震災から4年半の岩手を伝える「いわて復興人」ポスターと動画を公開します。 

岩手県

岩手県は、復興に邁進する岩手県について、改めて理解し、関心を高めてもらうことを目的とし、ひたむきに復興に取り組む県内外の方々を「いわて復興人」として取り上げたポスターと動画を制作した。

H27.9.11

岩手県

震災から4年半の岩手を伝える「いわて復興人」ポスターと動画 

9月11日から公開

 岩手県は、ひたむきに復興に取り組む県内外の方々を「いわて復興人」として取り上げたポスターと動画を制作した。復興に邁進する岩手県について、改めて理解し、関心を高めてもらうことを目的としている。

 ポスターは、6種類制作し、東日本大震災から4年半の節目となる本日9月11日(金)から2週間、都営地下鉄全線で中吊広告を行う。

 このほか、県外事務所、市町村などに配付し、掲出するほか、復興関連のイベントで掲出する。

 動画は、ポスターと連動した内容で3種類制作し、本日から3週にわたって、県ホームページ特設サイトとYouTubeにおいて、毎週金曜日に1本ずつ公開する。

 第1弾となる本日は、「いわての宝を、進む力に。」と題して、今年4月に復旧した田野畑村机浜番屋群(つくえはまばんやぐん)とサッパ船乗船の体験に携わるNPO法人 体験村・たのはたネットワークの動画を公開した。

 来週18日は、復興支援をきっかけに結成し、東京でさんさの練習を重ね、3年連続で、盛岡さんさ踊りに参加している「赤坂さんさ」、再来週25日は、京都のNPO法人がコーディネートし、大槌町の女性の仕事や生きがいにつながっている「大槌復興 刺し子プロジェクト」の動画を紹介する。

■動画を観るには

 岩手県公式HP 「いわてとあなたが、つながるページ」

 http://www.iwatekara.jp/

 岩手県公式YouTubeチャンネル「岩手県公式チャンネル」

 http://www.youtube.com/user/prefiwate

■次回リリース作品は

 いわて復興人第2弾 9月18日公開予定

 「笑顔を届けて、いわてを元気に。」(赤坂さんさ 東京都)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

NPO法人体験村・たのはたネットワーク(田野畑村)

赤坂さんさ(東京都)

大槌復興 刺し子プロジェクト(大槌町)

NPO法人のんのりのだ物語(野田村)

岩泉うれら織 糸ばた工房(岩泉町)

三陸サイコー商店会(大船渡市)

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中