ことりっぷ表紙

PDF リリース全文
(337KB)

2016年2月12日

福田萌氏×岩手県×ことりっぷ 岩手の魅力をお伝えします!

H28.2.12

岩手県

福田萌氏×岩手県×ことりっぷ 岩手の魅力をお伝えします!

 岩手県は、女性を意識したいわての魅力を発信するため、小冊子「ことりっぷ いわて北三陸」を作成した。

 女性が魅力を感じるパワースポット、カフェ、手仕事雑貨が充実している久慈、田野畑、岩泉、宮古、盛岡地域を紹介し、体験や学びの要素を含め、都会にはない岩手ならではの「ワンランク上のいやし」を感じられるコンテンツを掲載している。

 この内容をまとめたのが、岩手県出身タレントの福田萌さん、旅行業界や県関係部局の女性職員で構成された「『輝女(キラじょ)※をいやす、いわて旅』の会」、通称、「輝女(キラじょ)会」のメンバー11人。
 
 輝女会は、県内全域を対象に女性の視点で現代の女性が魅力を感じる観光素材及び旅を企画し、提案するとともに、女性旅行誌、一般女性向け雑誌、首都圏でのイベントを通して岩手の魅力を発信する活動をしている。
 その中でもおすすめしたい内容を小冊子「ことりっぷ いわて北三陸」で紹介した。
 小冊子は、2月21日(日)に六本木ヒルズで行うイベントで配布、また東京、大阪、名古屋、福岡にある岩手県事務所及びアンテナショップで配布する。

 イベントでは、福田萌さんなど輝女会メンバーが、輝女会の活動、小冊子が完成するまでの秘話、そしてことりっぷ編集者から見た岩手の魅力についてのトークショーを行う。また、小冊子で紹介した商品の展示や販売、さらにストールやバックなど紹介する「いわてファッションショー」を行い、いわての魅力を発信する。
 
【PRイベント行事概要】
 ことりっぷ いわて北三陸 完成記念イベント ~いわて女子が伝える、いわての魅力~
 1 日時 2月21日(日) 13:00~17:00
 2 場所 六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ」
  (東京都港区六本木6-10ヒルズサイドエリア2階 ヒルズカフェ/スペース)

【ことりっぷ いわて北三陸】
 A5変型版、4色フルカラー、16ページ。
 11万部(無料配布1万部、ことりっぷマガジン春号(2月25日発行)付録10万部)

【輝女会Facebook】 www.facebook.com/kirajokai
※ 輝女(キラじょ)とは、「仕事や家庭の日々を自分らしく生きている現代の女性をキラキラ輝いている女性」と定義した造語。