PDF リリース全文
(749KB)

2015年3月2日

横浜・八景島シーパラダイス 自然の海の水族館「うみファーム」開業2周年!! 海育まつり

2015年3月2日

横浜・八景島シーパラダイス(株式会社 横浜八景島)

横浜・八景島シーパラダイス 
自然の海の水族館「うみファーム」開業2周年!! 
海育まつり
【3月7日(土)、8日(日)】
http://www.seaparadise.co.jp

「海」、「島」、「生きもの」の魅力を楽しめる日本最大級の水族館『横浜・八景島シーパラダイス』にある人気施設で、“人が自然の海とふれあい、海と共に成長していく”という“海育(うみいく)”をコンセプトとした「うみファーム」は、3月8日(日)に開業2周年を迎えます。これを記念して、3月7日(土)、8日(日)に、本格的な春の到来を告げる、シーパラの春の新企画「海育まつり」を開催いたします。「海育まつり」では、シーパラダイスで育った「ワカメ」の収穫や「魚釣り」に参加してギンザケの大きさくらべなど、春ならではのイベントが多数楽しめます。
また、「魚釣り」や「魚とり」などシーパラダイス独自の食育プログラムや海の環境への取り組みが体験できる「うみファーム」。2周年を記念し、「うみファーム」ならではの春を体感いただける様々な企画をご用意しました。

「うみファーム」とは、 “人が自然の海とふれあい、海と共に成長していく”という『海育』をコンセプトとした、「見て」「さわって」「体感する」だけの施設ではなく、「遊んで学んで食べられる」自然の海の水族館です。
「うみファーム」は「食育ゾーン」と「オーシャンラボ」の2つのゾーンに分かれております。
「食育ゾーン」では、「魚釣り」「魚とり」という2つのプログラムを通して、「とって、食べる」という「食育」体験の機会を提供し、「オーシャンラボ」では東京湾の環境改善につとめ、体験展示を通して四季折々の海の変化をご覧いただけます。


◎シーパラ産のワカメをみんなで収穫してみよう!
『ワカメの収穫』

お子さまやご家族の皆さまに、昨年12月に植え付けたワカメの収穫をご体験いただきます。
ワカメの収穫はみんなで協力して行うので、それだけでも楽しさがいっぱい。シーパラダイスがお届けするワカメの収穫は、「海育」をコンセプトにした、「うみファーム」で行う人気のプログラムです。シーパラ産のワカメの収穫をお楽しみいただきながら、横浜市が主導となって取り組んでいる新たな脱温暖化プロジェクト「ブルーカーボン事業」についても学んでいただけます。
また、収穫したワカメはお持ち帰りいただけます。シーパラダイスでの楽しい思い出を、ご自宅の食卓で味わっていただくことも可能です。

      日 程 : 3月 7日(土)、 8日(日)、14日(土)、15日(日)
              21日(土)、22日(日) 計6日間
      時 間 : ①11:00~ ②13:00~
      場 所 : ボードウォーク ※14日(土)以降は「うみファーム」
      料 金 : 無料 ※別途水族館入館料


◎よ~くギン味してチャレンジ!
『釣ってみよう!ギンザケの大きさくらべ大会』

ギンザケが釣れるのは、冬から春先にかけて!
釣り上げたギンザケが35cmを超えたお客さまへ、記念に「アジのからあげストラップ」をプレゼントします。また、15cm以下のギンザケを釣ったお客さまには「アジタロウぬいぐるみ」をプレゼント。いけすの中をよくギン味してチャレンジしてみよう!

      時 間 : 10:00~17:00
      料 金 : 620円(付添100円) 魚代1匹260円
            ※別途水族館入館料


◎生きもの博士になろう!
『スペシャル観察なっとくツアー』

自然の海を観察することができる「うみファーム」のオーシャンラボでは、東京湾の生きものについてわかりやすくガイドを行う『観察なっとくツアー』を行っております。
そこで、3月7日(土)、8日(日)限定で、通常のツアーにプラスして、サメやフグにごはんをあげたりタコと握手ができるスペシャルバージョンを開催いたします。
この『スペシャル観察なっとくツアー』でスッキリ「なっとく」していただけることまちがいなし!

      時 間 : 1日2回 約30分
            ①11:30~
            ②15:30~
      受 付 : ボードウォーク上プログラム受付
      料 金 : 520円 ※別途水族館入館料


◎生きものに自然の“魔法”を♪
『ワカメマジック』

食卓にも並ぶ皆さまご存知のワカメや、冬に旬を迎えるホンダワラなどの海藻をお湯に入れ、その色の変化をご覧いただきます。
ここでしか聞けない!?色の変化の秘密も解説いたします。

      時 間 : 13:00~
      場 所 : 海そうデッキ


◎あっち!こっち!どっち!?
『うおうさおう』特別バージョン

オーシャンラボにくらす生きものたちがごはんを求めて、あっちに行ったり、こっちに来たり、まさに「うおうさおう」しながら楽しませてくれるパフォーマンスです。
今回は「海育まつり」特別バージョンでオーシャンラボを縦横無尽に動き回る魚たちの様子がご覧いただけます。
 
       時 間 : 1日2回 約15分間 
             ① 12:15~         
             ② 14:30~
       場 所 : オーシャンラボ


◎春の“海育”体験!遊んで学んで食べられる!
 『アナゴつかみ』

浅瀬で泳ぐ魚を裸足で追いかけ、直接自分の手でつかみとるハンティングスクエアでは、期間限定でアナゴつかみをお楽しみいただけます。実際にアナゴをつかまえるだけではなく、飼育員がつかまえ方や生態についての解説も行います。つかまえたアナゴは、海を見渡せる絶好のロケーション『海のバーベキュー焼屋』で白焼きのままお召し上がりいただけます。

      期 間 : 4月4日(土)、4月5日(日)、
            12日(日)、18日(土)、19日(日)
      時 間 : 1日3回 ①11:00~11:30
                 ②12:30~13:00
                 ③14:00~14:30
      場 所 : ハンティングスクエア
      料 金 : 2,000円   ※別途水族館入館料
          
「うみファーム」ではさまざまな海育プログラムをお楽しみいただけます。
これから春や夏に向けて、自然の海を使って作られた浅瀬にいる魚を「とって、食べる」という「食育」体験や、日々変化する海とそこにくらす生きものたちの観察など、より毎日を楽しみながら自然の海を感じていただけます。