2016年2月15日

無料で受講できる「gooのやさしい格安スマホ教室」開始

2016年2月15日

NTTレゾナント株式会社

「gooのスマホ」のサポート拡充
SIMフリー業界では初!シニア世代のための購入サポート
無料で受講できる「gooのやさしい格安スマホ教室」開始
~愛知・大阪・福岡にて3月1日より期間限定で開講予定~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、3月1日より各地域のNPO団体等と連携し「gooのやさしい格安スマホ教室」を期間限定で開催します。3月1日から8月末まで、愛知・大阪・福岡で全240コース開催の予定です。申込受付は2月中旬から各地域にて順次開始します。

1.背景
 NTTレゾナントは2015年4月に「gooのスマホ」を発売以来、「スマートフォン端末+通信用SIM+アプリ+アフターサポート」をパッケージングする“四位一体型ポータルサービス”をコンセプトとし、多岐にわたるお客様の声にお応えしてまいりました。特に、サポート面において、スマホ操作サポートの「グーの安心サポート」や「グーの端末保障」はお客様からたくさんの支持をいただいています。
 しかし、「格安スマホ」という言葉は90%以上の人が聞いたことがあるものの、手にしない理由として「本当に費用が安くなるかわからない」「申込手続き・設定が難しそう」「通信速度・サポートが不安」という購入前の不安・疑問点が60%以上を占めています(※1)。
 そこで、さらなるサポート面の拡充として、シニアの方々が格安スマホ購入前に感じる不安を軽減するための「gooのやさしい格安スマホ教室」を企画しました。
「スマホで何ができるのか知りたい」「スマホの機能を使いこなせるか不安」という方のために、スマホの基本的な使い方が学べる「基本コース」を始め、「機種の種類や通信プランが多くて、どれを選んで良いかわからない」「購入場所や手続方法がわからない」という方のための「個別相談・購入サポート」など、スマホに関する疑問や不安を抱えているシニアの方々の声にお応えします。

2.シニア世代のための「gooのやさしい格安スマホ教室」概要
 スマホを安心して活用するための知識や操作方法を始め、スマホでどんなことができるか、格安スマホの何がお得かなどを実際に「gooのスマホ」を手にとって操作しながら学ぶことができます。
 「gooのやさしい格安スマホ教室」では4つの受講コースを設置。学びたい内容や使いたいシーンによって受講したいコースを選ぶことができます。

【コース】
・スマホの基本的な使い方から学べる「基本コース」
・お出かけがもっと楽しくなる、カメラ・地図・天気等の便利機能を学べる「活用コース~お出かけ編」
・いま話題の「LINE」でご家族やお友達とのコミュニケーションを楽しむ「活用コース~コミュニケーション編」
・スマホを使ったインターネットショッピングや、様々な便利アプリの利用方法が学べる「活用コース~アプリとネットショッピング編~」

 また、各コース終了後には「個別相談・購入サポート」を設置し、格安スマホの購入方法、購入後の機種変更に伴う電話帳や写真データの移行方法などの、個別の不安や疑問を現地会場にてサポート致します。

実施期間
2016年3月1日~8月末予定 ※受付は2月中旬から随時開始
受講料
無料
開催地域
愛知県、大阪府、福岡県

応募方法
「gooのやさしい格安スマホ教室」
 愛知教室:一般社団法人まなび考房 052-734-6543
 大阪教室:特定非営利活動法人きんきうぇぶ 0721-29-0019
 福岡教室:特定非営利活動法人NPOふくおか 092-732-5057

以上

※1 2015年12月NTTレゾナント調べ