2016年1月18日

ルノーグループ

ルノーグループが3年連続で売上増加を発表

ルノーグループが3年連続で売上増加を発表

AsiaNet 63127

パリ、2016年1月18日/PRニュースワイヤー/ —

・ 2015年、ルノーグループ全体の自動車販売台数は3.3%増加、280万242台の新記録を達成
・欧州において、グループは2015年も引き続き10%を超える市場シェアの伸びを記録
・ルノーブランドは、18年連続でLCV(小型商用車)分野のリーダー的存在を維持
・ロシア・ブラジル市場の落ち込みにもかかわらず、グループは国際的地位を維持
・2015年発売の新製品の成功、数々の新製品発売計画や国際的な事業活動拡大が合わさり、グループの野望は2016年も拡大を継続

世界全体の売上増加
2015年、ルノーグループのPC(乗用車)およびLCVの全世界自動車販売台数は、前年比3.3%増の280万台に達し、市場シェアは1.6%伸びました。この3年連続での自動車販売台数の増加により、グループの売上は過去最高を記録しました。グループの世界市場での現在のシェアは3.2%です。ルノーブランドは、世界でフランスNo. 1ブランドとしての地位を保持し、「ダチア」は売上記録を更新しています。

     (ロゴ:http://photos.prnewswire.com/prnh/20160117/322920LOGO)

グループは、引き続き欧州自動車市場の勢い(9.4%増)に乗ることで、その自動車販売台数は10.2%増加の161万3499台、市場シェアは10.1%に達しました。ルノーは、欧州電気自動車市場のリーダーであり、18年連続してLCV市場を先導しています。

欧州以外では、ロシア・中南米の経済危機にもかかわらず、グループは、アフリカ・中東・インド・ユーラシア地域で安定して業績を伸ばし、過去最大の市場シェア拡大を記録しました。

ルノーグループのセールス・マーケティング部門上級副社長Thierry Koskas氏は、「2015年は、前年に続きルノーグループ全体で売上が増加し、過去の売上記録が更新されました。経済状況は依然として地域により様々ですが、当グループは成長を維持しており、過去数年にわたり地理的多角化戦略を展開しています」と発表しています。

欧州での新製品展開が成功
欧州におけるルノーグループのPCおよびLCV市場でのシェアは10.1%へと増加しており、販売台数は10.2%増の161万3499台に上っています。グループは欧州全ての国で販売を伸ばしており、特に、スペイン(22.3%増)、イギリス(17.7%増)、イタリア(18%増)で高い業績を上げ、欧州全体で9.1%の市場シェアを記録しました。

ルノーブランドは、2015年も引き続き成長を遂げました。2015年においては最も急成長したブランドとなっています。123万8711台(12.3%増)を販売、グループの市場シェアは、2013年の7.4%、2014年の7.6%と比較して、7.8%に達しました。「クリオ」は、全セグメント総売上においてトップの座を保持しています。

PC市場(11.1%増の96万9508台)において、ルノーは、都市自動車市場(A+Bセグメント)でリーダー的存在を維持していますが、これは、19万4703台の販売台数(同セグメントの23.7%)を持つ同セグメントにおけるリーダーである「クリオ」と「キャプチャー」の継続的な成功によるものです。

2015年に発売された新製品は、顧客の需要を牽引し、すでに「カジャール」は4万9016台、「ニューエスパス」は2万930台が販売されており、2014年同時期の前モデルの3倍以上の売上となっています。

LCV分野では、ルノーブランドは18年連続でトップの座についており、販売台数26万9203台(16.9%増)、市場シェアを0.7ポイント伸ばしました。

欧州での発売後10年が経つ「ダチア」ブランドは、2015年に販売台数記録を更新(3.6%増)し、37万4458台に達しました。

ルノーは、欧州電気自動車市場のリーダーです。グループ全体の売上は、急激に増加(49%増)して、「トゥイージー」を除いた販売台数は2万3086台に上っています。「ゾエ」はPC市場でのリーダーであり、1年間で1万8453台(68%増)が販売されました。

ルノーは、フランスにおけるトップブランドの地位を強化し、「クリオ」は6年連続して最多販売モデルとなっています。「クリオ」、「キャプチャー」「トゥインゴ」、「エスパス」は、各市場セグメントでのリーダー的存在です。「トラフィック」、「マスター」、「カングー」ユーティリティービークルもまた、それぞれのセグメントでのトップの座にいます。「ゾエ」は電気PC市場の60%のシェアを占めています。

国際レベルで堅調なルノーグループ
国際レベルでは、国や地域ごとの異なる経済状況にもかかわらず、ルノーグループの業績は安定しており、その地位をさらに強固にしています。

ユーラシアでは、特に、売上新記録を出したトルコ(21.7%増)でのグループの勢いのおかげで、グループの市場シェアは1.6ポイント伸びて11.9%となりました。この伸びにより、ロシアの経済危機からの影響を軽減できましたが、ロシアでは35%以上市場が落ち込み、ルノーグループの販売台数は38.1%減少しました。市場シェアに関しては、利幅を維持する方針により7.5%に落ち着きました。

アフリカ、中東、インドでは、グループの販売台数は17%近く増加し、市場シェアは4.5%(0.7ポイント増)となりました。北アフリカ市場では、3分の1以上のシェアを確保しています。アルジェリアは、オランの「シンボル」現地メーカーからの利益により、市場シェアが8.7ポイントと大幅に伸び、過去最大の市場シェア(35.6%)を記録しました。「ダチア」と「ルノー」がそれぞれNo.1、No.2のブランドであるモロッコでは、販売台数は11.5%伸びました。グループの市場シェアは、38.2%(1.2ポイント増)を超えています。

アフリカ第2位の市場であるエジプトでは、売上が73.8%増加し、市場シェアは7.5%(3.4ポイント増)に達しました。

インドでは、ルノーは欧州自動車メーカーとして一流ブランドの地位を維持しており、売上は20.1%増加しました。「Kwid」は、非常に幸先の良いスタートを切っており、9月の発売以来8万台以上の受注があります。

アメリカ(販売台数35万5151台、14.8%減)では、不況に耐え6.3%(0.1ポイント減)の市場シェアを確保しました。グループにとって2番目に大きな市場、ブラジルでは、市場規模が25.5%縮小した市場において、市場シェアは0.2ポイント伸び、前例のない7.3%のレベルに達しました。アルゼンチンでは、第4四半期に14.7%(通年では12.7%)の市場シェアを確保した業績のおかげで、販売台数の減少は6.5%減にとどまりました。コロンビアでは、ルノーの市場シェアは2ポイント伸び、過去最大の18.6%を記録しました。

昨年末に発売された「ダスターオロチ」ピックアップトラックは、ブラジルではこのセグメントで既に売上第2位についています。ルノーのこのセグメントでの増産は、今後数か月にわたりブラジルでの伸びを後押しするでしょう。

アジア太平洋地域では、グループにとっての最大市場、韓国での業績は、2014年の大幅な伸びに続いて安定したものでした。中国では、東風雷諾汽車(東風汽車集団とルノーの合弁会社)が現地生産する最初のモデルとなる、「カジャール」の中国版の発売準備が最優先されています。

ルノーグループの2016年売上見通し
2016年、世界市場は2015年よりも1~2%伸びると見られています。欧州市場も2%の伸びが期待され、同じくフランス市場も2%伸びると予測されています。

国際レベルでは、ブラジルとロシア市場がそれぞれ6%、12%さらに落ち込むと見られています。一方、中国(4~5%増)とインド(8%増)の市場は活性化すると予測されています。

こうした状況を背景に、今年は特に全製品での計画を掲げているルノーグループは以下を期待しています:
・全世界での売上成長の加速
・欧州でのルノーブランドの強化
・5つの地域それぞれでの伸び
Thierry Koskas氏は、「この3年間の事業の勢い、2015年と2016年での製品構成の刷新、インドおよび中国での経験をもとに、当グループの成長は2016年には加速し、全地域におけるグループの地位が向上するでしょう」と確信を持って述べています。


         PC + LCVの地域別グループ売上

12月末時点売上*

                             2015年           2014年         増減(%)

フランス                    607, 173          577, 606          5.1%

欧州** (フランス以外)     1, 006, 326         887, 179         13.4%

フランス・欧州の合計      1, 613, 499        1,464,785         10.2%

アフリカ・中東・インド       359, 858         307, 927         16.9%

ユーラシア                   356, 216         389, 704         -8.6%

アメリカ                     355, 151         416, 914        -14.8%

アジア太平洋地域             116, 868         133, 197        -12.3%

フランス・欧州を除いた合計  1, 188, 093    1, 247, 742         -4.8%

全世界                     2, 801, 592     2, 712, 527         3.3%




    * 販売

    ** 欧州 = 欧州連合(EU)、アイスランド、ノルウェイ、スイス



ブランドごとの総売上

12月末時点売上*

                       2015年             2014年            増減(%)

ルノー

PC                    1, 822, 965       1, 811, 443           0.6%

LCV                      347, 679          307, 582          13.0%

PC + LCV              2, 170, 644       2, 119, 025           2.4%

ルノーサムスン自動車

PC                        80, 028           82, 123          -2.6%

ダチア

PC                       511, 510          474, 623           7.8%

LCV                       39, 410           36, 756           7.2%

PC + LCV                 550, 920          511, 379           7.7%

ルノーグループ

PC                    2, 414, 503       2, 368, 189           2.0%

LCV                      387, 089          344, 338          12.4%

PC + LCV              2, 801, 592       2, 712, 527           3.3%


ルノーグループ 2015年12月末時点主要市場上位15 

市場シェア                   2015年 売上*         2015年 PC+LCV
                                    (台)              (%)

1 フランス                      607, 173               26.4

2 ブラジル                      181, 504                7.3

3 ドイツ                        177, 787                5.2

4 トルコ                        162, 175               16.8

5 スペイン                      156, 108               13.1

6 イタリア                      154, 730                9.1

7 イギリス                      128, 269                4.3

8 ロシア                        120, 411                7.5

9 アルジェリア                    90, 182              35.6

10 ベルギー・ルクセンブルク       82, 374              13.3

11 韓国                           80, 017               4.4

12 アルゼンチン                   79, 383              12.7

13 インド                          3, 848               1.7

14 イラン                          1, 500               4.8

15 モロッコ                       50, 369              38.2


*「トゥイージー」を除いた、2015年12月末時点での数字


ルノーグループ 2015年12月末時点PC販売台数上位5モデル

                       合計                   ルノー          ダチア        RSM

クリオ4               372, 062              372, 062

ダスター               331, 238              168, 900         62, 338

サンデロ 2             326, 712              141, 354         85, 358

ローガン2             251, 030               151, 949         99, 081

キャプチャー/QM3       245, 126               220, 567                    4, 559


当リリース内の数字は全て2016年1月12日以降発表可能

情報源:ルノーグループ


ウェブサイト: group.renault.com/en

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(日本語リリース:クライアント提供)



Groupe Renault Announces Third Consecutive Year of Sales Growth

PR63127

PARIS, Jan. 18 /PRNewswire=KYODO JBN/ —

    – In 2015, Group registrations increased by 3.3% and achieved a new record
of 2,800,242 vehicles

    – In Europe, the Group registers another year of growth with market share
exceeding 10%

    – The Renault brand retained its leadership position in LCV in Europe for
the 18th consecutive year

    – Despite the slump in the Russian and Brazilian markets, the Group
maintained its international positions

    – The success of new products in 2015, the many planned launches and the
expansion of activities internationally will all support the ambition to grow
in 2016.

    INCREASE IN WORLDWIDE SALES

    In 2015, Groupe Renault’s PC+LCV worldwide registrations saw a further rise
of 3.3% for a total of 2.8 million vehicles, in a market that grew by 1.6%.
This third consecutive year of growth in registrations allowed the Group to set
a new sales record. The Group’s worldwide market share now stands at 3.2%. The
Renault brand remains the number one French brand in the world and Dacia has
set a new sales record.

    (Logo: http://photos.prnewswire.com/prnh/20160117/322920LOGO )

    The Group continues to benefit from the momentum of the European automotive
market (+9,4%) and realised a 10.2% increase in registrations to 1,613,499
vehicles, for a market share of 10.1%. Renault is the leader in the electric
vehicle market here and, for the 18th consecutive year, is the leader in the
LCV market.

    Outside Europe, despite the economic crises in Russia and Latin America,
the Group held steady and recorded market share gains in the Africa, Middle
East and India and Eurasia regions.

    Thierry Koskas, Groupe Renault Executive Vice President, Sales and
Marketing, announced: "2015 marks another year of increased sales by Groupe
Renault and we have beaten our previous sales record. Despite economic
conditions that continue to vary from one region to another, our growth is
constant and validates the geographic diversification strategy pursued these
past years."

    NEW PRODUCTS DRIVE SUCCESS IN EUROPE

    In Europe, Groupe Renault’s share of the PC+LCV market rose to 10.1%, with
an increase in registrations of 10.2% for 1,613,499 vehicles. The Group
increased sales in all countries in the region, with particularly strong
performances in Spain (+22.3%), the United Kingdom (+17.7%) and Italy (+18%),
with a record market share of 9.1%.

    2015 marks another year of growth for the Renault brand. This was the
fastest-growing brand in 2015. With 1,238,711 registrations (+12.3%), the
Group’s market share reached 7.8% as compared with 7.6% in 2014 and 7.4% in
2013. Clio remains leader of sales, all segments combined.

    In the PC market (+11.1% to 969 508 vehicles), Renault retained its
leadership position in the urban vehicle market (segments A+B) thanks to the
continuing success of the Clio and of the Captur, the leader in its segment
with 194 703 registrations (23,7% of the segment).

    Launches of 2015 drive strong customer demand : 49, 016 Kadjars have
already been sold and there were 20, 930 registrations for the New Espace,
representing three times more than its previous version during the same period
in 2014.

    In LCV, the Renault brand retained its leadership position for the 18th
consecutive year, with 269, 203 registrations (+16, 9%), and recorded a 0.7
point increase in market share.

    Ten years after its debut in Europe, the Dacia brand recorded further
growth in its registrations in 2015 (+3.6%), and marked record sales of 374,
458.

    Renault is the leader in the European electric vehicle market. The Group’s
sales are growing fast (+49%) to 23, 086 vehicles, excluding Twizy. ZOE becomes
leader in the PC market with 18, 453 registrations over the year (+68%).

    In France, Renault strengthened its position as the leading automotive
brand and the Clio remained the most sold vehicle in the market for the sixth
consecutive year. Clio, Captur, Twingo and Espace are leaders in their
respective market segments. The Trafic, Master and Kangoo utility vehicles are
also each at the top of their segments. ZOE held 60% of the electric PC market.

    GROUPE RENAULT HELD STEADY AT THE INTERNATIONAL LEVEL

    At the international level, despite an economic situation that varied by
countries and regions,  Groupe Renault was able to stabilise and even
strengthen its positions.

    In Eurasia, the Group’s market share increased by 1.6 points to 11.9%, in
particular due to the Group’s momentum in Turkey (+21.7%), where a new sales
record was set. This growth offset the consequences of the economic crisis in
Russia, where the market slumped by more than 35% and Groupe Renault’s
registrations fell by 38.1%. Market share stabilised at 7.5% as a policy of
preserving margins is conducted.

    In the Africa, Middle East and India region, Group registrations increased
nearly 17%, for a market share of 4.5% (+0.7 points).The Group has more than
one-third of the North African market. In Algeria, the Group saw a record
market share (35.6%) with a significant 8.7 points gain, benefiting from the
local manufacture of Symbol in Oran. In Morocco, where Dacia and Renault are
the leading and second brands, respectively, registrations increased 11.5%. The
Group’s market share was more than 38.2% (+1,2 point).

    In Egypt, the second-largest market in Africa, its sales rose by 73.8% and
its market share reached 7.5% (+3.4 points).

    In India, Renault remains the leading European automotive brand with sales
up by 20.1%. Kwid had a very promising start with more than 80,000 orders since
its launch in September.

    In the Americas (355, 151 registrations, a decrease of 14.8%), the Group
withstood the economic difficulties with a market share of 6.3% (-0.1 point).
In Brazil, the Group’s second-largest market, market share increased by 0.2
points to an unprecedented level of 7.3%, in a market that contracted by 25.5%.
In Argentina, the Group contained the decline in its registrations to -6.5%,
thanks to the performance in the last quarter with a market share of 14.7%
(12.7% over the full year). In Colombia, Renault set a new market share high of
18.6%, a rise of 2 points.

    The Duster Oroch pick-up, launched at the tail end of the year, already
ranks second in its segment in Brazil. Renault’s ramp-up in this segment,
should bolster growth in the region during the coming months.

    In Asia Pacific, the level of sales in Korea, the Group’s largest market in
the region,  stabilised following significant growth in 2014. In China,
priority has been given to the preparation of the launch of the Chinese version
of the Kadjar, the first vehicle locally produced by the Dongfeng Renault joint
venture.

    2016 SALES OUTLOOK FOR THE GROUPE RENAULT

    In 2016, the global market is expected to record growth of 1 to 2% compared
with 2015. The European market is also expected to increase by 2%, with a 2%
increase also for France.

    At the International level, the Brazilian and Russian markets are expected
to decline further, by 6% and 12% respectively. On the contrary, China (+4 to
5%) and India (+8%) should pursue their momentum.

    Against this backdrop, and with a particularly full product plan this year,
Groupe Renault expects:

    – an acceleration in sales growth worldwide;
    – the strengthening of the Renault brand in Europe
    – an increase in each of its five regions.
    Thierry Koskas confirmed "Building on the business momentum of the past
three years, a product range largely updated in 2015 and 2016 and our expansion
in India and China, our growth will accelerate in 2016 and we will improve our
positions in all our regions".


    Group sales by region PC + LCV
                                         Sales at end December*
                                         2015             2014      % variation
    France                             607, 173         577, 606        5.1%
    Europe** (hors France)          1, 006, 326         887, 179       13.4%
    Total France + Europe           1, 613, 499      1, 464, 785       10.2%
    Africa Middle East India           359, 858         307, 927       16.9%
    Eurasia                            356, 216         389, 704       -8.6%
    Americas                           355, 151         416, 914      -14.8%
    Asia Pacific                       116, 868         133, 197      -12.3%
    Total excluding France + Europe 1, 188, 093      1, 247, 742       -4.8%
    World                           2, 801, 592      2, 712, 527        3.3%

    * Sales
    ** Europe = European Union, Iceland, Norway & Switzerland
    Total sales per brand
                           Sales at end December*
                           2015              2014         % variation
    RENAULT
    PC                1, 822, 965       1, 811, 443           0.6%
    LCV                  347, 679          307, 582          13.0%
    PC + LCV          2, 170, 644       2, 119, 025           2.4%
    RENAULT SAMSUNG MOTORS
    PC                    80, 028           82, 123          -2.6%
    DACIA
    PC                   511, 510          474, 623           7.8%
    LCV                   39, 410           36, 756           7.2%
    PC + LCV             550, 920          511, 379           7.7%
    GROUPE RENAULT
    PC                2, 414, 503       2, 368, 189           2.0%
    LCV                  387, 089          344, 338          12.4%
    PC + LCV          2, 801, 592       2, 712, 527           3.3%

    
    Groupe Renault’s 15 main markets at end December 2015
                                                                 Market Share
                                                      Sales 2015*       PC+LCV 2015
                                                    (units)              (% )
                   1 FRANCE                        607, 173              26.4
                   2 BRAZIL                        181, 504               7.3
                   3 GERMANY                       177, 787               5.2
                   4 TURKEY                        162, 175              16.8
                   5 SPAIN                         156, 108              13.1
                   6 ITALY                         154, 730               9.1
                   7 UNITED KINGDOM                128, 269               4.3
                   8 RUSSIA                        120, 411               7.5
                   9 ALGERIA                        90, 182              35.6
                  10 BELGIUM+LUXEMBURG              82, 374              13.3
                  11 SOUTH KOREA                    80, 017               4.4
                  12 ARGENTINA                      79, 383              12.7
                  13 INDIA                          53, 848               1.7
                  14 IRAN                           51, 500               4.8
                  15 MOROCCO                        50, 369              38.2

    *Figures at end December 2015, excluding Twizy

Groupe Renault Top 5 best PC sales at end December 2015
                       Total         Renault         Dacia        RSM
    Clio 4            372, 062       372, 062
    Duster            331, 238       168, 900       162, 338
    Sandero 2         326, 712       141, 354       185, 358
    Logan 2           251, 030       151, 949       99, 081
    Captur/QM3        245, 126       220, 567                   24, 559


    >> All figures in this document date to January, 12th, 2016.

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