15年目に突入!『イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2015』開催のご案内

KUMON

公文教育研究会〔代表取締役社長・池上秀徳(いけがみ ひでのり)〕は、毎年夏に開催しているKUMON イングリッシュ・イマージョン・キャンプ(通称:EIC)を今年も開催いたします。2001年からスタートしたこのキャンプは、今年で15年目を迎え、今年は小学校3~6年生 約320名の参加が決まりました。

2015年7月23日

公文教育研究会

15年目に突入!

『イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2015』開催のご案内

 ~ 未来に羽ばたく夏へ ~

 公文教育研究会〔代表取締役社長・池上秀徳(いけがみ ひでのり)〕は、毎年夏に開催しているKUMON イングリッシュ・イマージョン・キャンプ(通称:EIC)(※)を今年も開催いたします。

 近年は文科省の推進もあり、グローバル人材の育成が強く叫ばれるようになりました。それにより多くの学校や教育団体で英語の活動が行われるようになり、英語のキャンプも多数開催されています。その中でEICは「これからの時代を生きる子どもたちに、英語でコミュニケーションできる力をつけてもらいたい。地球社会に貢献できる人財に育ってもらいたい」という強い思いで長年活動してきました。

 2001年からスタートしたこのキャンプは、今年で15年目を迎えます。今年は小学校3~6年生 約320名の参加が決まりました。子どもたちは英語を使うことで様々な人たちとの交流ができることを学び、視野をどんどん広げていくことができます。15年目を迎えるEICだからこそ、積み重ねてきた価値があります。

※EICとは・・・子どもたちが様々な国と地域出身の学生たちと 英語をコミュニケーションツールとして、生活を共にし、国際理解を深めるキャンプ。

☆取材をご希望の方は、リリース最後の問い合わせ先までご連絡ください。

■キャンプ開催概要

<日程>

 EIC 6 days・・・(1)8月6日(木)~11日(火)、(2)8月18日(火)~23日(日)

 EIC 4 days・・・(3)8月1日(土)~4日(火)、(4)8月12日(水)~15日(土)

<応募対象>

 小3~小6の英語を意欲的に学習している健康な男女

 ・本人が参加を希望していること

 ・起床から就寝まで基本的な身の回りのことがひとりでできること

 ・応募時点で①②どちらかの英語力を満たすこと

 EIC 6 days・・・①英検3級以上、②公文式英語IⅠ教材以上を学習

 EIC 4 days・・・①英検4級、②公文式英語G2~I1教材を学習

<場所>

 (1)(3)(4)ホテル琵琶湖プラザ 滋賀県守山市水保町2892-2

          http://www.biwakoplaza.co.jp/

 (2)公文国際学園伊豆研修センター 静岡県賀茂郡河津町梨本字沼ノ川509番地1

                      (伊豆急行・河津駅から車で約20分)

【ご取材について】

・取材・見学ご希望の日程についてはご相談ください。

 (8月8・9・13~19・22・23日は不可とさせていただきます。)

・活動中の子どもたち、キャンプリーダーたちに直接話しかけることはご遠慮いただいております。

 また、子どもたちの近くでの日本語は厳禁です。インタビューをご希望の方は事前にお知らせください。

・交通・宿泊等は各自で手配願います。

【EICの目的】 

1.子どもたちが、世界共通語である英語を使ったコミュニケーションの成功体験を持つこと

2.子どもたちが、いろいろな国や地域の人たちとの共同生活を通じて、それぞれの考え方や文化を知り、地球人としてお互いを理解することの大切さを知ること

3.子どもたちが、自信を持ち、未知のことにも積極的に挑戦しようとする力、さらに高い目標に向かって努力しようという意欲を高めること

【キャンプスローガン】

Don’t be afraid of making mistakes. Let’s try communicating in English.

間違いを恐れないで、英語でのコミュニケーションに挑戦しよう

【EIC 6 daysプログラムイメージ】 https://www.immersioncamp.com/home/abouteic/program/ 

 ※天候その他事情により、変更をする場合があります。

■EIC2014参加者の声(抄)

・色々な国の文化を知ったり、世界の現実を知った時間はとても勉強になりました。EICではたくさんの地域から来た友だちがいるので日本のことについてもたくさん知ることができました。英語は色々な国の人たちと話すことができる言葉だと思いました。これからももっと英語を学んでいきたいです。(小4女子)

・子どもたちが成長し、自身を得ていく姿を見るのは本当に素晴らしかったです。また、子どもたちのエネルギーや無邪気さ、そして世界を知って驚く様子はとても刺激になりました、ひとりひとりの可能性を引き出し、大人になっても忘れないキャンプになると信じています。(ミャンマー出身のキャンプリーダー)

・キャンプ出発前には不安そうな様子でしたが、最終日に息子と再会した時には自信に満ちあふれた顔つきになっており、一まわり大きくなったように感じました。今回の経験を生かし、今後とも、英語に限らず、何事にも積極的に挑戦していってもらいたいと思います。(小5男子の保護者) 

 英語でのコミュニケーションに自信を持った子どもたちは、キャンプ後英語を使う様々な活動に積極的に関わり始めるなどの成長を見せています。(EIC参加後の子どもたちの活動は、キャンプ参加経験者が集う場などで子どもたちによって発表されています。その様子がEICホームページにアップされておりますのでご覧ください。)

EICサイト http://www.immersioncamp.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中