2016年2月3日

恋愛はキレイごとだけじゃない!「ピース オブ ケイク」田口トモロヲ監督、DVD発売コメント到着

2015年2月3日

ハピネット ピクチャーズユニット

キレイごとではない等身大の恋愛に共感必至!
多部未華子・綾野剛ら豪華キャストが集結した映画「ピース オブ ケイク」、
DVD発売で田口トモロヲ監督のコメントが到着!

ジョージ朝倉の伝説的恋愛コミックを多部未華子・綾野剛ら豪華キャストで映画化した「ピース オブ ケイク」が、満を持してブルーレイ&DVDで登場。共感を呼ぶリアルな恋愛模様に、劇場公開時はリピーターも続出。「早くDVD出て欲しい」との声があがっていた本作。DVD発売をうけ、メガホンをとった田口トモロヲ監督にインタビューを行った。

Q:恋愛の痛い部分も描かれる作品ですが、監督は人間の面倒くさい部分に惹かれるのでしょうか。
監督:大好物ですね(笑)。原作がキレイごとではない等身大の恋愛を描く物語だったので、そこは映画でもきちっと描きつつ、痛いと感じる部分でもキュートに描きたいな、とは思いました。

Q:多部未華子さんは今回、ラブシーンや、ケンカのシーン、お風呂のシーンなど、インパクトのあるシーンも多かったですが、監督が特によかったと感じた箇所は?
監督:芝居場の連続といえる作品で、その中でも特に多部さんは出ずっぱりですから、どこも思い入れはあるんですけど、あえていうと、最初に京志郎に告白するところです。それまで周りに流されて恋愛体質だった女の子が初めて相手の意思に関係なく、自分の意思で告白する。あのときの多部さん、頬が赤らむんですよ。キャラクターとご本人の内面からでるものが合致してああいう表情になったんだなと感じて、作り物じゃない“志乃”を見られた気がしました。

Q:綾野剛さん演じる京志郎について
綾野くんはこれまでエッジの効いた役が多かったですよね。京志郎については、どっしりと構えてまっすぐな目線で相手を受け止めるようにしてください、とお願いして役を作っていきました。

Q:オカマの天ちゃんも人気のあるキャラクターです。松坂桃李さんに任せてよかった点は?
体重を落としたり、自分のなかの乙女力を高めようとして脱毛してきてくれたので、完全にお任せでした。それに松坂くんはとにかく、すごく性格がいいんです。こんなにルックスもよくて性格もいいなんて、人間って本当に進化してるんだなと思って、人として好きになっちゃいましたね(笑)。

Q:光宗薫さん演じるあかりも存在感がありました
気持ちが出ていましたね。こういう本格的なお芝居は初めてなので、リハーサルもぜひやらせてくださいと言っていました。1回目はリハーサルってこういう風にやるんだと、すごく楽しかったみたいで、でも2回目は1回目に感じた新鮮さとこうしてやろうみたいな気持ちが空回りして全然うまくいかなかったんです。すごく落ちこんだようです。そういう鮮度の高い女優さんや俳優さんを目撃出来るだけで、こちらも刺激になりますし、いい経験をしました。

Q:音楽でいうと、主題歌に加藤ミリヤさんを起用されたのも田口監督作品として新しかったのでは?
監督:女性主人公の話だったので、女性に物語の大団円を歌い上げていただきたいと思っていました。僕がイメージしてた曲のなかに加藤ミリヤさんの「LALALA」っていう曲があって、すごく好きだったんですよね。そこで打診したところ、ミリヤさんは原作の大ファンだったそうで、音楽の入っていない状態の本編を観てもらったら、ぜひやりたいと言ってくださって。そしてせっかくだから今までありえないような峯田(和伸)くんとコラボはどうだろうという話になったんです。僕は奇跡のコラボと呼んでいます。

Q:DVDリリースをうけて一言お願いします
監督:1回観ただけじゃわからない、原作者のジョージ朝倉さんが作品に落とし込んでいるカルチャー等も含まれている作品なので、そういう部分を見つけていただくのも楽しいと思います。DVDは特典映像もありますしね。ぜひ家に置いてください。よろしくお願いします。

【商品情報】
映画「ピース オブ ケイク」ブルーレイ&DVD発売中
ブルーレイ 品番:BIXJ-0180  \5,200(税抜)
DVD 品番:BIBJ-2929  \4,200(税抜)
※好評レンタル中

【初回限定特典】ジョージ朝倉先生描き下ろしアウタースリーブケース
【特典映像(DVD)】(約101分)
○メイキング ○完成披露プレミア上映会
○「愛を叫ぼう!」ライブ付上映イベント ○初日舞台挨拶
○予告集

※特典はブルーレイ・DVD共通

発売元:ハピネット/パルコ 販売元:ハピネット 
(C)2015 ジョージ朝倉/祥伝社/「ピース オブ ケイク」製作委員会