au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇

PDF リリース全文
(934KB)

2016年1月5日

出産後初レコーディング! au 三太郎シリーズ最新作 のCM楽曲は AI さんが提供!

2015年1月4日

KDDI株式会社

~元旦より2016年最初のau 三太郎シリーズ
「みんながみんな英雄」篇をOA中~
出産後初レコーディング!
au 三太郎シリーズ最新作 のCM楽曲は AI さんが提供!
1月5日(火)0時より「うたパス」「LISMO」で楽曲を独占先行配信

 KDDI、沖縄セルラーは、auの“三太郎シリーズ” の最新作として、「みんながみんな英雄」篇のTVCMを2016年1月1日より全国で放映しています。そして、今回のCM楽曲『みんながみんな英雄』を歌うのは、これが出産後初レコーディングとなった歌手のAIさん。誰もが馴染みのある『オクラホマミキサー』をアレンジした曲で、ソウルフルかつ壮大なAIさんの歌声が「特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある」で始まるオリジナルの歌詞と相まって、CMの明るくポジティブな世界観を引き立てています。
 本CMは2015年元旦の第1弾放映以来、大変多くの皆様からご好評をいただいている、auの“三太郎シリーズ”。2年目を迎える今回のCMでは、「みんながみんな英雄」をテーマに、古今東西の昔話をモチーフにしたストーリーが展開されます。実は誰もが知っている昔話が、三太郎の身の周りで関わりあっていたという設定のもと、おむすびころりん、ツルの恩返し、大きなカブ、シンデレラ、花咲か爺さん、金と銀のオノ、うさぎとカメ、笠地蔵など、さまざまな昔話から切り取った名場面が登場。桃太郎(松田翔太さん)、浦島太郎(桐谷健太さん)、金太郎(濱田岳さん)ら、お馴染みの三太郎に加えて、かぐや姫(有村架純さん)、乙姫(菜々緒さん)、鬼(菅田将暉さん)と、これまでのシリーズに登場したキャストが総出演し、2016年の幕開けとなるCMを華やかに彩ります。
 また、本CM楽曲『みんながみんな英雄』フルバージョンを2016年1月5日よりauの音楽配信サービス「うたパス」および「LISMO Store」にて、独占先行配信します 。この機会に是非auの「うたパス」「LISMO Store」をご体感ください。

 初日の出を見に行く桃太郎と浦島太郎と金太郎。初日の出を眺めながら、仲良くおむすびを食べていると、金太郎がおむすびを落としてしまい、ころころ坂道を転がっていくおむすびを3人が慌てて追いかけます。ここから、古今東西の昔話の名場面がインサート。鶴が機織りしている家のふすまを開けて、思わず息をのむ3人。大きな白いカブを力を合わせて引っ張っている桃太郎、かぐや姫、鬼、猿、犬、キジ。ガラスの靴を乙姫に履かせようとしている浦島太郎と金太郎。木の上から花咲か爺さんのように灰をまく桃太郎と、それによって一斉に開花したサクラの花びらを見て喜ぶかぐや姫。池の畔で薪を割ろうと金太郎がオノを振りかぶった瞬間、オノがすっぽ抜けて後ろの池に落ちてしまい、鬼と二人で大ウケ。ウサギとカメの競争を応援している浦島太郎と鬼。池の中から突然、金のオノと銀のオノを持って現れた謎の男に腰を抜かす金太郎と鬼。月を眺めて故郷を思い涙を流すかぐや姫と、その肩をやさしく抱く姉の乙姫のツーショット。雪の日の夜、自分が被っていたカサを取ってお地蔵さんにかぶせてあげる浦島太郎。坂道を転がっていたおむすびが穴に入ってしまい、穴の中を覗きこむ三太郎。おむすびを手にして穴から出てくる鬼と、そのおむすびを奪い合うようにして食べる三太郎。そして、初日の出を眺める三太郎のバックショットに、「みんながみんな英雄。」というタイトルがインサート。桃太郎、浦島太郎、金太郎、かぐや姫、乙姫、鬼の楽しそうな笑顔に続いて、初日の出と富士山の映像に、「あたらしい自由。au」のタイトルが重なります。
 
新CMはスペシャルサイト、ならびにau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
  (PC) http://www.au.kddi.com/pr/3taro
 (スマートフォン) http://www.au.kddi.com/pr/3taro/sp
 (YouTube公式チャンネル) http://www.youtube.com/user/aubyKDDIofficial
  (YouTube) https://youtu.be/P2kwn56JSEQ


【au 2016 新CM概要 「みんながみんな英雄」篇】

【撮影エピソード】
CMのテーマ「みんながみんな英雄」。誰もが知っている様々な昔話の名場面を、三太郎シリーズの世界観の中で再現しました。

冒頭の日の出のシーンでは、撮影直前まで曇り空で撮影ができるか心配でしたが、スケジュールギリギリで太陽が顔を出し、何とか撮影することができました。「おむすびころりん」のおにぎりを追いかけるシーンでは、濱田さんがおにぎりを必死で追いかけて転んでしまうシーンも。体を張って演技にのぞんでいただきました。「おおきなカブ」のカブをみんなで引っ張るシーンでは、巨大なカブを美術でつくって畑に埋めて、それを実際に引っ張るかたちで撮影を行いました。現場では、猿が菅田さんにとても懐いて一緒に遊ぶという微笑ましいシーンもありました。「うさぎとカメ」では、三太郎シリーズで初めて仔ウサギが登場。その可愛さに桐谷さん、菅田さんはもちろんスタッフも大喜びでした。そして「花咲か爺さん」の桜は、本物の桜の枯れ木を用意して、花びらを美術で飾りこむという地道な作業をしています。

また、本シリーズで初めて共演した有村架純さんと菜々緒さん。お互いを思いあう様子を、まるで実際の姉妹のように想いを込めて演じていただきました。

そして、今回のCM楽曲はAIさんが歌う『みんながみんな英雄』。新年を彩るにふさわしい、ポジティブな曲になっています。楽曲の収録では、AIさんの歌声のパワーにスタッフ一同圧倒されると同時に、このCMがいいものになるという確信が持てました。


【CM楽曲について】

『みんながみんな英雄』篇のCM楽曲は、『オクラホマミキサー』をアレンジした楽曲をAIさんに歌っていただいています。
AIさんには、出産後初となるレコーディングに臨んでいただきました。

<AIさんプロフィール>
米ロサンゼルス生まれの鹿児島育ち。「Story」や「ハピネス」をはじめとする大ヒットソングと共にデビュー15周年を迎えた、日本が世界に誇るグローバル・スタンダード・アーティスト。

2014年、更なる飛躍に向け自身のプライベートの時間に比重をおき、2015年8月には第一子を出産。その間もアカデミー賞・長編アニメーション賞を受賞したディズニー長編アニメーション映画「ベイマックス」の日本版エンドソングに「Story」が抜擢され100億円を超える興行収入に貢献。

2015年11月デビュー15周年イヤー記念のオールタイムベストアルバム「THE BEST」をリリースし、オリコン週間アルバムランキング初登場3位(12/7付)。継続したセールスを続け、3週連続オリコン週間アルバムランキングTOP10入りし、今もなおロングセールスを記録している。

2016年はEXILE ATSUSHI + AIとして、フジテレビ系ドラマ木曜劇場「ナオミとカナコ」の主題歌「No more」(3/9発売予定)も決定。そして映画『パディントン』が1月15日より全国公開となるなど年始から積極的に音楽活動がスタート。2016年5月からは自身初のベストツアーにして最大の公演数となる全国約50公演予定の「THE BEST TOUR」の敢行を発表、約2年ぶりに音楽活動を本格的に再始動したAIから目が離せない。

<楽曲情報>
「みんながみんな英雄」 歌詞

特別じゃない
英雄じゃない
みんなの上には空がある
雨の日もある
風の日もある
たまに晴れたら
まるもうけ

振り向けば 君がいる
前向けば 友がいる
走って 転んで 寝そべって
あたらしい明日が 待っている

悩んでは 忘れて
忘れては 悩んで
あした あさって しあさって
あたらしい未来が やってくる


【「うたパス」でのCM楽曲先行配信について】

<楽曲配信概要>
『みんながみんな英雄』フルバージョンを2016年1月5日よりauの音楽配信サービス「うたパス」および「LISMO Store」にて、独占先行配信します 。この機会に是非auの「うたパス」「LISMO Store」をご体感ください。

■配信期間
2016年1月5日 0:00 ~ 2016年1月17日 23:59

■キャンペーンサイト
http://tobira.lismo.jp/index.html

■視聴方法
下記サービスより視聴可能です。

●うたパス
うたパス上で、期間限定で「みんながみんな英雄」チャンネルを配信します。
<対象> 「うたパス」会員のお客さま
※au IDでうたパスを新規登録すると月額情報料が30日間無料でご利用いただけます(注1)。

●LISMO Store
auの音楽ダウンロードサイト、「LISMO Store」から 「みんながみんな英雄」をダウンロードし、「LISMO」で視聴いただけます。
<対象> auスマートフォンをご利用のお客さま

<参考>
■「うたパス」について
「うたパス」は、2012年6月から開始したauの定額制音楽配信サービスです。
月額300円(税抜)で最新のJ-POPからアニメソング・カラオケ定番曲まで、200万曲以上の楽曲を、600以上の多彩なチャンネルから選び、楽しむことができます。
また、「App Store」から「うたパス」アプリをダウンロードし、会員登録することで、auをご利用のお客さま以外の方でも「うたパス」を使うことができ、2015年8月17日からは、月額360円(税込)でご利用できるようになりました。
さらに、「うたパス」の月額情報料を「auかんたん決済」でお支払の場合は、初回登録時に限り月額料が30日間無料となり、「App Store」で「うたパス」アプリをダウンロードし、会員登録をされた場合は初回登録時に限り、月額料が1ヶ月無料となります。(注1)

■「LISMO Store」について
豊富な洋楽・邦楽ラインアップから、好きな楽曲を1曲ごとに購入できる音楽ダウンロードサービスです。特集や、ランキングなどから、新しい楽曲やアーティストに出会うことができ、最大320kbpsの高品質の音楽をお楽しみいただけます。

注1)無料期間終了後は自動的に日割でのご請求となります。無料期間中に退会した場合は月額情報料はかかりません。
また2回目以降の加入は、加入当日から月額情報料がかかります。
※本資料に記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
※商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

企業・団体情報

基本情報
名称 KDDI株式会社
所在地 東京都
業種 通信インフラ
URL http://www.kddi.com/

画像

  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇
  • au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇 au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇 au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇 au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇 au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇 au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇 au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇 au 三太郎シリーズ 「みんながみんな英雄」篇