食品サンプル(イメージ)

2016年3月14日

<立教大学×JTBGMTの産学連携企画>学生が企画した訪日旅行(インバウンド)商品を3/14より発売

2016年3月14日

立教大学
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル

<立教大学×JTBグローバルマーケティング&トラベル>
学生が企画した訪日旅行(インバウンド)商品を発売
「日本の人気お土産ツアー 食品サンプル作りとおもしろ消しゴム工場見学」

立教大学観光学部(埼玉県新座市、学部長:毛谷村英治)と株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:座間久徳、以下JTBGMT)は、訪日外国人旅行者向けに「日本の人気お土産ツアー 食品サンプル作りとおもしろ消しゴム工場見学」を共同で企画し、商品化しました。

本ツアーは、立教大学観光学部の3年次生が「旅行産業演習2」(志賀典人特任教授)で企画した観光プランを商品化したもので、昨年に引き続き今年で2回目の取り組みになります。この演習は、学生がインバウンド向け旅行商品を企画する過程で、観光現場で起きている課題に対し、実践的なものの見方や考え方を身に付けることを目的に実施しています。また、JTBGMTも学生の新鮮なアイデアを取り入れることができることから、2014年4月より産学共同で取り組んできました。

学生たちは、まず2015年4月に商品造成について講義を受けたのち、6月に中間報告案をJTBGMTに提案。その後、ツアー内容をブラッシュアップして、商品企画発表のプレゼンテーションを行いました。その中から学生たちのアイデアを盛り込んでJTBGMTが実際にツアーを造成、発売に至りました。

今回は「アジアのファミリー層」をターゲットに企画された商品で、人気の「日本ならでは」の製品の製造工程を見て、体験し、実際に自分で作った世界にひとつしかないお土産をお持ち帰りいただくことを目的に、JTBGMTの訪日個人観光客向けパッケージツアー「エクスペリエンスジャパン(※)」ブランドで3月14日(月)より販売されます。

※JTBGMTでは、訪日個人旅行者向け国内パッケージツアーとして、初訪日のお客様に安心してご利用いただける定番コースを揃えた「サンライズツアー」と、アジアからのお客さまを中心としたリピーター向けに体験型、グルメ、ショッピングなどの観光素材や地方発着商品を中心に揃えた「エクスペリエンスジャパン」を販売展開しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ツアー概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【商品名】エクスペリエンスジャパン
     「日本の人気お土産ツアー 食品サンプル作りとおもしろ消しゴム工場学」
【設定日】2016年4月20 日(水)、26日(火)、5月10日(火)、17日(火)、24(火)
【旅行代金】お一人様4,980円(お子様も同額)
【最少催行人員】10名
【言語】英語通訳案内士が同行
【ツアーポイント】
①人気の日本のお土産の製造過程を見て、作って、お買い物を楽しむ日帰りツアーです。
②このツアーでしか行くことのできない、おもしろ消しゴムの工場見学と消しゴムの組み立てを体験。工場内の売店で格安消しゴムのお買い物もできます。
③食品サンプル作りでは、ミニパフェのクリップを作り、世界にひとつしかない自分だけのお土産としてお持ち帰りいただきます。
【行程】
東武東上線 北池袋駅改札    9:15集合
    ↓(徒歩)
食品サンプル作り      9:30
    ↓(徒歩)
池袋にて自由昼食
    ↓
電車移動(つくばエクスプレス)
    ↓
おもしろ消しゴム工場見学と組み立て体験  13:30
    ↓(徒歩)
つくばエクスプレス八潮駅解散  15:00

【その他】ツアーの詳細は、JTBGMTの訪日外国人向けツアー・宿泊予約サイト「JAPANiCAN.com(ジャパニカン)」にてご確認下さい。
JAPANiCAN.com:http://www.japanican.com/en/tour/

【関連リンク】
2014年度の立教大学×JTBGMTの産学連携企画のリリース
http://www.rikkyo.ac.jp/news/2014/12/15579/