城下町や宿場町向けの伝統的賃貸住宅発売 2階建和風賃貸住宅商品「セジュールウィット 京和風」発売

2015/05/07

大和ハウス工業株式会社

代表取締役社長 大野直竹

大阪市北区梅田3-3-5

城下町や宿場町向けの自然素材を採用した伝統的賃貸住宅発売

2階建和風賃貸住宅商品「セジュールウィット 京和風」発売

 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:大野直竹)は、2015年5月8日(金)より、城下町や宿場町向けの自然素材「土・木・紙」を採用した伝統的賃貸住宅を発売します。

 また、同日より、2階建和風賃貸住宅商品「セジュールウィット 京和風」を発売し、賃貸住宅商品のラインアップを拡充します。

1.城下町や宿場町向けの自然素材を採用した伝統的賃貸住宅発売

 政府では1975年より城下町や宿場町などの歴史的な地区を伝統的建造物群保存地区として選定し、既存の土地や建物の固定資産税を非課税にするなどの税制優遇措置を行っています。現在では、全国で89市町村・109地区の伝統的建造物群保存地区を指定しており、年々増加しています。

 そのような中、当社では2007年に京都市の「新景観政策」(※1)に対応した2階建賃貸住宅「セジュール ウィルモア京都仕様」を発売。京都市の景観に調和した商品を展開してきました。

 そしてこのたび、全国の城下町や宿場町などの街並み規制の厳しい地区のお客さまをメインターゲットに据え、自然素材「土・木・紙」を採用した在来工法の賃貸住宅を発売することとなりました。

 今回発売する賃貸住宅は、外観に日本の伝統的な仕上材である漆喰(しっくい)(※2)の塗り壁や土壁を採用しました。屋根には三州瓦や淡路瓦を採用し、数寄屋風の切妻屋根や入母屋など歴史的街並みに調和する屋根形状を実現。また、火災が懸念される地域では日本古来の面影を感じさせる防火壁のうだつ(※3)を採用します。

 さらに、金沢市や京都市などに多く見られる間口が狭く奥行きが深い短冊形の敷地にも対応でき、特に奥行きがある地域では通り庭(※4)を採用することで、通風や日照を上手に確保できます。

 内装は畳やふすま、障子など日本の風情を感じさせる建具を採用し、柱や梁等の構造軸組材に国産材を活用するなど日本建築の技法や意匠を取り入れました。

 本賃貸住宅は、1階を酒屋などの店舗とした店舗併用型賃貸住宅にも対応できます。店舗併用型賃貸住宅では約60cmの横架材を採用することで広い間口を実現。湿度の調整や蓄熱にも優れた土間縁(※5)を提案することで、伝統的な町屋の風情を感じさせます。

 本賃貸住宅により、土地オーナーさまに伝統的な街並みに調和した賃貸住宅の提案を強化します。

※1.京都市が2007年9月1日から実施した政策。建物の高さとデザイン及び屋外広告物の規制等を見直

  したもの。

※2.瓦や石材の接着、壁の上塗りなどに使われる、水酸化カルシウム(消石灰)を主成分とした建材。

※3.日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾のこと。

※4.玄関から裏庭まで続く土間のこと。

※5.屋外でありながら、屋内の通り土間と連続して使える空間。

●商品概要

 名  称 :自然素材「土・木・紙」を採用した伝統的賃貸住宅

 発 売 日  :2015年5月8日

 販売地域 :全国

 構    造 :在来工法

2.2階建和風賃貸住宅商品「セジュールウィット 京和風」発売

 当社は、2009年11月に2階建賃貸住宅商品「セジュールウィット」を発売し、これまでにシリーズ累計約112,000戸(※6)を販売してきました。

そしてこのたび、本年1月1日からの相続税非課税枠の縮小に伴い、賃貸住宅の建設需要が高まる中、土地オーナーさまへの幅広い土地活用の提案と、ご入居者からも選ばれる賃貸住宅を提案するべく、2階建和風賃貸住宅商品「セジュールウィット 京和風」を発売し、賃貸住宅商品のラインアップを拡充することとなりました。

 「セジュールウィット 京和風」は、格調と風格のある外観シルエットを創り出すことができる和風の賃貸住宅です。

 外観は化粧妻飾りや窓前格子、連なる庇(※7)、日本の伝統ある和形瓦などを採用することで、居住空間の細やかな部分にも日本建築の技法や意匠を取り入れました。また、外装・内装には和の洗練を感じさせる塗り壁調の外装材や壁紙をベースに、日本伝統の色味を採用します。

 外構は、日本の様々な街並みに調和できるよう、和の洗練を感じさせる外構門・塀や外構照明などを提案します。

 当社は「セジュールウィット 京和風」を賃貸住宅商品のラインアップに拡充させることにより、和風の賃貸住宅の発売を強化していきます。

※6.2015年3月末現在。

※7.日差しや雨を防ぐ片流れの屋根形状のもの。

●商品概要

 名  称:セジュールウィット 京和風

 発 売 日:2015年5月8日

 販売地域:全国

 販売価格:60万円/坪(税別)~

 販売目標:年間120棟

 構    造:鉄骨造2階建

 お客様お問い合わせ先:大和ハウス工業株式会社 集合住宅事業推進部CRセンター

            「和風賃貸住宅プロジェクト係」 

         TEL:0120-933-080

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

【城下町や宿場町向けの賃貸住宅1】

【城下町や宿場町向けの賃貸住宅2】

【セジュールウィット 京和風】

【和形瓦】

【窓前格子】

【化粧妻飾り】

【外構門・塀】

【手洗いボウル】

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中