PDF リリース全文
(1,900KB)

2016年1月14日

[ダイキン]ショールーム「フーハ大阪・東京」で「ぴちょんくん祭」を開催

2016年1月14日

ダイキン工業株式会社

大阪・梅田に巨大看板として登場する“ぴちょんくん”の人気アップを目指す
ショールーム「フーハ大阪・東京」で「ぴちょんくん祭」を開催
ご家族や友だちと楽しめるイベントがいっぱい。ぴちょんくん専用サイトも開設

ダイキン工業株式会社は、大阪・梅田(シログチビル屋上)に建設している当社キャラクター“ぴちょんくん”の巨大LED看板の完成にさきがけて、当社のショールーム ダイキンソリューションプラザ「フーハ大阪(大阪市北区)」「フーハ東京(東京都新宿区)」にて「ぴちょんくん祭」と題したさまざまなイベントを1月16日(土)より順次開催していきます。
“ぴちょんくん”は、ルームエアコン『うるるとさらら』の特徴である「湿度コントロール」機能を表現する“水滴の象徴”として、2000年春のCMに登場しました。誕生以来、“ぴちょんくん”は多くの人々に親しまれてきましたが、2016年3月に予定している巨大看板の完成に向け、より多くの方に“ぴちょんくん”を知っていただくため、「ぴちょんくん祭」の開催を決定しました。
「フーハ大阪」では、毎週末“ぴちょんくん”の着ぐるみが登場し、来館者との記念撮影などを実施します。また、全国のゆるキャラとのコラボも計画しており、1月17日(日)のくまモン(熊本県)を皮切りに、各都道府県のキャラクターが「フーハ大阪」に順次登場します。さらに、“ぴちょんくん”グッズの限定販売や、過去のお宝グッズの特別展示会も予定しています。「フーハ東京」でも “ぴちょんくん”の着ぐるみが登場するほか、楽しいイベントを順次開催します。各イベントの詳細については当社ウェブサイト上でお知らせします。
また、当社ウェブサイト内に新サイト「ぴちょんくんNOW」をオープンしました。「ぴちょんくん祭」の開催とあわせ、“ぴちょんくん”をより身近に感じていただける情報を発信していきます。“ぴちょんくん”の巨大看板の完成後は、実際の看板とも連動し、サイト上でも温度や湿度をはじめとする空調メーカーならではの“空気”のお役立ち情報をお伝えします。
“ぴちょんくん”の巨大看板が人々の役に立つととともに、親しみを感じていただける存在になるよう、「フーハ大阪・東京」や「ぴちょんくんNOW」を通じ、“ぴちょんくん”の情報発信に取り組んでいきます。