「GP(グリーンプリンティング)環境大賞」大賞受賞!のご報告「リカちゃんカタログ」を通じた取組みが評価

タカラトミー

タカラトミーは、一般社団法人日本印刷産業連合会が主催する「GP(グリーンプリンティング)環境大賞」において、大賞を受賞いたしました。地球環境への負荷低減に取り組み、GP認定制度への深い理解と制度の積極的活用を「リカちゃんカタログ」を通じて取り組んだことを高く評価していただいたことによるものです。

2015年9月2日

株式会社タカラトミー

「GP(グリーンプリンティング)環境大賞」大賞受賞!のご報告

「リカちゃんカタログ」を通じた取組みが評価

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、一般社団法人日本印刷産業連合会が主催する「GP環境大賞」(※1)において、大賞を受賞いたしました。

今回の大賞受賞は、地球環境への負荷低減に取り組み、GP認定制度への深い理解と制度の積極的活用を当社発行の印刷物「リカちゃんカタログ」(年間約70万部発行 ※2)を通じて取り組んだことを高く評価していただいたことによるものです。今後も引き続き様々な活動において、環境配慮に努めてまいります。

(※1)「GP環境大賞」について

一般社団法人日本印刷産業連合会は、印刷を通じて地球環境保全を積極的に推進する「グリーンプリンティング(GP)」認定制度を設立し、環境負荷を低減させていく印刷会社を拡大させる活動を積極的に展開しています。「GP環境大賞」は日本印刷産業連合会が設けた環境に関する基準をクリアしたGP認定の印刷工場と印刷資材を選択し、その印刷製品に環境マークである「GPマーク」を表示した735社・団体の中から、より多くの部数を発行した企業・団体に授与されます。(平成26年4月から平成27年3月までの1年間にGPマークを表示した印刷製品は、3,100種類、2800万部)

(※2)リカちゃんカタログについて 発行部数:約70万部(4月と10月の年2回発行)

リカちゃんのプロフィールや商品リスト、新商品の情報など、リカちゃんの最新情報を掲載したカタログです。女の子達が親しみやすいよう、まんがや動画のリンクなどを織り交ぜ楽しく読めるようにしています。

■タカラトミーの環境活動について

【タカラトミー「エコトイ」公式サイト】 http://www.takaratomy.co.jp/eco/

タカラトミーは、玩具を通じて子どもたちの環境への気づきを育む「エコトイ」活動に取り組んでいます。

この取組みは、業界他社に先駆けて環境ラベルタイプⅡを導入し、環境配慮のタカラトミー基準を満たしたおもちゃを「エコトイ」と認定し、「エコトイ」マークとともにわかりやすい環境配慮情報を表示しています。

開発した「エコトイ」を通じて、普段の玩具の遊びでの気づきに加え、イベントや出張授業などで楽しい学びの場をダイレクトに提供することで、子どもたちへの普及啓発活動を行っています。

■「リカちゃん」のエコトイについて 

【リカちゃん公式サイト】 http://licca.takaratomy.co.jp/

今回受賞の対象となった着せ替え人形「リカちゃん」のカタログがGPマークを取得していることのほか、商品を通じた環境配慮活動を行っています。

■リカちゃんハウス「おしゃべりスマートハウス ゆったりさん」

(希望小売価格:6,500円/税抜き) 2014年7月19日発売

近年の環境配慮型の住宅に対する関心の高まりを受け、リカちゃんハウスの人気シリーズとして2014年7月に発売した商品です。住宅メーカーのパナホーム株式会社が販売するスマートハウス『エコ・コルディス』の一部の要素を遊びに取り入れており、環境配慮の心を育むおもちゃとして、タカラトミーの環境配慮の自社基準を満たす『エコトイ』に認定されています。「エコトイ」の基準のうち、「きづいてエコ」の基準を満たします。これは、環境に配慮した行動を遊びの中で体験することで、環境の大切さについて考えるきっかけとなるおもちゃです。エコの内容は、開発段階から「GPN(グリーン購入ネットワーク)事務局」「エコマーク事務局」のアドバイスの基、作成しています。

■受賞記念キャンペーン 実施期間:9月3日(木)13:00~10月1日(木)13:00

「GP環境大賞」の受賞を記念して、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/ にて「GP環境大賞受賞記念」キャンペーンを実施します。

①プレゼント企画 期間中にリカちゃん商品をお買い上げの方から、抽選で5名様にリカちゃん商品プレゼント

②ポイント10倍   期間中にリカちゃん商品をご購入いただいたらポイント10倍

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「リカちゃんカタログ」表紙

【エコトイ】 リカちゃんハウス「おしゃべりスマートハウス ゆったりさん」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース