京都丹後鉄道で新しい特急列車が登場します!

WILLER

京都丹後鉄道(施設保有:北近畿タンゴ鉄道株式会社、運行:WILLER TRAINS株式会社)において、水戸岡鋭治氏の設計・デザインにより『海の京都』をイメージした新しい特急車両がまもなく登場します。

2015年10月30日

北近畿タンゴ鉄道株式会社

WILLER TRAINS株式会社

京都府建設交通部交通政策課

京都丹後鉄道で『海の京都』をイメージした新しい特急列車が登場します!

京都丹後鉄道(施設保有:北近畿タンゴ鉄道株式会社、運行:WILLER TRAINS株式会社)において、水戸岡鋭治氏の設計・デザインにより『海の京都』をイメージした新しい特急車両がまもなく登場します。

この車両は、JR京都駅と京都府北部地域(「海の京都」観光圏)を結ぶ特急車両として運行予定であり、海の京都博(~11/15)で高まった北部観光等の需要を拡大するとともに、“水戸岡デザイン”ならではのくつろぎの車内空間で、美しい海や森、田園風景など魅力的な景観を楽しんでいただけますので、ご期待ください。

1 デザイン  水戸岡鋭治氏による設計・デザイン(別紙)

          ※掲載いただく場合は、紙面デザインを変更しないようお願いします。

2 車両名称  「丹後の海」

          車体色は藍色メタリック。利用者をはじめ多くの方々に丹後の美しい海を想起していただける車両。

   

3 導入車両  1編成2両(平成27年度中に、さらに1編成2両を導入予定)

上記4両とも平成8年から導入のタンゴ・ディスカバリー車両を改造し、沿線自治体の補助により整備を実施。

4 その他  運行開始日やルート等をお知らせする報道機関向けの商品説明会・内

覧会については、後日WILLER ALLIANCE株式会社 広報部よりご案内いたします。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中