オープンイノベーション情報サイト「COTAS」を電通総研のオウンドメディアへ

電通

株式会社電通は2012年6月以来「オープンイノベーション情報サイト」として運営してきた「COTAS」を電通総研のオウンドメディアとしてフルリニューアルします。今後は多彩で異質な個が交わる場を創出することで、「未来が見つかるカルチャーメディア」にしていくことを目指します。

2015年10月30日

株式会社  電 通

オープンイノベーション情報サイト「COTAS」を電通総研のオウンドメディアへ

― イノベーティブな個人から未来のヒントを探るメディアとしてフルリニューアル ―

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は2012年6月以来「オープンイノベーション情報サイト」として運営してきた「COTAS(コタス)」(http://cotas.jp/)を電通総研のオウンドメディアとしてフルリニューアルします。今後は多彩で異質な個が交わる場を創出することで、「未来が見つかるカルチャーメディア」にしていくことを目指します。

 「COTAS」はこれまで、企業のオープンイノベーションの新しい手法であったCo-Creation(コ・クリエーション)やCollaboration(コラボレーション)に関する国内外の事例の紹介を通して、さまざまな組織や人をオンラインとオフラインで結び付け、新しい価値を創出してきました。企業において新しい事業の種を探し出し、まだ顕在化していない市場を創造していくことの重要性は増す一方ですが、COTASの立ち上げから3年を経た今、イノベーションは必ずしも企業や組織からだけでなく、カルチャーの最前線を走る「個人」から生まれることが多くなりました。

 電通総研では、新しい「COTAS」の「CO」を「個」と捉え、ユニークで強い個性を持つ若手社員を編集員(=クリエーティブ・リサーチャー)に指名することにしました。それぞれがカルチャーの最前線にいる「個人」が見ている未来を覗き、イノベーションのヒントになる情報を読者にお届けしていきます。

 取り上げていく分野は、いずれもクリエーティブな資質が問われるアカデミア、ビジネス、エンターテインメントの3つになります。これら3分野におけるカルチャーの最先端を走る「CO(個)」を探し当て、彼らが自在に行き交う「TAS(足す)」の場となることで、未来のヒントを見つけ出していきます。また、情報発信だけにとどまらず、新しいものづくりやサービス開発までをも担う共創メディアにしていくことを目指します。

 さらに「COTAS」は、ビジュアルコミュニケーションカンパニーである株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤 博信)の協力のもと、新しいビジュアルコミュニケーションの可能性にも挑戦していきます。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社電通 電通総研 後藤  TEL:03-6216-8058

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース