのCMSです

株式会社テーブリアン(本社:東京都目黒区青葉台、代表取締役社長:草薙裕二)は、スマートフォン(スマホ)のブラウザ上で全ページをスラスラめくれ快適に動作するHTML5アプリが作れる、クラウド上のCMS(コンテンツマネージメントシステム)の新サービス「シングルパッカー」を、2016年3月16日より提供開始いたします。
シングルパッカーは作成するアプリ数、アプリごとの作成可能ページ数に応じて料金が変動し、広告が表示される無料アカウントから、1アカウントあたり月額4,860円~37,800円(税込)の4つの料金体系にて提供されます。

シングルパッカーで作成したアプリは、コンパクトにまとめたテキスト中心のデータをブラウザに一度にロードし、ブラウザの1ページ上に全ページを展開します。これによってブラウザ閲覧時のページめくりメニュー、目次による特定ページへの移動が瞬時に行え、Webサイトの弱点であるページ読み込みのたびにリフレッシュされ読み込み待ちに時間がかかる課題が解決され、専用アプリのようなユーザービリティを提供できるようになります。
 
ブラウザ1ページ上にコンテンツを表示するこの技術はSPA(シングルページ・アプリケーション)と呼ばれ近年、動画配信等のサービスで盛んに使われだしていますが、専用サーバーや専用のサーバーアプリ等を必要とし、開発、維持コストが問題でした。シングルパッカーが生成するHTML5アプリは単独で動作できる自律型のSPAで、クラウド上のCMSで誰でも簡単に作れ、生成されたファイルを従来のWebサーバーに置くだけで、ユーザーにアプリをサービスできるようにしました。

CMSのエディタはWYSIWYGで、最大4階層までメニュー、目次が作れ、数十ある表示要素を上から並べてゆくだけでページが作成でき、編集途中でも作成したアプリはその場でURLをスマホに送付することで実機ですぐ確認できます。
アプリのQRコード生成のサービスがあり、アプリトップ以外にアプリ内の各ページにダイレクトにアクセスできるQRコードも発行されます。モバイル時代のWebへの入り口として、どこにでも貼れるQRコードは重要で、商品、書籍、パンフ、店頭、街中のスポット、公園等に貼ることで、インストール不要のHTML5アプリに気軽にアクセスでき、多数のページを閲覧してもらうことが期待できます。

シングルパッカーのアプリデータはCSVファイルに出力することができ、このファイルをダウンロードし、ローカルの表計算ソフト等でデータの編集、アップロードするだけでアプリを生成できます。ライブラリ、カタログ、各種案内、用語、FAQ、問題集等、多数のコンテンツからなるアプリを効率よく、一気に作ることが可能です。

<CMSサイト案内>
シングルパッカーは、以下のサイトから申し込むことで利用できます。
無料でも利用できるアカウントがある他、会員登録をしなくてもアプリのお試し作成ができ、一定時間サーバー上に保持されます。
■シングルパッカーCMSのトップページ http://singlepacker.com/cmstop/
■一般公開アプリを取得できるシングルパッカーポータル http://singlepacker.com/portal

<先行事例>
株式会社旺文社様「新TOEIC(R)テスト英単語ターゲット1500」
書籍の読者特典として、旺文社のご担当者様が外注せずにご自身で制作されたシングルパッカーアプリです。書籍の帯部分に掲載されたQRコードからアプリにアクセスできるようになっています。アプリでは書籍に登場する単熟語を選択肢形式の問題でセット組みして提供しているほか、自社のTOEIC(R)対策書を紹介しています。
■作成アプリ http://singlepacker.com/p/btjw/document/wp29/
※事例用にコンテンツは一部になっています