PDF リリース全文
(733KB)

2016年2月8日

「知らないと会社が傾く!企業環境リスクがわかる本」出版記念セミナーを2月24日開催

2016年2月8日

一般社団法人企業環境リスク解決機構(運営:株式会社ユニバース)

一般社団法人企業環境リスク解決機構
「知らないと会社が傾く!企業環境リスクがわかる本」出版記念セミナーを2月24日開催

一般社団法人企業環境リスク解決機構(所在地:東京都港区 略称:CERSI~セルシ~)は、2016年2月24日(水)15:30~18:00、大手町駅前のTKP東京駅大手町カンファレンスセンターにて「『知らないと会社が傾く!企業環境リスクがわかる本』出版記念セミナー」と題したセミナーを開催します。
参加者全員に、当セミナーにてご紹介する書籍を進呈。参加費は無料です。

CERSIは、企業法務の専門家が、多くの顧問先企業が企業環境リスクに対して無防備である現状に危機感を抱き、企業環境リスク対応実務を得意とする専門家の賛同を得て、企業環境リスクに対する認知度を高め、更に解決するためのインフラを法務と実務の両面から提供するために設立した団体です。

企業環境リスクは、企業活動において、排出・廃棄に直接・間接的に関わっていれば生じるリスクであり、直近で事件となった食品廃棄物の不正転売問題をはじめ、廃棄物にとどまらず、土壌汚染、水質汚濁、騒音振動等、企業環境リスクは多様化し、複雑さは年々増しています。今後、更なる法規制の強化も予想され、コーポレートガバナンスにおいても、企業環境リスクへの対処が重要な課題となると思われます。

CERSIは企業環境リスクに関する相談窓口の役割を担いつつ、関係省庁とも協力し、企業環境リスクへの最適なソリューションを提供して行きます。
その第一弾の試みとして、管理職の方であればぜひ知って頂きたい企業環境リスクに関する実態とその対応策をまとめた必読書としてこの度「知らないと会社が傾く!企業環境リスクがわかる本」を出版するにあたり、セミナーを開催する運びとなりました。

当日のプログラムは下記の通り。
第1部 15:30~16:00
「企業にとって環境リスクは無視できない時代に
~環境リスクを軽視した企業が受ける損害~」
講師:畑中 鐵丸(弁護士法人畑中鐵丸法律事務所 代表)

第2部 16:00~17:00
「環境リスクとの向き合い方
 ~トラブルが発生した場合の具体的な対処方法について~」
講師:子安 伸幸((社)企業環境リスク解決機構 理事)
    木村 正彦((株)環境総合リサーチ 支社長)

第3部 17:15~17:45
「環境リスクが事件化した典型事例
~訴訟問題まで発展した事例から学ぶ~」
講師:辻 崇成(弁護士法人畑中鐵丸法律事務所)

第4部 18:00~20:00
懇親会(※自由参加)

【本件に関するお問い合わせ先】
一般社団法人企業環境リスク解決機構
事務局
TEL:03-6435-7747
Email:info@cersi.jp