セブン-イレブンの『マルチコピー機』を全面刷新

2015年3月31日

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

富士ゼロックス株式会社

さらに便利に使いやすく!セブン-イレブンの『マルチコピー機』を全面刷新

― コンビニ初、「専用はがきプリントサービス」を標準搭載 ―

株式会社セブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井阪 隆一)および富士ゼロックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 忠人)は、セブン-イレブン店舗(2月末現在:17,491店舗)でコピー、ファクス、写真プリントなどの各種サービスを提供している『マルチコピー機』を2015年4月より全面刷新を開始し、2016年1月末までに導入を完了(※1)する予定です。

今回のリニューアルでは、お客様の利便性を更に向上させることを目的に、スマートフォンからWi-Fi経由でプリントできる機能、コンビニエンスストア業界初の「はがきプリントサービス」(専用私製はがきを標準搭載)、写真プリントの画質向上など、新たな機能・サービスを搭載します。また、料金投入部分をマルチコピー機本体と一体型にし、より使いやすくなりました。

さらに、今回の刷新に合わせて、プリントやスキャンをWi-Fi経由でお使いいただけるスマートフォン・タブレット向けアプリ「セブン-イレブン マルチコピー(iOS/Android対応)」を提供します。

※1:店舗面積の関係等で一部の店舗には設置されません。

[新マルチコピー機について]

■ 新しいサービス・新機能で「近くて便利」なマルチコピー機へ ■

●Wi-Fi接続機能を搭載、スマートフォンからのプリント/スキャンが利用可能に

Wi-Fi経由でのプリント/スキャンに対応し、スマートフォンやタブレット端末からのご利用がより便利になります。専用無償アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」(※2)をダウンロードすることで、お手元のスマートフォンに保存されている写真や文書を、ログインやパスワードを入力する必要がなく簡単にプリントできるようになります。ビジネス文書を出先で素早くプリントしてお使いいただくのはもちろん、旅行先で撮った写真やスマホに保存されている写真を出先ですぐに渡したい時など、セブン-イレブン店舗で手軽にプリントできるようになります。

スキャンデータの保存先としてWi-Fi経由でお手持ちのスマートフォンを利用でき、USBメモリー等の外部メディアを持ち歩く必要がなくなるだけでなく、スキャンした文書をメールへ添付する、スキャンした画像をSNSへアップロードするなどの次のアクションをよりスピーディーにサポートします。

※2:「セブン-イレブン マルチコピー」は、提供開始後にApp Store、Google Playよりダウンロードしていただけます。

●コンビニエンスストア業界初!新サービス「はがきプリント」

旅行中に撮影した写真をはがきにプリントして旅先から送りたい、オリジナルのポストカードを作りたい、といったお客様のニーズにお応えし、はがきプリントサービスをスタートします。マルチコピー機に備えつけの専用私製はがきやお手持ちの官製はがき(※3)へ、お好きな画像をプリント/コピーすることができます。はがきへのプリント対応、専用はがき用紙の標準搭載は、コンビニエンスストアの複合機では初となります。自宅にプリンターがない、今すぐにプリントしたいという方でも、ご自身でデザインしたオリジナルのはがきをいつでも手軽にプリントしていただけます。Wi-Fiからのプリントにも対応しています。

※3:インクジェット専用紙には対応しておりません。

■ より使いやすく便利にサービスが進化 ■

●より高画質になり、Wi-Fiからプリントもできる「写真プリント」

写真のプリントには富士フイルム製の写真専用プリンターを搭載し、更に高画質化。より自然な発色・色合いを実現します。「ネットプリント」、スマートフォン・タブレット向けアプリ「netprint写真かんたんプリント」に加えて新たにWi-Fi経由のプリントにも対応し、スマートフォンからの利用がより便利になります。プリントする際には、画像を撮影日ごとやフォルダごとに検索する事が可能になり、より使いやすく進化。また、画像の縮小が可能になり、ふち付きで画像欠けのない写真がプリントできるようになります。

●新メニュー画面はシンプルに刷新、料金投入部を本体と一体化

従来のトップメニュー画面をシンプルに刷新。初めてお使いいただく方でも使いたい機能へ迷わずアクセスしていただけます。プリントサービスを一か所にまとめ、サブメニュー化してわかりやすく、また、チケット購入をはじめとする各種サービスのメニューもシンプルにまとめ、ボタンを大きく押しやすいメニューへ刷新します。また、これまでマルチコピー機の横に設置されていた料金投入部を本体と一体化し、より使いやすくなります。

―――

セブン-イレブンの「マルチコピー機」は、富士ゼロックス製カラー複合機をベースとしており、2000年の設置以来、お客様のニーズの変化に合わせて、コピーやファクスに加え、チケットサービスや写真プリント、インターネットを活用したネットプリントなど便利な機能を次々と搭載して進化し続けており、多くのお客様にご利用いただいております。

***

[マルチコピー機でできること]

セブン-イレブン マルチコピー機で提供している、さまざまなサービスをご紹介しています。

http://www.sej.co.jp/services/multicopy.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 精密機器
  • URL https://fujifilm.com/fb
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース