リオ ティント、第23回世界スカウトジャンボリーにおいて、日本のパートナーと共同出展

リオ ティントは、山口県のきらら浜で現在、開催されている第23回世界スカウトジャンボリーにおいて、日本のビジネスパートナー各社と共同し、「天然資源が私たちの日常生活にとっていかに重要か」について世界各地から集まったスカウトが理解を深められるよう展示を行っています。

2015年8月3日

リオ ティント ジャパン株式会社

リオ ティント、第23回世界スカウトジャンボリーにおいて、日本のパートナーと共同出展 ~ テーマは「From the Earth to My Life」

リオ ティントは、山口県のきらら浜(山口市阿知須)で現在、開催されている第23回世界スカウトジャンボリー(23WSJ)において、日本のビジネスパートナー各社と共同し、「天然資源が私たちの日常生活にとっていかに重要か」について世界各地から集まったスカウトが理解を深められるよう展示を行っています。

世界スカウトジャンボリーは4年ごとに開催され、日本での開催は44年ぶり2回目となりますが、23WSJは、「和 (a Spirit of Unity)」をテーマに、7月28日から8月8日まで開催され、世界150もの国・地域から32,000人を超えるスカウトがきらら浜に集結しました。

今回の共同出展は、「From the Earth to My Life」と名づけられ、ジャンボリーの「サイエンスモジュール」会場における40以上の出展の一つですが、鉄鉱石、ボーキサイト、銅鉱石といった重要な鉱物が、鉄、アルミニウム、銅という金属に形を変え、さらに加工されてトヨタのランドクルーザーへとつながる一連の流れを示すものです。

今回、リオ ティントと共同して出展を行ったのは、前述の様々な鉱物からランドクルーザーへという展示に関して、新日鐵住金(鉄)、神戸製鋼所(アルミニウム)、JX日鉱日石金属(銅)、トヨタ自動車の各社、それに日立建機とブリヂストンの両社を加えた合計6社ですが、日立建機からは巨大なザリガニのような形の建機「アスタコ」が、またブリヂストンからは世界中の鉱山で使われている超巨大トラックに搭載される世界最大サイズのタイヤが、それぞれ出展され、場内でもひときわ目を引く展示となっています。一方、リオ ティントと日本のパートナーは、同じくジャンボリーにおいて、「Mining in Society」というテーマで出展しているボーイスカウトアメリカ連盟とも協力を行っています。

リオ ティント ジャパンの山地昇社長は、次のように話しました。

「私たちのまわりにある建物、橋や自動車、あるいは毎日使う携帯電話のようなものがそもそもどうやって作られているかを考える人は多くありません。その意味で「From the Earth to My Life」の展示は、私たちの身近にある天然資源について、そしてそれが日々の生活にとっていかに重要な役割を果たしているか、またその過程で日本の技術がいかに大きな貢献を果たしているかについて、私たちのパートナーと協力し、若い将来のリーダーたちに学んでもらえる大変良い機会です。」

また、山地社長は、「リオ ティントは安全を非常に重要視していますので、一年の中で一番暑いこの時期に、きらら浜でキャンプをするスカウトたちの安全意識を高めてもらえるよう貢献できるのは喜ばしいことです」と述べました。

リオ ティントは、熱中症防止のためのアドバイスを日本語・英語・フランス語で記載したうちわを提供し、また、同じく3カ国語による「脱水症状になっていませんか?」というメッセージとともに、十分な水分を摂ることを喚起するポスターを「サイエンスモジュール」会場のトイレに掲示しました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

23WSJにてリオティント共同展示の様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中