[グラフ3]ドライブデートで相手への好感度が高まるか

PDF リリース全文
(670KB)

2015年8月5日

男性がドライブデートしたい憧れの職業の女性300人に聞く「職業別 夏のドライブデート ホンネ調査」

2015年8月5日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

男性がドライブデートしたい憧れの職業の女性300人に聞く
「職業別 夏のドライブデート ホンネ調査」
この夏、ナースやCAはドライブデートで落ちる!?
憧れ女性の知られざるホンネ大解剖!

 車専用消臭芳香剤「ファブリーズ プレミアムクリップ」を展開するP&G(本社:神戸市)は、男性がドライブデートしたいと憧れる職業に就く女性300人( OL、モデル、キャビンアテンダント、看護師、企業の受付スタッフ、公務員、秘書、保育士、栄養士、カフェ店員)を対象に、「夏のドライブデート実態調査」を行いました。その結果をご報告します。

<調査結果概要>
●ドライブは憧れの女性と距離を縮める鉄板デート 憧れの職業上位ほどドライブデートに弱い!?
・ビジネスマン1,000人が選ぶ、ドライブデートしたい憧れ女子の三大職業、1位「OL」、
 2位「モデル」、3位「CA」。
・ドライブデートに誘われたら行きたい意向が高い職業TOP3は、「CA」(93.3%)、「モデル」、
「看護師」(ともに90.0%)。
・ドライブデートをきっかけにつきあってもいいと思いやすい職業は、「OL」「モデル」
「CA」「保育士」(全て80.0%)。憧れ度の高い職業の女性ほど、ドライブデートに弱いことが明らかに。

●昼と夜のドライブデートで戦略を変える女性も 男性にも昼と夜で香りの演出を変えて欲しい。
・ドライブデート、女性は「夜」(58.3%)も「昼」(41.7%)もどちらも楽しみたい。
   5人に1人は昼と夜のドライブデートで対応を「変えている」(19.0%)。
・だから、男性にも昼と夜で車内の香りを「使い分けて欲しい」(18.0%)。

●ドライブデートにおける女性のホンネ 「車内の香り」を最重視
   ニオえばどんな頑張りも台無し。
・ドライブデートでホンネとタテマエを「使い分ける」(51.7%)女性たち。
   相手のクルマで最重視するのは実は「車内のニオイ・香り」(84.7%)。
・高級車でも、かっこいいしぐさで決めても、デートの段取りが良くても、「車内がクサイ」と
   好感度は軒並みダウン。
・ドライブデートで車内のニオイに気遣ってくれたら、それだけで「ときめく」(75.7%)し、
「次回もデート」(78.7%)。


●調査概要
■調査対象:男性がドライブデートしたい女性の職業TOP10に選ばれた職業に就く
  20代~30代の独身女性300人
 OL、モデル、キャビンアテンダント、看護師、企業の受付スタッフ、公務員、秘書、
 保育士、栄養士、カフェ店員 各30人ずつ
■調査手法:インターネット調査
■調査日程:2015年7月10日(金)~7月13日(月)

●これさえあれば!憧れ女性とのドライブデートの鉄板アイテム
 「ファブリーズプレミアムクリップ」
●女性のホンネの専門家「憧れ女性を落とすには!?ドライブデートホンネ解読法と必勝法」

<本件に関するお問い合わせ先>
広報代行 株式会社電通パブリックリレーションズ 担当:植野・山浦
TEL: 03-5565-6499 / FAX:03-3546-2017


————————-
<調査結果詳細>
◆憧れ女性の今年の夏のドライブデート意向
■ビジネスマンがドライブデートしたい女性の憧れの職業TOP3
 1位「OL」、2位「モデル」、3位「CA」。
 

 まず最初に、20~40代の自分でクルマを運転する男性ビジネスマン1,000人を対象に、ドライブデートしたい女性の職業を聞いた結果、1位「OL」(51.2%)、2位「モデル」(30.7%)、3位「キャビンアテンダント(CA)」(26.5%)などの順となりました[グラフ1]。
 そこで、ビジネスマンがドライブデートしたいと思う職業TOP10に就く女性各30人・合計300人を対象に、夏のドライブデートについて調査を行いました。

■憧れの職業の女性の8割がこの夏ドライブデートを歓迎。
 憧れ度上位の職業ほどドライブデートで恋に落ちがち!?

 男性の憧れの職業TOP10に就く女性300人に、この夏のドライブデート意向を聞くと、8割(81.7%)が「行きたい」と回答。職種別では「CA」(93.3%)、「モデル」「看護師」(ともに90.0%)の意向が特に高くなっています[グラフ2]。
 ドライブデートをすることで相手への好感度が高まるかを聞くと、全体の84.7%が「高まる」と回答、職種別では「モデル」(96.7%)、「看護師」(93.3%)、「栄養士」(93.3%)、「CA」(90.0%)で9割超えと、特に高率です[グラフ3]。さらに、ドライブデートをきっかけに全体の70.7%が「付き合ってもいい」と思ったことがあると回答、「OL」「モデル」「CA」「保育士」(全て80.0%)では、実に8割の値を示しており、男性の憧れの職業上位3位の女性が、ドライブデートで相手に恋をしやすいことが分かりました[グラフ4]。ドライブデートは、憧れの職業の女性との距離を縮めるのに効果的と言えそうです。


◆ドライブデートにおける憧れ女性の「昼顔」と「夜顔」の使い分け
■憧れ女性は昼も夜もドライブデートを楽しみたい!5人に1人は昼顔と夜顔を使い分け。

 どのような時にドライブデートをしたいかを聞くと、「夜」(58.3%)派がやや多いものの、「昼」(41.7%)派も少なくなく、拮抗しています[グラフ5-1]。ドライブデートで行きたい場所としても、「海、海岸沿い」(68.6%)、「山など日中の景色がきれいなところ」(64.5%)、「夜景の見えるところ」(57.1%)、「花火が見える場所」(56.7%)、「星空がきれいに見えるところ」(51.8%)などがあげられ、夜のドライブデートも昼のドライブデートも、どちらも楽しみたい様子がうかがえます[グラフ5-2]。
 では、昼と夜のドライブデートで、男性への対応に何か違いはあるのでしょうか?男性とのドライブデートで、昼と夜で男性への対応を変えた経験が「ある」と答えた女性は19.0%[グラフ6-1]。およそ5人に1人の女性が、昼と夜で男性への対応を変えています。具体的にどう変えるのかを聞くと、「暗くなるに従い相手へのボディタッチを増やす」(36.8%)、「昼は明るく、夜はしとやかな態度に」(35.1%)、「昼と夜で服装を変える」(33.3%)など、さまざまな意見があげられました[グラフ6-2]。

■女性が昼と夜で対応を変えるように、男性にも昼と夜で香りなどの演出を変えて欲しい。
 
 昼と夜でドライブデートでの対応を変えることもある、憧れの職業の女性たち。
 男性に昼と夜でドライブデートの香りを使い分けて欲しいかを聞くと、5人に1人(18.0%)が「使い分けて欲しい」と回答、自分たちが演出を変えるのと同様、男性にも昼と夜とで香りなどへの気遣いに変化をつけて欲しいようです[グラフ7]。


◆ドライブデートにおける憧れ女性のホンネ
■憧れ女性の2人に1人は、ドライブデートでホンネとタテマエを使い分けている。

 
 昼顔と夜顔を使い分ける女性たち。ドライブデートでの男性への対応におけるホンネとタテマエの使い分けを聞くと、女性の2人に1人(51.7%)はホンネとタテマエを「使い分け」ています[グラフ8]。具体的には、下記のような使い分けエピソードが寄せられました[表1]。

■ドライブデートのホンネ① 憧れ女性が男性の車で重視するのは「車内のニオイ」!

 ホンネとタテマエを使い分けドライブデートする彼女たちに、ドライブデート相手のクルマや行動に対するホンネを聞いてみました。
 まず、相手のクルマに関して重視することを聞くと、「高級車」(22.3%)や「カスタマイズしている」(21.7%)を重視する 女性は少なく、「車内のニオイ・香り」や「車外のキレイさ」(ともに84.7%)を圧倒的に気にしています[グラフ9]。

■ドライブデートのホンネ② 車内がニオうと、何をどう頑張っても幻滅する。

 ドライブデートの大きなウィークポイントとなりそうな「車内のニオイ・香り」問題。ドライブデートで男性が気遣いそうな12項目をあげ、車内がニオうと相手への好感度がどれほどダウンするか聞いてみました。
 その結果、「高級車」で来てくれても車内がニオうと好感度は平均で66.6%もダウンし、「車内外が清潔」でも車内がニオうと好感度は平均で62.5%もダウン、助手席の後ろに腕をまわしながらクルマをバックさせるなど「かっこいいしぐさ」を見せてくれても車内がニオうと好感度は62.3%ダウンなど、男性がどんなに頑張ってもニオう車の前にはまったく役に立たないようです[グラフ10]。ドライブデートをするなら、何はさておきニオイ問題を解決することが肝心です。

◆ドライブデートにおける憧れ女性のホンネ
■ドライブデートのホンネ③ 「車内のニオイ・香り」に気遣えばときめく女子が4人に3人。
  看護師やCAは9割前後がときめくと回答!

 憧れの女性からNGを出されないために、何より大事な車内のニオイ対策。一方、ドライブデートで相手の男性が車内のニオイや香りに気を遣ってくれたら、女性の4人に3人(75.7%)は「ときめく」と回答。 ニオイや香りに気遣えば高評価を得られることがわかります。中でも「看護婦」(90.0%)や「CA」(86.7%)は、香りへの気遣いに対するときめき度がぐっと高くなっています[グラフ11]。
 意中の女性を振り向かせたいなら、車の香りの演出が何よりも重要、逆転のチャンスです。

■ドライブデートのホンネ④ いい香りのドライブデートなら次回のデートにつながる! 
 

 ドライブデートで車内がいい香りだと、どのような気持ちになるのかさらに詳しく聞くと、9割の女性が「相手への好感度が高まる」(90.3%)と答えています。次いで、「相手のセンスが良い」(86.3%)と思い、「次もデートしたい」(78.7%)とかなりの高評価。車内がイイ香りというだけで、6割を超える女性(64.3%)が「付き合ってもいいと思う」と驚くほど好意的です[グラフ12]。
 女性にとって車内のニオイは、男性が思う以上に、重要な要素となっていることが分かります。


●憧れ女性が支持する、ドライブデートに効く香り
■憧れ女性が好きな車用消臭・芳香剤 第1位は「ファブリーズのシリーズ」。

 では、どんな香りが女性から支持されるのでしょうか?彼女たちが好きな車用の消臭・芳香剤ブランドを聞くと、ファブリーズのシリーズ(プレミアムクリップ、イージークリップなど)」(45.0%)がトップでした[グラフ13]。
 なお、 「ファブリーズプレミアムクリップ」は、「クリップでエアコンの送風口に差し込むだけで、簡単に取り付けられるコンパクトなデザイン」と「ワンランク上の上品な香りで、洗練された大人をつくる」クルマ専用の消臭・芳香剤ですが、この特長を提示して、このような消臭・芳香剤をドライブデートの相手に使用して欲しいかと聞くと、約8割が「使って欲しい」(77.7%)と答えています[グラフ14]。

●ファブリーズ プレミアムクリップ
 高い消臭力と、女性も虜にするような上質な香りで、車内を洗練された大人の空間に演出

 憧れの女性が選ぶ人気ナンバー1のエアケアブランド、P&G「ファブリーズ」シリーズから2014(平成26)年8月に発売されたのが、上質な香りを実現したワンランク上のカーフレグランス「ファブリーズ プレミアムクリップ」です。ファブリーズならではの高い消臭力に加え、女性も虜にするような上質な香りで、車内を洗練された大人の空間に演出します。P&G独自のダブルウィックテクノロジーと新配合のパフュームキャリアにより、多くの種類の香料の調合を実現し、まるで香水のようにトップノート、ミドルノート、ボトムノートを、常に新鮮な状態で楽しんでいただけます。また、エアコンの送風口に簡単にセットでき、愛車にこだわりを持つ方に向けたプレミアム感ある高い質感のデザインです。香りの種類は演出したいイメージに合わせて選べる6種類の展開。香りの強さは、お好みに応じてつまみで簡単に調節可能で、消臭効果と新鮮な香りは約70日間持続します。

①ボイスオブスカイ…トップノートのシトラスレモンの香りを、ミドルノートの薔薇の艶美な香りが包み込み、さらにムスクとウッディのボトムノートが落ち着きと上品さを加えることで、まるで壮大な青空を眺めている様な爽やかさを車内に満たしてくれます。本体ケース:ホワイト)
②アクアワルツ…トップノートの瑞々しいフルーツと、色とりどりの花の香りが特徴的なアクアワルツは、まるで森林の中で煌めく滝を感じさせる清々しい香りで車内を満たしてくれます(本体ケース:ブラック)
③フレッシュハーモニー…爽やかな草原を思わせるフレッシュハーモニーは、グリーンにブレンドされたピーチのほんのり甘い香りから始まり、白い花々のミドルノートとアンバーのエキゾチックなボトムノートが深みを生み出します(本体ケース:ブラック)
④シトラスシンフォニー…大人系フルーティーとも言えるシトラスシンフォニーは、ジューシーなシトラスやもぎたての林檎を、シクラメンやフリージアの気品、そしてウッドの落ち着きが、やさしく包み込んだような香りです(本体ケース:ブラック)
⑤フォレストコンチェルト…落ち着いた香りのフォレストコンチェルトは、軽いフルーツのトップノートとハーブ系のミドル、そしてウッディなボトムが複雑に絡み合い、深い森の中のような神秘的な印象をもたらしてくれます。(本体ケース:木目デザイン)
⑥メロディオブフラワーズ…さまざまな香りの融合が次々と美しいハーモニーを奏でるフレグランス。トップノートはヒアシンスとパッションフルーツ、ミドルは洋梨とミント、ボトムはすみれとムスクが車内を包み込みます。
(本体ケース:フラワーデザイン)


◆憧れ女性を落とすには!? ドライブデートホンネ解読法と必勝法
 女性のホンネの専門家の方に、職業別ホンネ解読法とドライブデート必勝法について伺いました。

■憧れの職業の女性は、それだけ仕事もハード。移動の楽なドライブデートで癒してあげて。
 CAやモデル、看護師など男性の憧れの職業の女性たち。忘れてはならないのは彼女たちの仕事は簡単な仕事ではないということ。労働時間が多かったり不規則だったり、ストイックな自己管理を求められたりしている彼女らは、デートに「休息」を求める傾向があります。その点、ドライブが前提であれば移動はとても楽になります。ドライブデートの場合、女性の自宅へ迎えに行き、帰りも送っていくのが基本。それだけでも「あの人とならデートしてもいいかな」と誘いにOKする確率はアップするはず。憧れ職業の女性を誘うときは「デートしませんか?」ではなく「ドライブに行きませんか?」と持ちかけたほうがいいかもしれません。

■女性のホンネを探るには、その職業ならではのこだわりポイントに気を付けて。
 憧れ女性達のドライブデートにおけるホンネとタテマエを見分けるには、職業別に特にこだわりがありそうな点に注意しながら発言を聞いてください。例えばモデルは、外見が仕事道具なので、美的感覚がほかの職業より高め。「かわいい車ね」なんて言われたら、「小さいし車内も狭いし、あまり好みじゃない…」という意味かもしれません。また、CAは乗り物の中でサービスをするのが仕事なので、車内チェックが厳しいかも。「禁煙車じゃないのね(タバコ苦手……)」「カーナビに行き先セットしないの? (迷わず行けるの?)(コースを教えて欲しいんだけど) 」という意味かも。また、看護師は衛生管理や患者のケアをする職業柄、ニオイや男性の顔色の変化には敏感。「すごく甘い香りね(芳香剤が強くて気持ち悪くなりそう……)」「ガム食べる?(居眠り運転だけはしないでよ!)」「すごい真剣な横顔だね(緊張してるの?)」などのホンネが隠されているかもしれません。

■盲点になりがちな車内の香りケア。五感に直結する香りは好悪に直結するので
 デートに勝つには必須。
 ドライブデートでもっとも大事なのは快適さですが、ケアのひとつである「車内の空気」は見えないだけに意外と忘れがち。夏場は特に車内が高温になるため、ニオイケアは一層重要です。
 実は香りは五感に直結し、嗅覚は、五感の中で唯一「大脳新皮質」を経由せず「大脳辺縁系」と直接つながっています。 側頭葉にある大脳辺縁系は、感情や食欲などの本能をつかさどる部分。そのため香りの良し悪しは、相手への好感や嫌悪に直結するのです。車内に上品な香りがほのかに漂っていることで、男性のポイントが数倍アップすることもあれば、わずかな悪臭で百年の恋も冷める可能性もあるのです。また、最低限心得ておきたいのは、憧れの職業であるハイレベルな女性に限らず、全ての女性は「ニオう車でなんかドライブしたくない」ということ。どんな時にも車内の香りに気遣う男性であることが、憧れの職業の女性に限らず、モテるための最低条件と言えます。「ここで何か食べた?」「犬飼ってる?」「給油してきたの?」「しばらく乗ってなかった?」なんて言われたら、そのホンネは「車内がニオう」という意味かもしれませんよ…。ご注意を。

■初めてのデートでは足し算より引き算。ニオイを徹底的に排除してから香る芳香剤を利用して。
 でも、相手の女性がどんな種類の香りを好むかは、出会って間もないうち、ましてや初デートの段階では知る由もありません。そんなときは足し算より引き算がポイント。具体的には悪臭かもしれないニオイを徹底的に排除して、漂わせる香りは控えめにすること。特にいいのは、消臭と香りづけの両方が叶えられる芳香剤。しかもエアコンの吹き出し口につけるタイプであれば、エンジンを切っている時間に充満する心配もありません。さらに香りのボリュームが調節できればベストです。それらの条件をすべて満たす「ファブリーズ プレミアムクリップ」は、ドライブデートには最適ですね。


島田 佳奈 (しまだ かな)さん  作家/女豹ライター/エッセイスト/AllAbout恋愛ガイド。
モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SEを経て作家に転身。2005年よりフリーライター活動開始。2006年作家デビュー。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が評判。メディア出演、監修、プロデュースなど、執筆以外の活動も。◆紙書籍(7冊)他、電子書籍(33タイトル/2015年7月現在)など著作多数。 ◆TV・ラジオ「ホンマでっか!?TV」「たけしのニッポンのミカタ」他。 ◆新聞・雑誌「東京スポーツ」「アンアン」「日刊ゲンダイ」「サンデー毎日」他。 ◆「オールアバウト」「ハウコレ」「GLAM」「ママニティ」など連載多数。/【公式サイト】http://kana-shimada.net/【公式ブログ】http://ameblo.jp/kana-shimada/【Facebookページ】https://www.facebook.com/shimadakana.fanpage




























企業・団体情報

基本情報
名称 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
所在地 兵庫県
業種 化学
URL http://jp.pg.com/

画像

  • [グラフ3]ドライブデートで相手への好感度が高まるか
  • [グラフ1]ビジネスマン1,000人が選ぶ ドライブデートしたい女性の職業TOP10(複数回答)
  • [グラフ2]この夏、ドライブデートに行きたいか
  • [グラフ4]ドライブデートをして付き合ってもいいと思うことがあるか
  • [グラフ5-1]ドライブデートをしたいのは昼・夜どっち?
  • [グラフ5-2]ドライブデートで行きたい場所(複数回答)
  • [グラフ6-1]昼と夜のドライブデートで対応が違うか?
  • [グラフ6-2]昼と夜のドライブデートでの相手の男性への対応の違い(複数回答)
  • [グラフ7]ドライブデートで男性に昼と夜、香りを使い分けて欲しいか?
  • [グラフ8]ドライブデートでホンネとタテマエを使い分けるか?
  • [表1]ドライブデートでのホンネとタテマエ エピソード
  • [グラフ9]ドライブデートの相手のクルマで重視すること
  • [グラフ10]ドライブデートの車内のニオイによる好感度ダウン度
  • [グラフ11]ドライブデートで男性が車内の香りを気遣ってくれたらときめくか?
  • [グラフ12]ドライブデートの相手の車内がイイ香りだったらどう思うか
  • [グラフ13]好きな車用の消臭・芳香剤のブランドは?(複数回答) 
  • [グラフ14]ドライブデートの相手に「ファブリーズプレミアムクリップ」を使って欲しいか?
  • 製品画像
  • [グラフ3]ドライブデートで相手への好感度が高まるか [グラフ1]ビジネスマン1,000人が選ぶ ドライブデートしたい女性の職業TOP10(複数回答) [グラフ2]この夏、ドライブデートに行きたいか [グラフ4]ドライブデートをして付き合ってもいいと思うことがあるか [グラフ5-1]ドライブデートをしたいのは昼・夜どっち? [グラフ5-2]ドライブデートで行きたい場所(複数回答) [グラフ6-1]昼と夜のドライブデートで対応が違うか? [グラフ6-2]昼と夜のドライブデートでの相手の男性への対応の違い(複数回答) [グラフ7]ドライブデートで男性に昼と夜、香りを使い分けて欲しいか? [グラフ8]ドライブデートでホンネとタテマエを使い分けるか? [表1]ドライブデートでのホンネとタテマエ エピソード [グラフ9]ドライブデートの相手のクルマで重視すること [グラフ10]ドライブデートの車内のニオイによる好感度ダウン度 [グラフ11]ドライブデートで男性が車内の香りを気遣ってくれたらときめくか? [グラフ12]ドライブデートの相手の車内がイイ香りだったらどう思うか [グラフ13]好きな車用の消臭・芳香剤のブランドは?(複数回答)  [グラフ14]ドライブデートの相手に「ファブリーズプレミアムクリップ」を使って欲しいか? 製品画像