マンガで発信!岩手の魅力 「第5回いわてマンガ大賞」コンテスト作品募集開始

岩手県

平成27年6月8日

岩手県

岩手の魅力が詰まったマンガ作品を募集!

「第5回いわてマンガ大賞」コンテスト作品募集開始

2016年の希望郷いわて国体等をテーマにした「スポーツ4コマ部門」も新たに創設!

 岩手県と盛岡情報ビジネス専門学校は8日、「第5回いわてマンガ大賞」コンテストの作品募集を始めました。

 地域の歴史や自然、生活文化などを織り込んだオリジナル作品を募集し、岩手の魅力を発信することが狙いです。

 第5回目となる今回は、これまでの「一般部門」に加えて、新たに「スポーツ4コマ部門」を設け、二つの部門で作品を募集します。

 新たに創設された「スポーツ4コマ部門」は、来年に開催を控えた希望郷いわて国体・希望郷いわて大会またはスポーツ全般にちなんだ作品を募集します。幅広い層からの応募を期待して、年齢別に「小学生以下」「中学生・高校生」「一般」の三つの区分を設けました。

 また、コンテストの一環として、岩手県ゆかりの漫画家によるマンガの描き方講座や講演会を開催するほか、漫画雑誌の編集者を複数招いた応募作品の添削会を実施します。

■「第5回いわてマンガ大賞」コンテスト概要

1 主催(共同開催)

 岩手県・盛岡情報ビジネス専門学校

2 募集期間

 平成27年6月8日(月)~9月11日(金)

3 作品を募集する部門の内容

 (1) 一般部門

  岩手県を題材とした未発表のマンガ作品であればジャンル不問で募集するもの。

 (2) スポーツ4コマ部門

  希望郷いわて国体・希望郷いわて大会またはスポーツ全般にちなんだ4コママンガを募集するもの。

4 賞金・特典(予定)

 (1) 一般部門

  大賞、優秀賞等のほか、学生を対象とする「学生部門」を設定。

  ・ 大賞1名…10万円+岩手県運営の「コミックいわてWEB」及びマンガ単行本掲載

  優秀賞3名…5万円+「コミックいわてWEB」掲載、特別賞5名…図書カード5千円分

  ・ 学生部門金賞2名…総額3万円程度(画材2万5千円分、図書カード5千円分)

  学生部門銀賞3名…総額1万円程度(画材5千円分、図書カード5千円分)

 (2) スポーツ4コマ部門

  年齢別に「小学生以下」「中学生・高校生」「一般」の3区分を設けて区分ごとに賞を授与。

  ・ 最優秀賞各1名…1万円、優秀賞各3名…5千円、特別賞若干名…記念品

  ※ 入賞作品については、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の広報媒体などで公開。

5 応募資格

 プロ・アマチュア問いません。年齢、居住地も不問です。共作も可能です。

6 審査

 漫画雑誌の編集者、書店関係者、岩手県ゆかりの漫画家らによる審査を予定しています。

7 表彰式

 10月下旬の開催を予定しています。

8 その他

 (1) マンガ制作への興味を深める機会として、岩手県ゆかりの漫画家によるマンガの描き方講座(主に小・中学生向け)や講演会の開催を予定しています。(開催時期:7~8月頃)

 (2) 一般部門において、一次審査を通過した作品を対象として、複数名の漫画雑誌編集者による作品添削会を実施します。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中