ニコニコ生放送!Ingressの次は、動画コンテストで!「いわて動画コンテスト2015」の実施について

岩手県

岩手県では、これまでニコニコ生放送やIngressなどの先進的な情報発信に取り組んできました。 今般、新たな取組として、県民自らが制作する、人、もの、自然、風土、歴史、食、活動、取組、文化など、岩手の魅力を発信する動画のコンテストを実施することとしましたのでお知らせします。

H27.6.15

岩手県

ニコニコ生放送!Ingressの次は、動画コンテストで!

「いわて動画コンテスト2015」の実施について

 岩手県では、これまでニコニコ生放送やIngressなどの先進的な情報発信に取り組んできました。

 今般、新たな取組として、県民自らが制作する、人、もの、自然、風土、歴史、食、活動、取組、文化など、岩手の魅力を発信する動画のコンテストを実施することとしましたのでお知らせします。

 なお、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会に関する作品を推奨します。

 また、受賞作品については、県の広報媒体を活用し、県内外に岩手の魅力を発信します。

コンテスト実施の目的

 県民による「岩手の魅力」の発信に関する機運の醸成や情報発信力の向上を図るため、県民自らが制作する動画を募集する「いわて動画コンテスト2015」を実施し、その動画を活用し、県内外へ情報発信します。

1 募集内容等

(1)応募資格  岩手県内に住民票を有する、又は岩手県出身者の個人や当該個人1名以上在籍する団体(プロ、アマ問わず)

(2)制作条件

  ・作品時間 15秒以上5分以内

  ・アニメーション、実写は問わない

(3)募集期間

  平成27年6月15日(月)から

  平成27年9月15日(火)まで 

2 コンテストの審査・選考

(1)審査員(最終審査)

  映像関係専門家等を予定

(2)選考

 <一次審査>平成27年9月中旬  応募資格、条件・規格等の確認審査

 <最終審査>平成27年9月下旬 企画・演出・構成・インパクト・訴求力等の審査

(3)表彰式

   最終審査と併せて実施予定。

3 動画の活用方法

 応募作品は岩手県公式動画チャンネル(YouTube)や岩手県公式インターネットチャンネル「いわて希望チャンネル」などでの公開、岩手県が主催または後援するイベント等での上映、岩手県広報テレビ番組での放送、岩手県のポスター・チラシ等の印刷物により情報発信を行う予定にしております。

4 募集告知ホームページURL

  http://www.pref.iwate.jp/kouchoukouhou/034526.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

いわて動画コンテスト2015 チラシ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中