モコもじオリーナ

PDF リリース全文
(6,220KB)

2015年9月1日

業界初!文字が織れるはた織り機!『モコもじオリーナ』10月31日新発売

2015年9月1日

株式会社タカラトミー

イニシャル入りマフラーも簡単♪ 業界初!文字が織れるはた織り機
『モコもじオリーナ』 10月31日(土)新発売
パンチカードを入れるだけ 「名前」「メッセージ」がすいすい織れる
アイディア次第で広がる マフラー、ぬいぐるみ…etc. 
マイデザインニット小物

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、玩具業界初の文字を織り込むことができるはた織り機 『モコもじオリーナ』(希望小売価格:7,980円/税抜き)を2015年10月31日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(http://takaratomymall.jp/shop/)等にて発売いたします。

 「モコもじオリーナ」は、穴の開いたパンチカードを差し込むだけで、通常は複雑な作業が必要な文字織りや模様織りが、誰でも簡単に行えるようになったはた織り機です。普遍的な人気のある織り機を、文字織りが出来るよう進化させることで、オリジナルの小物をデザインする楽しさをさらに広げました。

 通常のはた織り機は、隣り合う縦糸が「上、下、上、下、…」と規則的に交互に分かれるようになっており、その上下に分かれた縦糸の間に横糸をくぐらせていくことで生地を織ります。「モコもじオリーナ」では、穴の開いたパンチカードを本体に差し込み、その穴をガイドとして縦糸の振り分けを変化させ、例えば「上、上、上、下、上、…」のように織りたい文字や模様に合わせて縦糸が分けられます。その縦糸に横糸をくぐらせていくだけで誰でも簡単に文字や模様を織ることができるようになっており、特別な作業や操作なく、子どもでも簡単に文字や模様織りを楽しむことができます。

 パンチカードを使用して織れるものは、「アルファベットのA~Z」のほか、「音符マーク」「ハートマーク」「ボーダー柄」「くまの絵柄」があり、それぞれ組み合わせながらオリジナルのデザインニットを作ることができます。一度に織れるのは縦糸18本分の幅ですが、いくつか生地を織ってつなぎ合わせることで小物の入るバッグやポーチ、くまのぬいぐるみなど立体のものを作ることもできます。

 女の子向けのメイキングホビーは玩具業界において2014年度、大きく伸張したカテゴリーの一つで、2015年も好調に推移し依然として高い注目が集まっています。タカラトミーでは、2014年9月にミシンの玩具「フェルティミシン」を発売し好評を得ました。今年は縫い物に続きさらに織物が楽しめる商品を強化し、手芸をテーマにした女の子向けメイキングホビーの展開を拡充しています。

〈 商品概要 〉
商品名: 「モコもじオリーナ」
希望小売価格: 7,980円(税抜き)
発売日: 2015年10月31日(土)
商品サイズ: 約 W240×H120×D410(mm)
商品重量: 約 870g
セット内容: 本体×1、パンチカード16枚(A~Zのアルファベット、音符マーク、ハートマーク、オーダー、 くま)、平織りプレート、ぬい針、織り出し棒(2本)、クシ、シャトル(2本)、毛糸3玉、取扱い説明書
対象年齢: 6歳~
販売目標: 初年度6万個
取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ等
版権表記: (C) TOMY


企業・団体情報

基本情報
名称 株式会社タカラトミー
所在地 東京都
業種 その他製品
URL http://www.takaratomy.co.jp/

動画

前へ

次へ