すこやカラダ大作戦 in みぎぎ

PDF リリース全文
(410KB)

2016年3月5日

福田正博、潮田玲子、外村哲也らアスリートが、石巻の子どもたちに「スポーツや運動する楽しさ」を伝える!

2016年3月5日

「すこやカラダ大作戦」プロジェクト実行委員会

石巻の子どもたちに「スポーツや運動する楽しさ」を伝えるべく、福田正博、潮田玲子、外村哲也ら5人のトップアスリートがハイレベルなパフォーマンスを披露!!

小野薬品工業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:相良暁、以下「小野薬品」)と特定非営利活動法人スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構(事務局:神戸市 理事長:平尾誠二神戸製鋼コベルコスティーラーズゼネラルマネージャー、以下「SCIX」)は、復興支援活動「すこやカラダ大作戦 in みやぎ」のキックオフイベントを、3月5日(土)に石巻市総合体育館(宮城県)で開催しました。
 今回で2回目を迎えた本イベントは、東北3県の肥満傾向児の比率が他県に比べて高く、東北での小児肥満が深刻な社会問題となりつつあることを背景に、子どもたちにスポーツや運動する楽しさを伝えるとともに保護者を対象とした健康セミナーを通じて生活習慣を改善してもらおうと企画されました。石巻市に住む小学生6~9歳の子どもたち92名とその保護者らが参加しました。
 イベントには、ゲストアスリートとして、ロンドン五輪バドミントン混合ダブルス日本代表の潮田玲子さん、北京五輪トランポリン日本代表の外村哲也さん、そして元サッカー日本代表で引退後はサッカー解説者としても活躍中の福田正博さんら5名が参加。イベント前半は、子どもたちに体験してもらう競技をゲストアスリートたちが実演。潮田さんの力強いスマッシュや、世界でもわずかな選手しか出来ない外村さんの“3回転宙返り”といったゲストアスリートたちのハイレベルなパフォーマンスを間近で見て、子どもたちは目を輝かせながら歓声をあげていました。
 レクリエーションでは、3チームに分かれた子どもたちが、サッカー、バドミントン、トランポリンを順番に体験。ゲストアスリートに声を掛けてもらいながら、参加した子どもたちは笑顔で各競技を楽しんでいました。
 イベントの最後には、ゲストアスリート5人も参加して玉入れのミニ運動会を実施。福田さんチームと潮田さんチームが同点だったことで2回目を実施すると、見事に福田さんチームが勝利。チームの子どもたちはハイタッチをして喜び合いました。  また生活習慣病専門医による保護者を対象とした健康セミナーでは、生活習慣病についての予防や小児肥満の解消に向けての考え方を伝えることができました。
 本プロジェクトは3カ年計画で実施(昨年:福島県、今年:宮城県)しており、来年は岩手での開催を予定しています。


《参加者コメント》
◎小野薬品工業株式会社 代表取締役社長 相良暁
「今回参加してくださった子どもたちには、トップアスリートたちの迫力満点のプレーを間近で見ていただき、スポーツの楽しさを、また身体を動かす楽しさを感じてもらい、健康にそしてたくましく育ってほしいと思います。今回、第2回目のプロジェクトを無事開始できたことを宮城県および石巻市の関係者の皆さまに深くお礼申し上げます。」

◎ 福田正博さん
「今日はみんなが元気に、一生懸命取り組んでてくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。今日の元気を忘れずに、今後もスポーツだけでなく色々なことにチャレンジしていって下さい。今日はありがとうございました。」

◎ 潮田玲子さん
「今日初めてバトミントンを挑戦した人は、慣れるまで中々難しかったと思いますが、今後も継続してできる機会があったら是非みんなにも続けてもらいたいと思います。今日のイベントを通して、サッカーでもトランポリンでも、何かのきっかけとなってくれたら嬉しいです。今日はありがとうございました。

◎ 外村哲也さん
「今日はみんなとトランポリンができて、とても楽しかったです。みんなが楽しかったと言ってくれたことも、とても嬉しかったです。楽しいという気持ちは、次またやろうという心のエネルギーになると思っています。楽しいことを続けていく中で困難にぶつかったときは、今日のこの気持ちを思い出して頑張ってもらいたいと思います。今日はありがとうございました。


《「すこやカラダ大作戦 in みやぎ」事後プログラムに関して》
3月5日(土)を皮切りに、3月末から5月にかけて本イベント参加者を対象に、継続的にスポーツや運動をする楽しさを伝え、運動習慣の定着を目指し、下記の通り事後プログラムを実施します。
【実施目的】“スポーツや運動をする楽しさ”の理解浸透、参加児童の運動習慣定着
【開催予定時期】3月30日(水)、4月9日(土)、4月16日(土)、4月23日(土)、5月14日(土)
【参加対象者】3月5日(土)「すこやカラダ大作戦 in みやぎ」キックオフイベント参加者に対して事後プログラム参加者を募集
【予定プログラム】事後プログラムイベント内で、身体・運動測定を実施。また、健康手帳を配布し、参加児童やその保護者が、参加児童の生活や運動状況を記録する。
※一部内容が変更する場合がございます。