2016年2月9日

北海道北斗市 スポーツ合宿誘致制度を利用しよう!!

北斗市

夏場は涼しく過ごしやすい気候なので合宿にオススメ

北斗市では、市内の全天候型陸上競技場や体育館、グラウンドなどの体育施設を練習目的で活用し、市内ホテル・旅館に宿泊された方を対象に、優遇措置・補助制度を設けたスポーツ合宿の誘致に力を入れています。
本市は、北海道の南、函館市の隣に位置し、北海道内にあっては降雪量が少ないため、3月下旬から陸上競技場の使用が可能。夏場は涼しく過ごしやすい気候で合宿にオススメです。ご利用の際はお気軽にお問合せください。

北斗市スポーツ合宿誘致制度の概要
1.合宿とは
 北斗市外に所在する学校、実業団、クラブ等に所属するスポーツ団体が、北斗市内の宿泊施設(旅館業法に規定するホテル、旅館等)又は北斗市林業協業センターに、5人以上で2泊3日以上連続して宿泊し、合宿することをいいます。
2.優遇措置
 ○北斗市内の公共施設で、運動公園の施設、体育館施設、市民プールの使用料は、免除します。
 ○北斗市林業協業センターに宿泊する場合は、宿泊料金を減免し、1人1泊540円とします。この場合、合宿者に対する補助金はありません。(食事提供なし。)
3.助成措置
 1)補助金の交付対象
 ア)2泊3日以上の連続した宿泊を5名以上で行う合宿を対象とします。
 イ)大会やイベントへの参加を伴う宿泊は対象としません。
 ウ)国、都道府県や他の地方自治体等からの助成を受けて行う合宿は、対象としません。
2)合宿の対象種目
 スポーツ競技全般
3) 補助金の額及び限度額
 補助金の額は、大会宿泊を除いた延べ宿泊数に、1泊当り2,000円を乗じて得た額とし、1団体当たりの補助金の額は50万円を限度とします。北斗市林業協業センターに宿泊する場合は、補助対象外となります。
4.体育施設
http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/modules/culture/category0008.html
5.市内ホテル・旅館
  http://hokutoinfo.com/spot/stay/